名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/05/07放送 #136 

○OP
瀧:お便り行きましょうかね! ロブスターハウスマン! 『昔、芸能人がお店を出すタレントショップが流行したことがありましたよね』 懐かしい! これ聴いてる子どもたち絶対分かんない。
ち:分かりやすく言うとジャニーズのお店みたいなもんだよ。
瀧:原宿に写真売ってるとこありますよね。
ち:芸人さんとかもあったよね。
瀧:カトちゃんグッズとか売ってたもんね。
ち:俺の記憶が正しければ確かダンプ松本さんとかもあったよ。
瀧:『もしお二人がお店を出すとしたらどんなお店を出しますか? 個人的にちゅうえいさんのおいしいシューマイ屋を期待します』 流れ星ショップ良いじゃないですか。
ち:いいね! 俺いまパッと浮かんだのが「食べれる流れ星」っつって金平糖を売る。
瀧:金平糖ですか笑 まあていうか岐阜出身だからか地味ですね。ちゅうえいそれ岐阜っぽいわ。岐阜っぽいけど売れないっぽいね。基本岐阜っぽいのって売れないっぽいよね。
ち:お前、大使がそんなこと言うなよ。
瀧:あれだね。キーホルダーとかは作りたいよね。いま単独ライブで作ってますけどあんな感じのやつとか。あとポスターとか。
ち:あとベタに……またごめんね岐阜っぽかったら。俺らのお面とか。
瀧:あー……岐阜っぽくはないな笑
ち:ほんとにお祭りの屋台にあるような。どうかな。
瀧:岐阜っぽくはないけどお面はいいよね!
ち:いいよね! 単独グッズでお面作る?
瀧:いいけど作るの相当高そうだよね。
ち:けどお面とか置いたりとか、あとはなんだろうなあ……店の一角を瀧上の家のリビングと同じに……笑
瀧:ふふふふwwww それも地味だなあ笑 あのー僕の地元の飛騨高山は漬物とか有名じゃないですか、赤カブとか。その瀧上印の漬物とか。ちゅうえい入んなくなっちゃたね。
ち:お前の商売っ気がすごく出ててwww 分かった! 「これを付ければどんな肘でも治る! 肘神様湿布!」
瀧:いいね! 肘神様良いね! ほんとに隣に肘神様の神社作ったりしてね。
ち:お賽銭箱置いたりとかしてね。
瀧:百円入れると肘神様が踊りだしたりしてね。
ち:百円でサビの部分だけ、三百円入れるとフルで流れるとか。
瀧:ははははwwww 肘神様のロボットみたいなのが巻物持っててそれをカタン!と落としておみくじとか。戻るときに肘神様のお尻が見えるって言うね笑
ち:あーいいねwwwびんぼっちゃまみたいなwww
瀧:熱海の秘宝館にそういうのがあるんですけどwww
ち:それ面白いんじゃない? 肘神様の湿布とかおみくじとか。
瀧:やっぱ肘神様の神社はいつか作りたい!
ち:あ! あと、献血の! プリクラ!
瀧:あー! それいい! すごくいいですよ! 我々のネタであるやつね。
ち:やっぱ芸能人ショップって女子高生が多いでしょ。流れ星のフレームで撮れるのはここだけ!ってね。
瀧:いいね! あとあれも! 米蔵のゲートボール講座とか。
ち:それは、いらない。だって若い子やる?
瀧:えー!? いらない? あと思ったけど、もうタレントショップじゃなくてテーマパークみたいになってるっていう笑
ち:ははははwwwwwww
瀧:敷地どんだけいるんだっていうね。
ち:流れ星ランド笑 あと俺はやっぱり食べれる流れ星っつって金平糖売りたいね。

