名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/12/03放送 #166

○OP
ち:♪テッテッテテレテッテッテレテッテッテレちゅえ ははははwwwww
瀧:壮大な感じで始まりましたけどもね。
ち:パイレーちゅえオブカリビアンですね。瀧上君、いよいよ1週間前ですね。僕らいよいよ大河デビューしましたよね。
瀧:あーあの、1週間前ですかね。
ち:おんな城主直虎。いやマジで出てるか心配だったんですけど、OPでいきなり名前出てきたから。
瀧:名前がね、思った感じよりデカかったですからね。
ち:思った。やっぱ芸名ひらがな良いわ。
瀧:あー目立つね。やっぱちゅうえいってね。なんてんだろう、すげえ重要な役割で出ます感の大きさだったよね。
ち:柴咲コウさんとか菅田将暉くんくらいの字の大きさだったよね。
瀧:使ってる字の大きさ一緒だよね。
ち:パソコンで言ったら大きさ同じだよね。
瀧:主役級の文字の大きさで、出番がほんとにエキストラっていう。
ち:そうね。俺に至ってはほとんど横顔だったから。瀧上は正面だったけど。
瀧:あのー、なんだろ、大きさで言うとやっぱエキストラ級でしたよ。
ち:なんだろ、OPに名前無いけど俺らより出てる人いたからね。
瀧:てことでね、今日は大河ドラマ裏話スペシャルを。
ち:あーいいね、話そ! だってこんなの一生に一度あるかないかくらいの。
瀧:へへへ。そうですね。記念ですからね。


○大河裏話(前編)
瀧:てことでね、もう1シーン撮ってたじゃないですか。実は。
ち:そんときの話で言うと、砦を作るために菅田くんが森に木を切りに来てたと。来てたんだけど、結局戦う相手がもう負けちゃってたから、木は切らなくていいってなって、俺らが木を切ってるのを中止!って言いに来る場面があったんだよね。無かったね。
瀧:あれもうばっさりカットでしたね。それかまた今度やるんじゃないかと思ってたけど。
ち:一番最後の方にナレーションで「誰々が自害」みたいなやつとかあったのよ。台本で見ると、あのシーン(出演シーン)の前が、カットされたシーンだったのよ。
瀧:あ、じゃあもう無い。お前むっちゃ調べとるなwww
ち:むっちゃ調べた! だってもう、Twitterで出るよ!ってデカい声で言っちゃった割にあんだけしか出てないから。
瀧:あのー、見てない方の為に言いますと、僕らの役はまあ人足なんですよね。肉体労働者です。人足AとBっていう、AかBかも当日まで分かんないっていう。
ち:あのー、現場で決めましょうって。何を基準に決めるのかも分からんかったんやけど。
瀧:お互いに違う地方出身者同士で、浦島太郎の言い方がうちんとこでは違うでーみたいな感じなんですよね。お前なんて言うセリフだったっけ?
ち:えー、「わしんとこではでんすけって言うで」じゃなかったっけ?
瀧:「すけどん」じゃない?
ち:そうだったっけ?
瀧:俺は「俺ンとこではでいだぼっちって言うだに」みたいなセリフかな。2人ともうろ覚えですけど笑
ち:これを聞いた現場の監督が「あっ流れ星さんすごく良いです! もう1シーン増やしていいですか?」って。俺らもその気になっちゃってね。
瀧:ちなみに幻のシーンはというと、お侍さんたちが喋っててね。
ち:「もう砦は作らなくてよくなったので木を切るのは中止です」みたいなこと言われて。
瀧:僕が「じゃあ俺は戦いに行きます。辛いもんだのう、やりたくない戦をやるというのは……」みたいな。俺らが後ろの方で、俺だけセリフがあったんですよね。
ち:俺もあったよ。今覚えてないけど。今なんつったっけお前。

