名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/04/30放送 #135 

○OP
瀧:ねえちゅうえいさんもうGWですって。
ち:あっもう始まる? ていうかもう一年1/3過ぎ去っちゃった。もう早いよ。 早! えっ4ヶ月こんな早かった? えっ歳取ったかな。
瀧:これほんと思ったんですけど、特に我々みたいなおっさんはもう去年も今年も変わんないでしょ。
ち:変わんないし、何一つ成長もしてない。
瀧:3年前とか今年とか変わんないでしょ? ちゅうえいさんとかちょっとハゲたくらいでしょ。
ち:変わんない。ちょっとハゲてちょっと太ったくらい。
瀧:うちいま娘いるんですけど、娘見てると1ヶ月で全然違うのよ。
ち:だってよく言うじゃん毎日違うって。ほんとそう?
瀧:ほんとそう。毎日見てたらあれなんか違うかな?って感じなんだけど、一週間前の写真見てたらもう全然違う。
ち:どう違うの? 一週間前とどのくらい違うの?
瀧:一週間前は白鵬だったのに今はサンドウィッチマンの伊達さんみたいな。
ち:力士から芸人になったね。えっそれは白鵬が痩せると伊達さんってこと? それとも眼鏡を掛けだしたの?
瀧:いやいや眼鏡は掛けてないですし、あの薄いサングラスもかけてないし金髪にもしてないんですけど。みるみる変わるよ。いま7ヶ月とかですか。いよいよハイハイとかね。
ち:もうする?
瀧:この収録のときにはしてないですけど、みんなが聴いてるときにはしてるかもしれないから。なんなら明日するかもしれないからね。もう全然分かんない。あいつが読めない。
ち:寝返りはする?
瀧:もう、ごろんごろん。縦横無尽に。何回ソファーから落ちたか。
ち:ソファーに乗せなきゃいい。
瀧:乗せる乗せる。置きやすいからね。ほんと3秒くらいよそ見すると、もうごろーんって。で、泣いて。たかが1ヶ月だけど、こんなに生物が成長する期間なんだなって思って。
ち:ちょっと待って。俺らどんだけ成長してないの? 細胞分裂も遅っせえよな。 
瀧:ほんとよ。このズスクも3、4年やってるじゃないですか。中学で言ったら入学して卒業してますからね。もう相当ですよ。もう一生の付き合いみたいな感じになるでしょ。
ち:だって俺中学の3年と高校の3年間の思い出、まだ人生のかなりの割合を占めてるからね。それくらい長く感じてたから。それよりも長い期間このラジオやってんの?
瀧:やってんだよ。
ち:俺まだ3回目くらいの気持ちだわ。
瀧:感覚はそうでしょ? もうスタッフのみなさんとは家族みたいな付き合いしてるわけですよ。
ち:家族みたいにね。じゃあ、結婚式は? もちろん、
瀧:もう全然呼ばなかったですよ。
ち:はははwwwwwwwwwww
瀧:これは言い訳させてください。これはこの番組のスタッフさんに限らず、もう地方から来ていただくの申し訳なくて。だから地方のかたは誰も呼んでないです。
ち:親も?
瀧:親だけは呼びましたよ笑
ち:ほーー逆に東京いるとね、行けないもんね。遠方から来て頂くってのは。
瀧:これも結婚式の大きな問題だったんですけど、どこまで呼べばいいのかっていう。それこそお世話になってる名古屋とか岐阜のスタッフさんも呼ぼうかなって思ったんだけど、交通費とか宿泊費とかもちろん僕ら持ちになるじゃないですか。どうしようって。
ち:もう笑 お金やんwww遠方のスタッフさんに気を遣ってると思ったらwwwwお金やんwwww
瀧:違うんですよ! それで結婚式のルール的にはご祝儀を頂くじゃないですか。それでお車代とプラマイゼロみたいになるじゃないですか。
ち:プラマイゼロにはならないけどね。
瀧:その問題がありまして、地方から来て頂くのはどうかなっていう。
ち:ただ二次会に関しては人呼びすぎだけどね! あれ200人以上来てなかった?
瀧:そうだね。来すぎたね。
ち:みんなおしくらまんじゅうみたいになってたよ。あれ会場のキャパどれくらい?
瀧:あのねえ……100ちょい。ははは笑
ち:お前! それで200人越えはさ! 飯も少ねえしさ。
瀧:飯も多めに頼んだつもりだったの。あと日曜だったでしょ、芸人ってみんな忙しいだろうな、そんなに来ないと思ってて。多分誘った半分くらいしか来れないかなと思ってて。ほぼほぼ来たよね。
ち:お前、芸人の暇さ舐めんなよ。
瀧:ふふふwwww だから嬉しい誤算だよね。こんな集まってくれるんだって嬉しかった!
ち:なんじゃこの話笑


