名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/12/18放送 #116  

○OP
ち:(蒟蒻畑CM自己紹介ギャグ)
瀧:まあちゅうえいさんはマンナンライフじゃないですけどね。
ち:俺は肉々ライフ。
瀧:……え? どういうことですか笑
ち:聞こえました? 肉々ライフって言ったらお腹が鳴りました。
瀧:お腹がツッコんだということで、お便りです。愛知、大府市のおまたまるだしまみこ。『先日の、田舎から都会への上京話(#111)を聞きました。私はほどほどの田舎に住んでいるので逆に上京したくないです。名古屋にもたまに行くのでちょうど良いです。大府はいいとこなので来てください。東京は行くと無理やり手相を見られたり、壺を買わされたりというイメージしかありません』今、ちーやんだねって言ってたけど、なんすか?
ち:俺らね昔ホリプロいたんだけど。(ホリプロ時代の話をサラリ 昔も #35
瀧:そう僕らね、昔ちょっとだけホリプロいたんですよ。あの深田恭子ちゃんとかと一緒の。
ち:そのときは一回も舞台出とらんかったんだけどね。パラノイドパラダイスっていう、今のジャガーズがいてね。そのお兄ちゃんがちーやんって言って弟がジャガーって言うんだけど、そのお兄ちゃんのちーやんが渋谷歩いてたらすごい可愛いお姉さんに逆ナンされて一回なかで喋ります?ってなって。
瀧:ちなみにちーやんは逆ナンされるほどカッコ良くない。
ち:カッコ良くない。もう、目が小っちゃい。目がちーやん。
瀧:ははははwwww 永野君もね……永野君もホリプロだったんですよ。ラッスンの……
ち:ラッセンね。ラッスンは8.6秒バズーカ笑
瀧:そうそう笑 よくつるんでたんですよ俺ら。そんでちーやんが笑って歯茎見える度に永野君が「刺身みたいな歯茎しやがって!」ってツッコんでましたけどね。
ち:笑 それでちーやんがお姉さんと中入って。めちゃくちゃ話盛り上がって、一番盛り上がったとこで「で、この今部屋に飾ってる絵なんですけど」って。「普段は100万円なんですけど今話しててすごい楽しかったから60万円で売ります。買わない?」って。
瀧:あら。お安い。
ち:で、ちーやんが「買います」って。
瀧:wwwwwww
ち:で、ちーやんがさ「ちゅうえいー、いま俺そのローン払ってんだよー」って言うのをホリプロ時代に聞いた。
瀧:あっそうwwwww(手を叩いて笑う)ちーやんそういうのハマり易いのかなー。前会った時もなんか「会員権みたいなの買ったんだよ」って。「ゴルフ場とか安くなるんだよー」って。
ち:ちーやんゴルフやんないのにww
瀧:ちーやん騙されてない?って聞いて。ホテルとかもすごい安くなるんだって。ちーやんホテル行かないじゃんって言ったら、刺身みたいな歯茎ニコニコ見せてましたけど。
ち:ただね、東京実際そういうのはありますからね。田舎の人は純粋だからホイホイついてっちゃう。
瀧:あの人も……手相占いの島田秀平さんも同じようなお姉さんに逆ナンされて同じような絵を50万で買ってましたよ。
ち:ちーやんと島田秀平さん、その話で盛り上がってたよ。
瀧:買っちゃった手前どうすることも出来ないから、当時島田さんは号泣ってコンビを組んでたんだけど、コントで自宅って設定で無理矢理その絵を小道具として飾ってましたよ。
ち:wwww東京はそれくらい誘惑が多いから。田舎の人は、無視って発想が無くて東京来て人に話しかけられたら答えちゃうじゃん。田舎は「ちゅうえいー!」って声掛けられたら「なあにーおっちゃんー!」って返すようなとこだから。東京来て、ちょっといいですかって言われたらなあにって答えちゃうし、それが美人さんだったら俺ももしかして絵買っちゃってたかも。
瀧:いま年末だけど年始とか4月になったら、またみんな上京してくるじゃん。だからほんと気をつけてほしい。都会は色んな奴が話しかけてくるけど、ほぼほぼ無視していい。もしくはこの話し掛けられた結果をネタにしようって思うなら、最後まで楽しんでも良いと思うけど。
ち:絵も買っちゃおうって。絵を買わないとその話オチなくなるから。無視する勇気は必要! もちろん東京は楽しい事もたくさんあるけどね。


○ギャグの時間
Romanticが止まらない/C-C-B の自己紹介ギャグ
ち:この曲の違う部分のやつなら2つある。
瀧:相性が良いんですよね。

・ロブスターハウスマンさん『雪の積もる季節になってきました。積もった雪で使えるギャグをお願いします』
ち:積もった雪を一握り手に持って「わー積もったー! ロン! 四暗刻(スーアンコウ)!」
瀧:あのね子供番組なんですよ。麻雀は。
ち:俺こいつ(ロブさん)嫌い。
瀧:なんで! 友達でしょ。
ち:冬のでお題いっぱい来るから……『つもった』で麻雀と掛けてるから。ロン! 四暗刻
瀧:そっちのツモったじゃねーよ!ってツッコミ入りますし。……子供たち麻雀分かんないから。
ち:でも東南西北(トンナンシャーペー)も分かんないだろうけど子供言ってたから! 音で覚えますよ。あとロブスターハウスマンは、大人だから。
瀧:ロブスターハウスマンに当たり強いですよ。子供向けも作りましょ。
ち:積もった雪を握って……「わしはこうやって地球を作りました」
瀧:雪玉を頭に乗せて(雪だるまに見立てる)「どうも! 胴体が喋ってます」とか。
ち:好きなの使って! いっぱい出したから(投げやり) ありがたいと思え。
瀧:なんで怒ってんすか?


