名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/12/04放送 #114 

○OP
瀧:せんりちゃん。『校歌を楽譜にして演奏してみたので送ります』
ち:あの実在しない校歌に? 俺が歌ったの聴いただけで?
瀧:この番組では実在してますけどね。伴奏をつけてくれたそうです。
(合奏バージョンを聴く)
瀧:これ甲子園で勝ったときのやつ! まあキッズスクールは野球弱いと思いますけど。ピアノバージョンも作ってくれたそうです。
ち:せんりちゃんは、暇なの?
瀧:忙しい合間を縫って作ってくれたのよ。
(ピアノバージョンを聴く)
瀧:これは全校集会のときのね。この時期の全校集会すごい寒いよね。ストーブ置いてあるんだけど先生の足元にあるっていう。こんなお便りも届いてます。『校歌、六甲おろしに似てる気がします』ちゅうえいさん、歌ってみて。
ち:俺知らないんよ、おろし。
瀧:♪ろーっこうおろーしーにー 歌って。
ち:♪ぎーっふえーきちかーくのー
瀧:いや一緒じゃないすか。
ち:それくらい被ることは多々あるから。六甲おろしが真似してる。途中から変わるでしょ?
瀧:いやこちらの校歌が出来たのが後だからね。ほぼほぼ一緒で来てるんですよ、やばいんですよ六甲おろしサイドに訴えられたら。
ち:六甲おろしにロックオン笑
瀧:ロックオン笑 いや盗作みたいになっちゃいますから、このご時世。ダメですよ。
ち:俺は「知らんかった」っていうちゃんとした理由がある。
瀧:いや大阪に程近い中部出身で「六甲おろし知らんかった」は無いですよ。どう思う、ちゅうえいさん。
ち:もう伴奏も作ってもらったから引くに引けないよね?
瀧:いや引きましょうよ。作り直しましょうよ。
ち:えー
瀧:まああるじゃないですかこういうことは。髭男爵さんとネタのツッコミ被ったり。
2人:あんた、おいらの姿が見えんのかい?
瀧:っていうのがね。丸々パクって、というか向こうが僕らのネタが頭に残ってたらしくて、共有財産にしない?ってことになりましたけど。
ち:俺らもそれで良くない?
瀧:ちょっと変えるだけでいいですから。え? 言える? 阪神まで行ってさ、共有財産にしませんか?って。
ち:まあー……言えないかなあ。誰に言えばいいのそれ?
瀧:知らんよ! 偉い人にだよ。
ち:ははははwwww
瀧:できるならいいよ! できるなら。え? できんの?
ち:できないかなあーー。じゃあせめて今日お別れの意味も込めて、作ってもらった伴奏で校歌歌わしてくんない? 作ってくれた子の子の為でもあるし、俺も一回音有りで歌ってみたい。それだったら俺もスッキリする。
瀧:じゃあOP締めて1時間目歌って作り直しましょう。
ち:そんなに向こうが被せてんならしょうがない。
瀧:被せたのはあなたの方ですよ!


○1時間目
・旧校歌歌いましょう
ち:変えたくなーい! 今歌って確信したけど気持ちいーーい!!
瀧:いい歌ですよね。それには理由があって、もうあるメロディーなんですよ。
ち:やだやだ! やだやだって言ったらおじいちゃんは許してくれたよ。
瀧:阪神は許してくれませんよ。

・作った
ち:もう誰にも何も言わせないぞ!!!!
瀧:せんりちゃんはまた伴奏作ってくれるとありがたいです。あと募集したいのあって……似てる曲あったら言ってください。
ち:二番三番募集するのかと思った! 犯人探し~!? でもまあ、あとあと言われるようにされたくないね。
瀧:もし見つかったらその部分だけ変えてこうよ。
ち:つぎはぎだらけの校歌に笑
瀧:空耳アワーみたいに笑