○俺なりのファーガソン
ち:つるこ! 『物流業界は今とても盛んで、街中をたくさんの大型トラックが走ってますが、そのトラックの種類について投稿します!』 ブンブン! えー、トラッ……
瀧:笑 BKBみたいなの挟まなくていいですよ笑
ち:そんなことないですよ。トラックの音です。ブンブン!
瀧:ほんとですか? いやBKBでしょ。書いてあんの?
ち:ブンブン。これは、僕のアドリブです。BKB! ヒィーアッ!
瀧:完全に真似しちゃったよ笑
ち:『大型トラックには荷台がフラットで積み荷にシートを掛ける平ボディや、荷台が箱型になっていて積み荷が濡れないバンボディなど色々ありますが、私のイチ押しはウィングボディ、通称大型ウィングです』
瀧:なに、かっこいいね。
ち:『ウィングボディは両側が開くので、積み荷の上げ下ろしがしやすいです。両側がフルオープンになってるときはまるで鳥が翼を広げたときのフォルムみたいでかっこいいです。夕日をバックに見るとそのシルエットに感動を覚えます』と。
瀧:そっかトラックねー、いまAmazonとか主流になったからものすごく多いよね。
ち:どれが好き?
瀧:確かにウィングボディがカッコいいよね。けどうちのおじいちゃんやオトンは平ボディに乗ってましたから。後ろに田んぼで使うトラクターとか乗せて移動したりとか。だから思い出はあるよ。
ち:トラクターとか積めるんだ?
瀧:小型のやつとかは積めますよ。
ち:えー俺、バンボディがいいなあ。バンボディがギュイイィーンって開いて、俺の乗ってるバイクでファーーン!って出発したい。よくスパイ映画とかであるじゃん。
瀧:はいはいはいはい
ち:あと任務とかをこなして、バイクでバンボディのところにフオオオオーーーーンって戻りたい。
瀧:今ねー、こう、
ち:なに無視してんだよ。
瀧:無視してない笑 メール見てたんですよ。もう1個行っときますか。
ち:行きますか。生徒名、トムブレンディ。『僕の紹介するのはソフトテニス界のファーガソンです。それは認定球、赤エムです』
瀧:なに? にんていきゅう?
ち:赤エム。『ソフトテニスの認定球は赤エム、ケンコウ、ダンロップ、スリクソンの4種類があります。この4種類の大会での使用率は赤エムが70、ケンコウが30、ダンロップ0、スリクソン0。あくまで僕の実感です』
瀧:wwwwww 実感ね。びっくりしたwww 
ち:えっダンロップしか知らん。しかもなんならゴルフボールのイメージある。
瀧:赤エムが一番と。あっケンコウってカタカナなんだ。
ち:えっ、ヘルシィー!の方だと?
瀧:うんhelthの方かと。違うんだね。
ち:けど4つめも聴いたことあるな。スリクソン。(ファーガソンの硬式テニス回、ソリクソン 表記揺れ? #130
瀧:ガリクソンと間違えてるんじゃない?
ち:そっか! スリスリスリクソンだ。
瀧:スリスリスリクソンじゃないですねwwwwww
ち:えー意外だなあ。でも4種類あってメジャーな2種類が聞いたことないってほんとにファーガソンだね。でもソフトテニス界だとスリクソンで通じるんでしょ。
瀧:略されてるかもしれないね。
ち:クソン。
瀧:ちょっと臭そうですけどね笑
ち:リクソ。
瀧:リクソね。ダンロップはなんて略す?
ち:ダンロ。あったかいね笑 じゃあロップね
瀧:wwwww分かりませんけどね笑


○ギャグの時間
ち:愛知のどもらー! 『GWでしたね。渋滞してましたね。イライラを吹き飛ばすギャグを考えてください』 簡単。
瀧:簡単ですか。ほんとですか?
ち:あれね、3車線の真ん中に閉じ込められた日にゃ四方八方を車に囲まれてるわけなんですよ。そんなときはこう言ってやるんですよ。「これぜーーーんぶ俺の車!」
瀧:なるほど
ち:そう言うと車内が涼しくなります。
瀧:あっスベるからねwwww それで涼しさを楽しんでくれみたいなことですか。初夏ですからね。
ち:それで涼しくなってもらって。
瀧:涼しくなるギャグって書いてました? 渋滞のイライラを吹き飛ばすギャグですよ。
ち:ワイパーを動かします。左右に動くでしょ。それに合わせて「♪しゃなななななななーワーイーパー」
瀧:さっきよりいいんじゃないですか?
ち:さっきより涼しくなります。
瀧:それでさっきの全部俺のって言えばいいんじゃない?
ち:これぜーんぶ俺の! ……違うか。
瀧:違うか笑 「これぜーんぶ俺の車! ♪しゃなななななな~」って繋げるとか。
ち:ちがうな。
瀧:ちがうか。
ち:もう1個行きますか。ロブスターハウスマン。『もうすぐ夏ですね。岐阜県は全国的に見ても気温が高く、所によっては40℃くらいになる街もあります。リスナーが聴いて清涼感のあるギャグをお願いします』
瀧:清涼感のあるギャグを。
ち:うなぎを脇に塗ってシャシャッシャー
瀧:これ、ここぜーんぶ俺の!で良いんじゃないんですか? さっき言ってたのでカブせて。
ち:あー平積みってこと? トラックの。
瀧:平積み……?
ち:もっかい言い直していい? もっかいやりたい。それすごくいい。
瀧:やり直しきかないですよwwww
ち:頼むすけ
瀧:ダメですよwwww いや目で合図したよね?wwww
ち:いやお前が相当自信ある感じだったから、相当俺に信頼寄せとるんやと思ってwwww 言ったら瀧上の目がはあ?ってなって。
瀧:ほんとですよ。身体熱くなっちゃいましたよ。
ち:熱くなっちゃった? 冷やすよ。これぜーんぶ俺の!
瀧:そこはウナギを脇に塗って~でしょ。
ち:難しいんだよお笑いって…………