○いきなりソング
愛知のどもらーさん『土鍋と春日井市生産日本一のサボテンで、B'z風に』
ち:えっサボテン生産、春日井市(愛知県の市)が一番なの? 俺ぜってえ鳥取かと思ってた。砂丘があるから。
瀧:鳥取砂丘にそんな(サボテン)あるんすか?
ち:いっこもいんかった。
瀧:こないだ行きましたもんね砂丘
ち:瀧上行ってないもんな。
瀧:僕は前行きましたもん。学祭で鳥取行って、2時間くらい空いたから俺は控え室で寝てたんですよ。寝てなかったから。
ち:俺はマネージャーと後輩とで砂丘行って。ドライブスルーして砂丘で食べたよハンバーガー。
瀧:歌に出てきそうなフレーズですね。聴いてください、
2人:砂丘で食べたよハンバーガー。
ち:♪パンに砂が入ってて――
瀧:その歌じゃないんですよ歌ってほしいのは。B'z得意ですから今日は勝ったも同然ですね。
ち:ちゅうえいはB'zを聴いて育ったと言っても過言じゃないからね。
瀧:過言ですけどね。
(歌う)
瀧:ちなみに聞きたいんだけど『サボテン傷口に塗ると火傷に効く』って言ってたけど、効くのはアロエじゃない?
ち:ちょっと調べます……(検索)
瀧:ほらーウソじゃん! 嘘の歌じゃん!
ち:この歌のタイトル「嘘」


○田舎あるある
ち:さやちゃん。『私の街では夕方にチャイムが鳴ります』チャイム鳴るよね。
瀧:音楽みたいの鳴らない? 役場から。(田舎のチャイムの話 #72でも)
ち:♪て~ててーて~てて~(新世界より 第2楽章)
瀧:あれ鳴ると犬が吠えだすんですよ。
ち:吠えだすね。あれ鳴るとき缶蹴りとかドロジュー(ケイドロ)とかやってるんだけど、鳴るとみんな切なそうな顔して空を見上げる。
瀧:切ないんだよなあ。

ち:つるこ。『おばあちゃんの好物であるニッキ水を思い出します。小さなひょうたんみたいなガラス瓶に入った清涼飲料水で色は赤、黄色、緑があります』
瀧:あった! あったあった! あったけど……うまかったかなあ……?
ち:多分おばあとかおじいは好きな味なんだと思う。おばあとかおじいが子供の頃出てきた思い出の味なんじゃない?
瀧:ただ色はすっごい綺麗なんだよね。飲むとあれ??ってなるけど。また味忘れちゃって前の印象嘘かなーって思って改めて飲むけどやっぱりまずいっていう。
ち:赤と緑と黄色、色違うのに全部同じ味っていう。全部ニッキ水。


○ED
瀧:あっという間に年の瀬、山口放送は12月24日ですね。僕は多分今年初サンタになります。
ち:なに、サンタになりますって? サンタはいるから。
瀧:まあ。なれるんですね。サンタに。そういう時が来るんですよ、パパになると。
ち:いいねサンタになれるって。何あげるの?
瀧:だから迷ってんすけど……
ち:リカちゃん人形とかかな。
瀧:今3ヶ月くらいですからまだ早いね。ちゅうえいも試しサンタで娘に何かあげてもいいですよ。ちゅうえいおじさんあげてくださいよ。
ち:やだよ。やだサンタ。なんでサンタ2人でしなきゃいけないの。
瀧:サンタは1人ですよ。ちゅうえいは、ちゅうえいで。ちゅうえいおじちゃんが。
ち:俺まだ瀧上んちにも行ったことないから。煙突付いてる?
瀧:付いてない。
ち:なら行けないわ。
瀧:いいんですよ、ちゅうえいはただのおじさんなんだからピンポン鳴らして入って来て。ギャグやりながら入ってきてくださいよ。
ち:そんな求めてくる? そんな相方に求めてくる芸人いる? 出費かさむじゃん。
瀧:かさみましょうよ。
ち:まあ行けたらね。タイミング合えば。
瀧:お願いします。みんなも素敵なクリスマス過ごしてくださいね!

・終了間際に出現する生き物
ち:たきうえ! ハンマーシャーク!!
瀧:うわー! ピチピチしてる!! 陸なのに!! ……今のは
ち:鳥取県茶太郎。
瀧:基本このコーナー、茶太郎の独占市場なんですよ。