名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/12/11放送 #115  

○OP
瀧:お便りです。『(概略)こないだRPGスクールフェスで配信開始された観光大使エストをプレイしました! ネタと違うところなどもあり笑ってしまいました。ちゅうえいさんのキャラの見た目が最終的に可愛く見えました。あと瀧上さんに必殺技を教えてくれるキャラの名前が岐阜出身の人の名前に似ててニヤリとしました。制作秘話などありましたら教えてください』
ち:これそもそも最初に話が来た時に瀧上の作りたいゲームと俺の作りたいゲームがあって、プレゼンで瀧上のが勝ったんですね。その時点からちゅうえいの手を離れているので何も知りません。ただTwitterの噂で聞いたのは、瀧上が主人公でちゅうえいの見た目がゴブリンみたいだってこと。
瀧:そうですか。顔色が、緑。
ち:ははははははwwwwww チュエックじゃねえよ!
瀧:最初にちゅうえいが持ってきたゲームの内容ってなんだったっけ?
ち:えっと……ギャグだったっけ? プレゼンで負けた時点で脳から消してます。
瀧:忘れないでくださいよ。お腹を痛めて産んだ大事な子じゃないですか。
ち:いま腹の傷だけ残ってます。
瀧:傷もついてねえだろ笑 なんだったっけ? 相当つまんなかったのだけ覚えてる。『ギャグギャグクエスト』だっけ?
ち:もっとくだらない名前付けてた気がする。忘れちゃったな。ギャグのなんか……
瀧:なんかギャグを求めて……みたいなだったっけ。
ち:なんかギャグのフリのね、例えば「あなたとあなたとあなたとあなたと」だけが町の人に言われて、町の人に言われた洞窟とかに行ってボス倒したら、そのオチの部分の「オリオン座!」の部分が手に入る、みたいなんじゃなかったっけ。
瀧:改めて聞いてもつまんねえー
ち:俺も今言いながらこんなつまんなかったっけ?って思ったもんね。けど、お前のゲームも元々俺らのネタだもんね。内容は変えたの?
瀧:多少は変えましたよ。
ち:ネタとも変わってるって(投稿者が)言ってるもんね。ちゅうえいはゴブリン。お前はどうなの?
瀧:めっちゃイケメンみたいな感じにして笑 勇者って感じにしましたけども。
ち:ははははwwww けどさ、そういうのも作れるようになったのすごくない? 田村さん出てくるの?
瀧:すごいよねえ。田村さんは出てこない。これね、そうやって要所要所笑えるって言ってもらったけど、俺はある程度の筋道作ったりとか、必殺技こんな感じで~って言うのはやりましたけど、細かいとこはスタッフさんにお任せしたんですよ。で、ちゅうえいが仲間になるんだけどヒットポイント(HP)とマジックポイント(MP)があるのね。ちゅうえいの必殺技がねギャグなんですけど、体力(HP)が減るんですよ。そういうのはスタッフさんがやってくれて。
ち:自分の体力を削ってギャグをするっていう笑
瀧:で、途中でパワーアップして、まあ体験版なんで端折ってるんですけど、HPとかMPめっちゃ増えていくのにレベル上がってもちゅうえいの必殺技は体力ばかり使うんですよ。
ち:MPは減らないっていう笑
瀧:面白れえなって思って。
ち:MPいらんやん笑 それって味方にMP分けられたりしないの?
瀧:しない。
ち:全然使えんやん笑
瀧:しかも敵にあんまりダメージも与えられないっていう笑
ち:はははははwwwwwww いいね遊び心がwwww
瀧:ということで僕、基本ちゅうえいは戦うのばかりさせてましたけど。
ち:必殺技は体力使うから? 戦うのと必殺技、そんな体力の消耗変わんないでしょ笑 ていうかゴブリンみたいな見た目なのに仲間になるの?
瀧:そうです。僕、手前味噌ですけどやってみて面白かったんで、みなさんも是非。これ半年くらいかけてじっくり作ってみたかったって思った。村人のセリフとかこだわりたかった。
ち:そう思わせるRPGツクールすごいよね。でも容量の限度はあるんでしょ?
瀧:あるけど、僕がやりたいのは出来ると思いますよ。
ち:時間あるとき作ってみればええじゃん。
瀧:新観光大使エストね。