○雑学
瀧:『「急がば回れ」ってありますよね。昔の人が京都に行くとき琵琶湖にぶち当たりますよね。そこで琵琶湖を船で渡ればいいんじゃないかと言い出した人がいまして船で横断しようとするんですけど、琵琶湖は風が強いので全然進まないんですよね。それで結局琵琶湖を遠回りしていった方が早く着くというところから出来た言葉です』
ち:へー! てことは、西からの風で左から吹いて来るんでしょ。岐阜から来た場合はそうなるけど、京都から来た場合はびゅーんって。
瀧:でもそれは日によって違うんじゃないですか。
ち:あーまあ歩いてったら一番安全なんだよってっことか。あとブラックバスもいるしな。
瀧:まあ外来種ですからこのことわざの頃にはいないと思いますけど笑 うん、だからそういうね、語源はなかなか知らなかったりするよね。俺ね、今ことわざぱっと考えてて『犬も歩けば棒に当たる』ってやつ。あれよくよく考えたら分かんなくないすか? どういうことだっけみたいな。
ち:猿も木から落ちる的なことじゃないの? 犬は棒に当たるプロじゃないの? 棒避けのプロの動物でも油断すると棒に当たるよってことじゃないの?
瀧:いや違うんですよ笑 それは弘法も筆の誤りってことですよ。どうだっけ。どういう意味だと思いますか?
ち:俺らのときにさ、『流れ星 銀河』(※正しくは『銀牙 -流れ星 銀-』)っていう、犬が喋ったり戦ったりする漫画があったじゃん。あの犬たちって夜の山道をすっげえ木を避けながら走ってたの。そんな銀河たちでさえ油断すると棒に当たるよって。
瀧:ほんとに雑な学を話出しました笑 やめてくださいほんとに笑 ちょっと調べてみよー。
ち:ほんとにね。男の人の着物の着方とかちょっと知ってたらカッコいいよね。外国の人に教えられたりして。
瀧:刀とか手裏剣の使い方くらいは知っとかないといけないですね。
ち:ほんと危ないよ。お前私有地の山で練習しろよ。
瀧:やりますよ!


○ED
ち:さっき話してた手裏剣ってあるじゃん? あれ片方の手の平に乗せて押し出すイメージあるじゃん。ほんとの手裏剣って野球ボールみたいに縦に投げるんだよ。アニメの影響かなあ。
瀧:完全にそうですよ。ハットリくんですよ。
ち:あの投げ方すると下に置いてる手に刺さるよ。
瀧:だからそういう勘違いしてるってことあるんですよ。それこそさ、忍者って外国人にすごい人気あって、忍者に憧れて会いに来る外国の人すごい多いんだって。忍者体験の施設とかあって。だから我々が教えないといけないんですよ。そういう文化も。
ち:俺、だから今残ってるのでいいなとか思うのは人力車とかね。
瀧:あ、お笑いの事務所じゃなくてね。
ち:お笑いの文化も良いけど笑 いいよもちろん。面白い人いっぱいいるよ。アイアム野田とか。
瀧:もっといるだろ笑 おぎやはぎさんとか。しかも鬼ヶ島じゃなくてなんでアイアム野田単品なんだよ笑
ち:あと傘とかね。紙~……が貼ってある。
瀧:和傘ね。もうそれも言えてないじゃないですか笑 紙~……が貼ってあってとか笑
ち:ふふふwwww あとあれも知ってる? 鶴~……がやってたやつ。
瀧:……はた織り機ね。
ち:あれ俺こないだ体験させてもらいましたけど、意外とムズいよ。俺らが外国でそういうの教えられるようになったら俺らの需要が出ると思う。
瀧:めざせグローバル化計画ですよ。
ち:ジム・キャリー越え!
瀧:ちゅえキャリー!