○新コーナー 岐阜のこんないいとこあるんやさ!
瀧:新コーナーです!
ち:募集しとったね。やっぱ大使だし岐阜の色んないいとこ知りたいし。
瀧:大使だけにね。じゃあいきましょうか。生徒名、ちーさん。『私の地元、美濃加茂市の名産品は干し柿です。しかもただの干し柿でなく蜂谷柿(美濃柿)といって大きくて甘いのが特徴です。6個入り3000円です。高級なものは桐箱に入って10個入り15000円します』
ち:えー! けどさ岐阜って干し柿有名じゃん。みんな家で作るからさ、冬とか暖簾みたいになってるからね。県外の人にプレゼントするときとかに良いのかもね。
瀧:ちなみにちーさん。『私は干し柿が苦手なので食べたことないんですが』 え! 岐阜県人失格ですよ!
ち:瀧上大使からのお墨付きが。
瀧:なんですか。
ち:岐阜県人失格の。
瀧:それは烙印って言うんですかね笑 ちなみに僕も干し柿あんまり好きじゃない笑
ち:お前もかい! お前も失格。ちなみに俺もあんまり好きじゃない笑 ただ言わして。小っちゃい頃って干し柿好きな人あんまりいないと思う。俺もうすぐ40でしょ。たまーに食いたくなる。ゼリーとかはもういらん。自然なものが欲しくなる。ゼリーってさ、木になってないじゃん? 自然で作れるんだなってものが安心して体が受け入れてくれるから。
瀧:うちのオカンみたいなこと言ってますよちゅうえいさん。自然が~自然が~ってね。きもちわりと思って。俺はまだ大丈夫ですよ。
ち:そうなってくるんだって笑 ゼリーいける?
瀧:加工品ですか? はい。このね、岐阜のね名産品は柿ってのが地味っぽくていいよね。


○いきなりソング
瀧:アサさん。『お題、烏龍茶・ハンバーグ。曲調は美川憲一さんで』 これなんか久しぶりですね。
ち:なんかね。笑わさーすでーとごっちゃになってます。
瀧:某東海テレビのね。元祖はこっちですからね。
ち:ブラッシュアップしたものをあっちでやってる。
瀧:ははははwwwwwそうですね! コンパクトになってね。より完成度の高い良いものをあっちでやってます。
ち:ただ良いものの元となったのがこっちですから。
瀧:老舗ですから。老舗は元の素朴な味のままやりますから。
ち:こっちの番組で先にやっとったやーんって言わないのが岐阜っぽい。
(美川さんのものまねで結構喋る歌を披露 笑っている瀧上)
瀧:レコーディング風景ですか?
ち:ううん。そういう歌なの。
瀧:もう一回歌うわよって言ってましたよ笑 そういう歌なの?
ち:そういう歌なの。一人だと表現できないけど後ろでBGMがずっと流れてる。
瀧:次。春日井市、愛知のどもらー。『サンタの創庫・ハウテック・岩田鉄工所。曲調は80年代女性アイドル風でお願いします』 なるほど。お金を頂いてるスポンサー様ですよ。
瀧:ほんとはお題は2つなんだけどね。さすがになんでうちは挙げないのってなるから。まあ外すとしたら、
2人:サンタの創庫だよね。
瀧:オオムラで持ってるようなもんだもんね笑 あえてねそういうことが出来るって。
ち:もちろんそんなことは思ってないですよ!
瀧:思ってないですよ!
(歌う)
瀧:いい歌ですね! ダメダメって言うからドキドキしちゃった。
ち:そうなの。お客さんがドキドキっていう。
瀧:ダメダメって自分の物だから、なんですね笑 もう一生放さないと。ぎふチャンだけのもの♡って。
ち:放さない。もう一生自分だけのもの♡って。
瀧:はははwwwwいいですね笑


