名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/11/27放送 #113 

○OP
ち:瀧上くん、お手紙来ております。高山市らんらん。『「君の名は」すごく流行ってますね。突然観光客が増えて驚いてます。流れ星さんが仰るように高山には映画館が無いので(映画館が無い話 #108)11月に飛騨市のホールで1日だけ上映会が決まりました。先日その市民選考会が10時からあり、母が9時から並んだのですが売り切れてました』 むっちゃ増えたんだって、観光客。
瀧:まあそうですよね。あと前は飛騨高山出身ですって言っても普通の食いつきだったんだけど、今「君の名は」でって言うと、ああ!って反応になる。
ち:むっちゃ食いつかれるよね。えっ! やっぱあそこってああいう街なの?とか聞かれる。
瀧:ねえまだ観てない人もいるかもしれませんけど……この日本語も相当ですよ。なんか観なきゃいけないみたいになってきたよね。さてお手紙。『キッズスクール、学校らしくなってきましたね。PTAは生徒の親のことなので、スタッフさんは職員がいいかと思います』(#112で募集)
ち:そっか。じゃあそうしよ。
瀧:あっさりだね。
ち:納得したもん。
瀧:じゃあ次、生徒名ロブスターハウスマン。『どうもどうも』
ち:むっちゃフランクやん。
瀧:『スタッフさんは「○○の先生」かなと思います。ラジオ終わりに瀧上さんが起立!礼!と言い、リスナーはラジオの前でそれをやると面白いかなと思います』色々仕掛けてくるなーハウスマンは。『あとチャイムの音に合わせてちゅうえいさんが歌うジングルがあると、他の学校との差別化を図れるかなと思います。リスナーが生徒なので、たまにいらっしゃるゲストは実習の先生かな? ただしサンタのそうこのオオムラさんについては、用務員さんでいいと思います』
ち:ハウスマン笑 オオムラはなんで用務員なの?
瀧:ていうか先生の友達だよ笑 これ良いじゃないすか。チャイムの音に歌詞付けましょうよ。
ち:それ始まりと終わりで分けた方がいいかな? まずじゃあ始まりのチャイム。(歌う)
瀧:あ、キンコンカンコンのメロディーじゃないんだ。
ち:もうそこから変えてこうと思って。この学校だけのメロディー。
瀧:どんどん本当に学校という設定が今になって生き始めましたね笑
ち:俺もう今までに色んなルール決まったじゃん、全部覚えてない自信ある。
瀧:なんでだよ笑
ち:一気に増えたから笑
瀧:ほんとね、ラジオ始まる前にやっとけよってって話ですよね。すごくない? こんなに年月が経ってからやっと決まるって笑
ち:いいよね、このみんなで作り上げていく感がさ笑
瀧:いいよね笑 ということで、もう早速ですけどこれからチャイムはさっきちゅうえいが作ったチャイムになりますから。


○ギャグの時間
瀧:早速チャイム変わりましたね。
ち:キリッとするよね!
瀧:キリッとはしない。なんかアホな学校だって感じで良いですね。
ち:俺らの理想とする学校ですよ。
瀧:犬山市コッペパンさん。『中学生のクラスのみんなが笑う叫ぶ系ギャグか、理科の授業で使えるギャグを作ってください。(※クラスのみんなが期待してるので面白いものをお願いします)』だって。嬉しいね。ハガキで来たんですよ。
ち:理科の細い試験管あるでしょ、鉛筆揺らすと曲がってるみたいなのあるじゃん。試験管もそうやってゆらゆら揺らすと曲がってるように見えるから「試験管おちんちーん」
瀧:えっ下ネタですか? 試験管おちんちーん
ち:結局中学生がウケるのって下ネタだから。試験管おちんちーん!(叫)
瀧:あとちゅうえいさんのよくやる(マイクの)目が飛び出てあー!ってやつをフラスコでやる。その2つの合わせ技でもいいかも。結果報告してくださいね。スベったらちゅうえいのせいだから。
ち:あー!がすべったら瀧上のせいだよ。
瀧:そう? ちゅうえいさんがよくやってるやつだから。結果報告待ってますね。


