名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/12/31放送 #170

○OP
ち:♪と~しーのは~じめーのたーめーしーとちゅえー
瀧:これを聴くと一年も終わったなと思うようになりました。毎年やってますよね?
ち:そう。正月の歌なんだけど正月の放送ないから。あと年末感じるのがフジカラーのCM。
瀧:あーあるね。ということで大晦日ですよ。
ち:あーーーー! 紅白出れんかったー!!
瀧:え?
ち:あったじゃん、何回か前大河出たでしょ? それで紅白も出よって話してたじゃん。(大河裏話回→#166 紅白出たい話→#118#166 )
瀧:まだ分かんないですよ? 今はまだそういう話来てませんけど。


○進路相談
瀧:愛知県アリス。『2017年もそろそろ終わりますね。来年の話をすると鬼が笑うといいますが、良かったら今年の振り返りや、抱負など聞かせてください』
ち:いや俺ね、決まってるんでよ。すっげー今年ハゲが進行したの。
瀧:ああそうですね。
ち:そうですねって。抜いたろかお前! でなんでかっていうとね、ペースが遅くなる時と早くなる時があったんだけど、実験してみて、早い時って2日にいっぺんしか風呂入ってないときだったの。遅い時は毎日入ってて。毛穴に脂が溜まってスゲー抜けると。だから来年は毎日風呂入る。
瀧:いやどうでもいいわ。どうでもいいわ!
ち:マジで。
瀧:いやマジで、じゃないすよ。抱負じゃないですよ。
ち:お医者さんに相談したらって奥さんに言われるくらいだから。
瀧:ただお前の兄ちゃんのケンちゃん見てると、あっこりゃ遺伝だなと。
ち:はははははははwwwwww でも長男ハゲとらんやん?
瀧:まあ長男は……でもお前のオトンも見てるけどツルツルじゃないですか。
ち:まあな。
瀧:遺伝ですよ。もう単純に。
ち:来るべき時が来たってことか。でも抗いたいもん。髪の毛で遊ばしてよ俺も。
瀧:知らないよそれは。髪の毛は遊びたくないみたいな笑 真面目みたいだからさ笑
ち:もう疲れたつって?笑
瀧:ここらへんでドロンさせて頂きますつってwwww
ち:まじでキチいんだよな最近。太陽光が。
瀧:いや知らないんすよお前の訴えとか。ハゲ面は分かりましたから。もっと仕事面とかでね。
ち:瀧上はじゃあ抱負なに?
瀧:今年振り返って思ったのが、単独毎年徐々に動員数が増えてる。すごい嬉しいじゃん。正直俺が結婚したら、そういうお客さん減るんじゃないかと思ってて。そういうことはなくて、それは嬉しいんですけど、動員数増えてるから来年はもっと規模を大きくしたいよね。あとTVにもっと出ていきたいなって思ってるので、肘神神社作るでしょ、地元も盛り上げたいし、肘祭りをやったときにね、ブームにしたい。祭りとかもそうだし、こんなことやってるんだ!って。
ち:それは乗っかるようで悪いけど俺も思ってる。毎年祭りやりたい。
瀧:渋谷のハロウィンってここ数年で盛り上がって来たでしょ。肘祭りで、こういうことやるのが流行ってる、みたいにしたい。
ち:だから8月1日辺りに高山行けば肘祭りっていうトレンドの祭り楽しめますよって感じにしたい。
瀧:そういうこと!
ち:郡上踊りみたいな感じだよね。
瀧:全国各地から集まってやる祭りみたいにしたいよね。あ、いま俺いいこと言ったんじゃない? コスプレとかしたら面白いんじゃない?