○ギャグの時間
瀧:犬山市コッペパン。『下呂公演行きました。お兄さんとお母さんとの共演良かったです! 友達と言い合いになってしまったときにお互いプッと笑ってしまうような、言い合いが止まるギャグをお願いします』 言い合いを和ましたいと。コッペパン良い子ですね。
ち:何だよお前! ああ言えばこう言うフォーユーアイラブユー
瀧:ラジオですから! 動き解説します。
(動きを二人でブラッシュアップ)
瀧:いいんじゃないですか! これ良いです!
ち:これ俺らも使おう。ギャグ帳にメモっとく。
瀧:ちゃんとギャグ帳持って来てて偉いですね。
ち:ギャグ帳とか無いから。俺浮かんだことパッと言ってるから……(と言いながらメモるちゅうえいさん)
瀧:いやあちゅうえいさんやっぱスピードが違いますよね。なんで単独のとき出来なくて、こういうときパッと浮かぶんですか? ほんとに今考えたの?
ち:もちろん今考えたよ! うるさいな~ああ言えばこう言う……


○田舎あるある
ち:『岐阜県民なんですが、名古屋に買い物行ったとき「岐阜なんですね! 何市なんですか?」と聞かれ、通ってる学校のある市を答えて本当は町に住んでいることを隠しました』 これね、まずあるあるなんですけど岐阜の美濃の人ってよく名古屋にいる。
瀧:これ美濃の方の岐阜県民あるあるなんですけど、都会に行ってどこ出身?って聞かれると「名古屋の方です」って言うよね。
ち:高山と下呂の辺だと通じるからちゃんと言うんだけどね。最悪伝わらなかったら最近は「君の名はの舞台」って言いますね。

ち:山口、ワタリガニスケ。『丸型ポストがまだ結構あります』丸型ポストって何? ダウンタウンDXで喋ってるやつ?
瀧:そう笑 でもポストってそんな意識しなくない?
ち:え? 俺結構意識するよ。
瀧:なんで?
ち:ウチから送り物するとき、郵便局に行かずにポストによく入れるから。
瀧:あっそう。ないなあ……
ち:結構あるぜポスト。お前じゃあ岐阜いたときどうしてたの、ポストとか。
瀧:いやまあ、オカンとかに預けて「これ出しといて」って。
ち:もう王様やん。おれは高校から下宿でやっぱ一人暮らし早かったから、送り物とかするときポストだった。
瀧:ポストとか電話ボックスとか見ないなあ。
ち:電話ボックスも!? お前ほんと王様やな。俺は高校のとき付き合ってた彼女に電話するときに、下宿だと共有の電話しかないからみんなに会話聞かれちゃうわけでしょ、自分だけの会話のためにテレホンカード50度を持って行っていつも電話ボックスで喋ってたんですよ。
瀧:うわー。田舎というか、もう時代ですよね。今の子は携帯だから、もう何の話か分かんないでしょ。パッと浮かぶ? 電話ボックス。
ち:ポストは浮かぶけど、電話ボックスは……
瀧:渋谷駅前にちょっとある。喫煙所の近くの。
ち:あー交番の近くの?
瀧:そうそう。


○ED
ち:瀧上君もう12月よ。
瀧:早いねー。もうすぐね僕の誕生日ですよ、そういえば。
ち:ハイッオメデトーじゃあどうしよう来週は
瀧:いや違うんすよ、おめでとうじゃなくて! おめでとうだけど。
ち:笑
瀧:やっぱほんとにね、生徒の皆にはお祝いして欲しいです。
ち:おめでとうコメントだけでいいよね。
瀧:それも嬉しいんですけど、お酒のおつまみとか嬉しいんで全然送って来てください。
ち:メールだけでいいよね? ちなみにどんなおつまみがいいの? それだけ聞いとく。
瀧:なんでも嬉しいんですけど、最近はあたりめの丸々入ってる、ピリ辛!みたいなやつ。コンビニで150円くらいで2枚入ってる……
ち:あれミックスナッツは? 昔大好きで食っとったやんポリポリポリポリ。
瀧:ミックスナッツも好きですけど。ピスタチオも好きですけど。漫喫でね、よく食ってましたけど。(ピスタチオが好き上 #72
ち:いまはあたりめなの? まあお祝いコメントだけで十分ですから。
瀧:まあそれで十分なんですけどね。まあ、あのーそういうことがあるってことを。そういうイベントがね、瀧上の誕生日があるってことを頭の片隅にね。
ち:ははははwwwwww  片隅にね。誕生日なんやさ!ね。
瀧:ややこしいのが岐阜放送山口放送で放送日にズレがありますから。
ち:じゃあ瀧上は誕生日が二度楽しめるってこと?
瀧:そういうこと。瀧上先生のね誕生日がありますからね、みんな……(略)
ち:長えよ!