○あなたの街の瀧上さん
ち:ロブスターハウスマン。『ちゅうえいさん瀧上さんこりゃどうも』なんかフランクだよね? 『先日郵便局でハガキ10人前ください!とカツ丼の注文みたいに頼んでしまい、受付のお姉さんに笑われました』
瀧:なるほどね。こういう単位間違いね。具体的には言いませんけど。
ち:さすが瀧上クラスは例えもすぐに出てこない笑
瀧:のっかったのに無いっていうねwww
ち:鳥取県茶太郎。『コンビニで前の人がアメリカンドックを指差しながら「ドッグフードください」と言ってました』
瀧:こういうの基本オカンが多いよね。ちゅうえいのオカンもヨーグルトのこと「ヨーグルトン」って言ったりとかね(この話よくしてる #2
#74
ち:あれやっぱり勢いで言ってるのかな?
瀧:勢いだと思いますね。勢いとかリズムとか韻で覚えたりだとか。
ち:あとレベルが上がった瀧上クラスになると、自分がドッグフードって言ったことも覚えてないよね。アメリカンドッグって言ったつもりで。言ったよ言ってないよってよくなる。
瀧:僕の知り合いの話なんですけどね、ボブサップvs曙の試合ってあったじゃないすか。それを「あの試合面白かったなあ~ボブサップvs汐留」って。なんとなく雰囲気で覚えてたんでしょうね。
ち:もう1個いい? さやちゃん。『校長先生が「五穀を大切にしよう。米、麦、キビ、マメ、くり」と言ってました』
瀧:くり違うよね?
ち:よう分かったね? 『ですがこの間違いに気付いたのは2人の先生だけでした。お2人は分かりますか?』瀧上正解は分かる?
瀧:アワ。だから漢字が似てんでしょ?漢字を間違えて読んじゃったと。(×栗 ○粟)
ち:そう。かわいいよね。
瀧:可愛いけど、校長が天然って怖いよね。だって誰もツッコめないでしょ。間違ってたとしても。
ち:ただ二人の先生は気付いたって言ってたからツッコんだんじゃない?
瀧:いや。言えてないと思いますよ。
ち:地獄じゃん。
瀧:地獄学校ですよ笑 そういうのがツッコめるようになって、校長もえへへ(笑)みたいになったら天国学校ですけどね。
ち:なんだよ地獄学校と天国学校って笑(ボソッ)


○田舎あるある
瀧:ワタリガニスケ。ガニスケは山口だね。『山口は本当に田舎で、民放TV局が3つしかありません。無いのはフジテレビ系とテレ東系です。笑っていいとも!が平日夕方に放送されていたこともありました』 へー
ち:俺らのTHE MANZAIの大活躍も観てないのかな?
瀧:大活躍ww ENGEIグランドスラムとか、ミレニアムズとか、あとおはスタ。大体俺らの番組観れないんだ。
ち:よう知っとるね、俺らのこと。
瀧:ありがたいね。俺ら的にはフジテレビって全国放送やから、みんな観てるもんやと思ってるやん?(急な方言) でも実際に流れてない所とかあるもんね。流れてる体で話してキョトンとされたり。
ち:岐阜でも観れないやつとかあるよね。
瀧:ありますよ全然。高山の方は、おはスタとか流れてなかったもん。「おーはー!」ってなんのことか知らなくて。
ち:うちのとこも。慎吾ママのかと思ってたよね。
瀧:慎吾ママのやつとはちょっと違うんだよね。おはスタは「おーはー!」で慎吾ママは「おっはー!」なんだよね。今でこそ言えるけど、俺最初の頃おはスタの挨拶、おっはー!って言ってたもん。
ち:お前それはダメだよ! 俺もだけど。
瀧:ふふふふwwww 子供たちが真似してくれてるけど、大体おっはー!って言ってるよね。ほんとのおはスタ
2人:おーはー
瀧:これをなんでおはスタやってるときに言えなかったんだっていう。意外とみんな知らない豆知識ね。次! 愛知県シンフォギア。『お坊さんのことをおじさんと呼びます』
ち:逆にさ、おじさんのことをなんて言うの!?
瀧:これさ、シンフォギアのおじさんがお坊さんなんじゃないの?
ち:近所のお寺のおじさん、って感じなんじゃないの? 家の中だけルールかも。街全体で言ってるのか、そこのとこ聞きたいね。気になるね。
瀧:次も愛知県。『隣の東浦町は30分に一本の電車で驚きました。イオンもあるのに』
ち:30分に一本ならある方ですよ。
瀧:俺ら1時間に一本だもんね。でもイオンはあるのね。
ち:けど30分に1本でも田舎あるあるなんやろうね。
瀧:一番来ない駅がどれくらいに一本なのか知りたいね。
ち:それは一日一本だと思う。一日二本とか。
瀧:一週間に一本とか。
ち:それなら一ヶ月に一本とか。
瀧:あるかな? あるか分かんないけど。あと『無い』とか。
ち:お前『無い』を入れたらもう一番は『無い』だよ笑
瀧:駅が無い!とかね笑
ち:それずるいお前それは反則笑
瀧:いやいいでしょ笑


○ED
瀧:高知県つるこ! 校歌二番を考えてくれたそうです。こんな感じでさ、二番を募集したら面白いかと思って。
ち:いいね、校歌って三番まであるイメージだから二番三番募集しようか。良いアイデアだと思う。
瀧:じゃあ色々お便り募集してますんで。色んなコーナーにお願いします。あと最近手薄なのが動物が来るコーナーね(最後に来たのは……#75?)
ち:それね。最近来ないね。
瀧:よかったら送ってきてください。