○お悩み相談室
瀧:山口県あまなつ。『私は地元でアマチュア漫才コンビを組んでます。流れ星のギフニーランドが大好きです。地方ネタを書きたいのですが苦労しています。コツがあったら教えてください』 すごいね。何歳くらいなんだろうね。学生さんかな。
ち:どうだろう、俺が思うのは自分が住んでる街がどういう街か考えてみたらいいかもしれない。
瀧:そうだねー地元をよく知らないとねー。山口は何が有名だろうね。
ち:フグあるよね。
瀧:良い。すごく良い。その山口っぽいものをギャグにして漫才に入れるだけでも。
ち:あと方言を出すとかね。まあ俺らは当たり前だと思ってて、東京行ってから気付いたから(投稿者は)
まだ気付いてないかもしれないけど、ありのまま喋るだけで多分方言出るから。
瀧:そういうのが都会の人には珍しく映るからね。俺らは昔、方言出るの恥ずかしくて隠しながらやってたけど、もっと出してアピールしとけば良かったなと思って。U字工事とかみたいに。
ち:最近だと千鳥とかね。
瀧:U字工事は珍しいけど、地元で仕事するとき逆にあの漫才ウケなくなるんだって笑 普通の会話だから笑 あまなつは地元だとウケてないかもしれないけど、都会に来たら面白いねどこの方言?ってウケるかもしれない。
ち:東京の人とかからすると、真似したくなったりするから。やから、フグとか名産品とか方言を大事にしてくだけでも全然色出る気ぃするけどね。
瀧:まあそやね。僕らは、だから東京に流された男たちというか。染まった人間というか。
ち:たまに実家帰ると何言ってるか分かんないときあるよね。
瀧:あっ実家の方言が? 強すぎてね。
ち:特におじいおばあ世代と喋るとえっ?なにそれってなるよね。昔は分かってたはずなのに。
瀧:今はその方言でむしろ喋りたいよね。
ち:えっなになに?全然分からないって
2人:言われたい!
ち:ただ助かったのは、瀧上も同じ地元同士で2人で方言が通じたから。まだ岐阜から東京に出てきた人に比べたら方言出ちゃうと思う。
瀧:まあね。でも「出ちゃう」とかも昔は言ってなかったもんね。
ち:あ笑 出てまう。
瀧:出てまうもんでーって。
ち:出てまうんやさーとかね。
瀧:出ちゃうとかを地元で言うと、東京に染まったなーってなるんですよね。
ち:けどね20年いたら染まってもいいと思うんだけどね。
瀧:地元いるときより長いもんね笑 あまなつも地元を大切にして、地元をよく知るといいよ。今後続けたら俺らのライバルになるかもしれないね。
ち:日本で海外進出したい人とかよくいるじゃない。そういう人たちって海外の人に合わせてやってるけど、日本に合わせた方がウケるんだよね。山口らしさを出して。
瀧:フグみたいなのを被ったりね笑
ち:お前それさかなクンでいるわ笑
瀧:まとめるとさかなクンを参考にしてくださいっていうことね笑
ち:ギョギョギョ。


○ED
ち:そうかー。もう瀧上の子どももハイハイするようになったかー。
瀧:いやまだですけどね。
ち:もうすぐでしょ?
瀧:もう放送日にはしてるかもしれませんね。
ち:瀧上のことはもうパパって分かってるの?
瀧:たーぶーん、分かってると思う。よくいる人、とは思ってると思う……。
ち:家で飼ってるうさぎと同じくらい?
瀧:たぶん。でも俺がよくお風呂に現れるの。お風呂入れる担当だから。だからお風呂に住んでる人って思われてるかもしれない。
ち:はははははははwwwwwwww お風呂の妖精ね笑 俺と瀧上が一緒にテレビに出てるのって観せたりしてるの? 俺の事って認識してるのかなあと思って。
瀧:嫁が見せてるかもしんないですけど、いやあまだでしょ。それはさすがに。
ち:「ちゅうえいさん、うちのオトンがメシ食えてるのも、ちゅうえいさんのお陰っす」とか言うのかな。
瀧:なんでそんなおっさんみたいな笑 どぶろっくの江口みたいな喋り方なんですか笑 そんな喋り方じゃないですから。てことで日々成長してますから。
ち:かわいいですよねー瀧上の娘も。
瀧:いつかこのラジオ聴いたり単独ライブも見に来るようになるんですかね。
ち:たまにグズるはグズるんですけど、泣き声がちっちゃいから大丈夫。
瀧:この前ね、家ロケ来た時泣いてましたけど。
ち:顔はグズってるけど、声が「ぁぁ~あぁぁあ……ぁあぁ~あ~あぁ……」って。
瀧:声量が弱いんです笑 
ち:ははははwwwwww
瀧:そんなこんなでお送りしましたが、これから5月入っていきますから。楽しく過ごしてくださいね。