ち:ハロウィン的なうまみってことね。
瀧:絞るよ。
ち:村民みたいな感じとか。
瀧:そうそうこの格好をやってきてねと。
ち:出資してない人も祭りは参加できるもんね。あと俺1個あったわ。もう種まきしてますけど、俺一応大学卒業してるじゃないですか。拓殖大学。こんだけね学園祭行ってるのに誘われたことないんです。(母校から呼ばれない話 #121)
瀧:ほんとに何をやらかしたんだと。
ち:嫌われてるんじゃないかと。それでね2、3週間前に取材が来て、学長さんと話したんです。マジで学祭呼んでくださいって。芸人呼んでないんですか? いや呼んでますって、去年とかトータルテンボスさん来てたの。ミュージシャンとか声優呼んでるなら分かるけど、芸人呼んどるんやないかない!!って。だからマジで呼んでくださいって、ことで今年は母校の学園祭に呼ばれる。
瀧:いやもう卒業して何年経っとんねんwって話ですよ。
ち:15年くらいかな笑 いや瀧上の母校の小中、俺の母校小中の学祭とか呼んでくれても別にいいよね。斐太高校も一回行ったっけ。毎年呼んでくれてもいいよね。
瀧:ね。あ、そうだ。これ考えてまして、ちょっと前に岐阜の中高生が東京に修学旅行来た時に、ホテルにネタやりに行きますって言ってた時期あったじゃないですか。最近東京に来なくなっちゃってやらなくなっちゃったんだけど、全国の修学旅行生が東京来た時にやりに行けたらその子たち喜ぶんじゃないかなあと。これ聴いてる学生さんや先生さん東京行きますよってときにお便り送ってくださいよ。
ち:マジで想像以上に簡単に会えるよ俺ら。
瀧:まあ多少のギャラは頂きますけど。
ち:交通費が無いだけで全然違いますからね。
瀧:修学旅行で東京行くんですけども係ね。
ち:修学旅行に来てもらいたいんやさ!係。
瀧:というわけで来年の抱負は『肘祭りを盛り上げる』と、『母校に呼ばれる』と、あと『ハゲを治す』って感じですかね。あとは『修学旅行来た子達を笑わせたい』とね。


○あなたの街の瀧上さん
ち:つるこ。『ある日タクシーの助手席に乗ることになりました。後部座席にみんなが乗ったのに助手席だけドアが開かなかったので、窓を叩いて開けてくださいと言いましたが「そこは手動です」と言われました』
瀧:あーこれね、そうなんですよね。手動なんですよね。ちなみに言うとこれって日本だけではないけど、自動でパカッとなるのは珍しいんだって。ドイツから来た人がわお!ってびっくりしてるのTVで見た。
ち:確かにあの機能すごいよね。
瀧:たまに運転手さんが降りて開けてくれるタイプのやつあるじゃん? あれ俺衝動的に開けたくなっちゃうの。だって運転手さんが降りてぐるっと回ってくるまでに数秒間じーっとしてるわけでしょ。ドア開けるだけでこんなに待たなきゃいけないんだと。
ち:あと申し訳ないしね。
瀧:そうそうそう。でも勝手に開けたら仕事奪ってしまうっていうので、何とも言えない数秒間みたいな。
ち:あーそれでいうと、お前後部座席の左側座ってるじゃん? 右側は右側で申し訳ない気持ちがあって、停まったらまず運転手さんぐるっと回って左側のドア開けてくれるじゃん? で、瀧上の後ろから降りたいんだけど、すぐに反対側の俺の方のドアも開けてくれるの。俺どっちから降りればいいんだっていう笑
瀧:気ぃ使ってくれるのはわかるんだけどね笑
ち:畏れ多いんだよね。
瀧:かしこまっちゃうっていうかね。
ち:そう。次行きます。茶太郎。『給食着を息子が忘れて行きそうになったので、これ!!と握って差し出しましたが、歯磨きのチューブでした』
瀧:………給食着?
ち:エプロンとかじゃない? 給食袋。箸とか入っとった。
瀧:箸? エプロンじゃなくて?
ち:学校によるんじゃない? うちは箸も入ってた。長細い箸ケースでスライドするやつで、ふたに電車の絵が描いてあってスライドすると電車が動くっていうう笑
瀧:ああそうwww だって給食、箸ついとるやろ?
ち:学校によるんじゃないかな?
瀧:あっそう。まあ下呂温泉やからな。
ち:バカにすんなよ。お前の方が珍しいからな。
瀧:食堂で食べとったもん。食堂があったのよ。公録やったとこですよ。(食堂で全校で食べる #70)
ち:嘘つけ、山入って木登って実とか食っとったんやろ。
瀧:食ってないわ笑 お前も行ったやろ笑 給食着懐かしいね。それをチューブと間違えると。どういう間違いやねん。これ例えば左手に給食着、右手にチューブとか持ってて、右手を差し出したとかなのかな? それとも完全になのかな? 色で間違えたのかな?