○ギャグの時間
瀧:生徒名、ロブスターハウスマン!
ち:……
瀧:なんでロブスターハウスマンにはウィッス!とか言わないんすか。
ち:まだ言ってないから。
瀧:『瀧上さん、ちゅうえいさん、ウィッス!』
ち:……
瀧:『この時期寒いので、外でも明るく楽しく歩けて体が暖まるギャグをお願いします!』ってお友達が言ってますよ。
ち:にくまんあんまん耳があったかい~
瀧:それあるじゃないですか。
ち:新しいやつって書いてねえじゃん。なんで俺、ロブスターハウスマンを突き放してるか知ってる?
瀧:なんでですか?
ち:距離置かないと好きになっちゃうから。(お手紙を読み直す)雪降ったときにね……「♪ゆーきやこんこんあられやこんこん除夜の鐘はゴン!」
瀧:出来ましたね。ガンダムの顔芸出来る人はやってみてくださいね。

瀧:高知県、つるこ。『竹原ピストルさんの「よー、そこの若いの」で自己紹介ギャグ』
(瀧上の歌唱指導がテイク4まで行く)
ち:お前やっぱ竹原さんのになると厳しいな。
瀧:厳しいですよ。


○いきなりソング
瀧:山口県ワタリガニスケ。『投稿採用嬉しかったです。ロブスターハウスマンさんのように常連目指したいです。岐阜では関ケ原が有名ですが、山口の下関は壇ノ浦の戦いがあったりザビエルが降り立ったり巌流島があったり、歴史上有名なところが多いです。というわけでザビエルと巌流島で光GENJIみたいにお願いします』ワタリガニスケ、19歳なのに光GENJI知ってるんだね。
(2人で光GENJIを色々歌う。ガラスの十代 THE WINDY)
瀧:止まりませんね。光GENJIみたいに歌ってほしいんですって。
(歌う)
瀧:ぽかったですよ! まあまあ(元のメロディーを)使ってましたけど、そこからまた自分なりのね。
ち:あっぱれです。
瀧:自分で言わないで。でもねえ良かったと思いますよ。


○田舎あるある
ち:サブリナちゃん。『先日トラクターの話ありがとうございました。(#106)説明不足でしたが、「ファーガソン」は「トヨタ」みたいな感じです。実家のファーガソンの写真ありますので見てください』
瀧:ああー立派だ! でかいですよこれ。
ち:赤いし。
瀧:あのね、一人乗りでガラス張りでね。いいファーガソンだ。
ち:瀧上の実家は?
瀧:……覚えてないよね。トラクターのメーカー見ないからね。ヤンマーとかだった気がするけどなあ。ヤンマーはどういう位置付けなの? ファーガソンって、日本でいうトヨタなんでしょ?
ち:ファーガソンって外国のメーカーなんだって。ヤンマーは日本で言うとトヨタみたいなもんだよ。
瀧:あっそうなの? でもファーガソントヨタみたいなもんなんでしょ?笑
ち:多分……ベンツとかだよ。
瀧:ほんとお?
ち:今トヨタくらいの普及率なんじゃない? いやかっこいいわファーガソン
瀧:トラクター界ではファーガソンは有名なのかもね。その何々界で有名みたいなものって俺ら知らないじゃん。
ち:ネジ界で有名なのはこれ!みたいな。
瀧:我々お笑い界だったら、漫才のサンパチマイクはソニー!みたいなね。その業界ではメジャーだけど。
ち:そういうの知りたいね。ウエスタンの扉作ってるのはここの会社です!とか。
瀧:ウエスタンのブーツについてるギザギザといったらここです!みたいな笑
ち:手裏剣みたいなアレwww ここの製品が回転率いいです!みたいな。
瀧:ジッパーあるじゃん。
ち:YKK AP
瀧:俺ね、YKKじゃなくてリリーっていう丸いの作ってるあそこのがオシャレな感じして好き。知ってたら教えてください。
(場面転換)
2人:ファーガソンってイギリス製なんだ!
瀧:やりたいね。『俺なりのファーガソン』みたいなコーナー。
ち:狭い世界で普及してるのあったら教えてください!


○ED
瀧:僕の誕生日、山口放送では過ぎてますけど、岐阜放送だと明日なんですよ。何してますかね?
ち:俺が? お前が? 家にいるんじゃない? あ! 電気ナマズ!!!
瀧:あ! バチバチ! ううーーーーーーーっ!! ……誰が送って来たんですか。
ち:茶太郎ね。
瀧:基本このコーナー、茶太郎しか送って来ないんですよ。
ち:あ! 勇者!
瀧:握手してください! あ! 伝説の剣でバサー! うわー! ……これ誰が送って来たんすか。
ち:鳥取県茶太郎ね。
瀧:ということで色んなコーナーあるので送ってきてください!