ち もう分かんないの? この回路は瀧上さんでも。
瀧:ちょっとね、もう少し詳しく教えてもらわないと。症状を。
ち:治し方が分からない笑 次、愛知県せんり。『先日体育の時間に小走りしたら、唾液が気管に入り少し噎せ、友達にどうしたのと聞かれて、「喉が気管に入った」と言ってしまいました。さらに集合がかかり、前へ倣えのポーズのときに休めをとってしまいました』
瀧:あー細かいの連発パターンねー。
ち:この前の瀧上君でいくと、一緒に学園祭行って、しゃべってるときにすげえツバが出て、持ってるマイクと口に唾液の橋が出来るってのがあったじゃないですか。
瀧:あーあれねー。納豆みたいなね。 
ち:あとその直後ウケて鼻ちょうちん出てたじゃないですか。
瀧:出てたね。あれやらかした本人は結構メンタル来るんですよ。
ち:来てるんだ? せんりさんも言ってる。自分がテンション下がりますよ。
瀧:俺も下がったもん。鼻ちょうちん一つだと立て直せるけどね。
ち:なんかツバも一本じゃなくて、納豆の藁みたいになってたもんね。
瀧:お前もあれだよね、愛知岐阜三重って言おうとして「あいちみふぎえ」って言ってたよね。
ち:笑 そっか、みふとぎえで立て続けか。これって俺ね、瀧上の天然の行動をずっと15年以上隣で見て来てるわけじゃないですか。
瀧:もっとですよ。
ち:20年くらいか。その上での判断で行くと、投稿者の立て続け天然の中で一番瀧上っぽいのは、やっぱ「喉が気管に入った」だよね。これが一番良い天然。
瀧:天然に良いも悪いもないんですけど。そのあと休めのポーズとっちゃってね、後半ね、ちょっと諦め気味なんですよ。もう今日はダメな日だと。
ち:お前それよく言うよね。
瀧:今日はこういう日だと。身体がブレーキ踏まなくなるんですよ。
ち:一応普段は意識してる?
瀧:して、天然やらないようにしてる。けどもう今日はとことん行こうと。 
ち:たまにさ、俺とかマネの前で「あー今日はもうダメな日だ」って言うじゃん? あれ言われた俺らの方はもっとたまらん気持ちになっとるからね。
瀧:だから今日はダメな日なんですよって教えてるのよ。今日瀧上は結構ミスする日ですからねって。そういう宣言ですね。だから言った方が良いかもしれない。
ち:察して、ってね。なるほどね。
瀧:もう、休めしたら「ほらー」ってね、言ってください。
ち:開き直るってことね。
瀧:じゃないとメンタルやられるからね。


○ED
瀧:今年最後の放送ですよ。1年早いやばい。
ち:言っても今日が今年最後のみんなに会える日じゃないからね?
瀧:おー? カッコいい。
ち:だって紅白でしょ? なに、カッコいいって笑
瀧:あっ紅白? カッコいいなあと思って笑 というわけで色んなコーナー募集してますのでよろしくお願いします。さあもう今年終わりますよ。
ち:良いお年をですよ。
瀧:この歳になるとね、やっぱ娘がいるじゃないですか。娘がいるとね、この生き物が1年間でこんなに大きくなるんだって思うんだよね。普通に暮らしてるとそんな変化ないじゃん? あっちょっとハゲたか?
ち:笑 でも分かる。自分以外のもので分かるものがあるってことだよね。娘の1年って相当デカいじゃん? 自分はそんな変わらないけど、でもそんな俺でも、1年間自分見つめ続けてハゲたなって思うくらいハゲは進んだ。
瀧:ほんとですか笑 あと来年の目標あれにしよう、身体を鍛える。
ち:ちょっとお前ブヨついてきたもんな。お前は見た目だけが命じゃん。
瀧:いやブヨついてきたで頷くのやめてもらっていいですか? 一応維持はしてるんですよ、ずっと。地味に。ただもうちょっと分かりやすくカッコよくなります。
ち:いやでもちょっと太ったよ。
瀧:いや、んなことはない。
ち:あと1回さ、えれな連れて来てよ。ちょっと面白いかも。
瀧:それは面白いかもしれないですね笑 俺がおんぶ紐で。どういうラジオだよ! てことで来年もますますパワーアップして参りますので! よろしくお願いします!
ち:よろしくお願いします!
瀧:今年1年どうもみなさんありがとうございました!
ち:ありがとうございましたー!
瀧:良いお年を!
ち:良いお年をー!