瀧:「もう終わりけえ~」って言いました。
ち:俺も「いままで何やっとったんじゃろ」みたいなセリフがあったんですよ。
瀧:え、うそぉ? お前あった?
ち:あったよ! なんならお前のせいだからね! 2カット目がカットされたの。
瀧:なんでよー
ち:お前のセリフのあとに俺のセリフがあったの。それでそのシーンを撮ったときに、お前が「もう終わりけえ~」をすげえアホみたいに言って、現場が笑いに包まれた。
瀧:すげえアホみたいに言ったんじゃなくって、すげえデカい声で言ったんだよwww
ち:芸人だからね笑 それで現場が1回クスクスクス……ってなって、そん次俺がセリフ言って。
瀧:俺としてはやっぱ舞台の癖があるから笑 より大声で言わないとお客さんに伝わらない、みたいな。そういう町で育ったからwwwww
ち:いや俺らはそういう町だから笑 ただやっぱり俳優さんってのは、声ちっちゃいね。もう10m先にいる柴咲コウさんの……なんなら俺ら柴咲さんともちょっと共演してるんだよ!
瀧:そう!
ち:そこすらももう被っちゃって映ってなかったけど。
瀧:あれね、巻き戻してぜひ見てほしいんですけど、直虎が山来て。
ち:六兵衛だっけ?
瀧:家康の家来にする、みたいな。わたくしがですか?ってなって、もう1人の人が断るんですよ。で、失礼します、みたいになったとき俺らとすれ違うんですよ。
ち:その後ろで作業してるの俺らなんだけど、俺らも想像してなかったすげえひいたカメラで撮ってて。
瀧:ハハハハwwww
ち:木に隠れて映んないよね。
瀧:あれね、ドラマって何回も違う角度で同じシーン撮るんですよ。で、俺らの映らないようなカットで本編はお届けされてたよね。
ち:なんなら全部撮った中で一番俺らが映ってないやつを探したんじゃないか?ってくらいだったから。
瀧:結構ね、頑張って演技したよね。
ち:話戻るけどね、そのカットされた場面……お前が大きい声で言ってカットになって撮り直したじゃん? もっかい撮って、撮影が終わった後に監督が俺のとこ来て、「ちょっと瀧上君のセリフがOKって判断されたらあそこの場面使います」って言ったの。
瀧:うん。
ち:「瀧上君がダメって判断されたら、ちゅうえい君のとこも巻き添えでカットになりますから」って。で、ふた開けたら無かったよね。
瀧:シーン自体がごっそり。すごくない? あんだけ大掛かりにスモークとか焚いてみんな集めて、それで全部カットって。やっぱすごいよね。
ち:俺ね納得したけど、阿部サダヲさんがそのあと亡くなった奥さんを弔って、みつ盃みたいなのをするのよ。その場面ね、台本で無いセリフがちょっと増えてたんだけど……
瀧:お前めっちゃ台本見てんな?
ち:うん。そこで俺らの場面潰されたんじゃない? ただその場面の方が重要だもん。俺らの場面要らないもん。
瀧:もう終わりけえ~?、いらないもんやっぱ。
2人:ハハハハwwww
瀧:人足の気持ち要らないもん笑
ち:まじでお前あの場面、日本昔話みたいだったもん。市原悦子さんみたいな。
瀧:相当重要なセリフみたいに言ってましたけど。
ち:お前がもう俺のセリフ無かったって記憶すり替えてるくらい。
瀧:だから、なんつってんのお前? 教えてよ。
ち:いま家に台本あるから見たいんだけど。
瀧:いや台本には無いんだよその場面は。俺の記憶では。俺がもう終わりけえ~って言って、お前が俺の顔見て、んだあ、みたいな顔するって。
ち:違う、俺あったよ。ニュアンス的には「わしら今までやっとったのなんじゃったんじゃろうのー」みたいな。
瀧:そんな長ゼリフあった??
ち:あったよ! そんで、ふう……みたいな顔の演技するっていう。
瀧:顔の演技覚えてる。あなた顔の演技だけはね、印象深いんで。
ち:お前自分が大きい声で言いすぎて、俺のセリフ聞こえてねえんだよ多分。
瀧:いや大きい声で言ったのは1回だけなんで笑 そのあと思った以上にちっちゃくしましたけど。
ち:あとこいつは絶対大物になるって思ったのが、名だたる人いるわけじゃないですか、菅田君もいたし、柴咲さんも。俺らが初めて出るシーン……OAの場面ね、こいつウ○コ行っててみんな待たしてますからね。
瀧:そうなんですよ。しかもした後に気付いたんですけど、いつもとね、格好が違うわけじゃないですか。色々付いてるのよ、人足グッズが。あれ? このひょうたんってどこ付いてったっけ? みたいな。
ち:あー。戻し方が分かんなかったのか。
瀧:そう。何この藁の塊?とか。ロープのぐるぐるのやつ?とか分かんなくなって、取ったり付けたりしてたら結構時間経ってて、そりゃあ押すよね。
ち:ムカついたのが、ゆっくり歩いてきたからwwww
瀧:だって草履やん。ぬかるんでて雨降ってたし、もうめっちゃ冷たいんです。足とか冷たっ!って思ったり、小石とか痛!って思ったり。それでゆっくり歩いてきたんですね。
ち:もう俺、監督に「もうアイツ要らないんで撮っちゃいましょう」って、やっとね、監督もなびき始めた頃にお前来たから。
瀧:あ、ほんとですか。
ち:もう1個すごかったのが、現場に入る前に1回集合する場所があるじゃん? そのテント入るときに、瀧上が「長靴履きますか?」って聞かれて、はいって言って、俺はいいですって言って。エキストラみたいなもんだから。で、現場行ったら、ほんとに主演クラスの人たちが草履履いてるの見て、こいつこっそり長靴脱いでましたからね。
瀧:そりゃ脱ぐでしょ。誰だ履かしたのは~?顔をしてね。
ち:ハハハハwwwww ね、お前、誰だ履かしたのは?顔してたよね? 
瀧:なんだこの長靴はー?みたいな顔をしてね。
ち:俺履いた記憶ねえぞー?みたいなね。
瀧:脱ぎましたけどね。
ち:まじ俺、主演より主演なんじゃないかと思ったよね。あの瞬間ね。
瀧:長くなりそうなんで1回CM挟みましょうかね。


○大河裏話(後編)
瀧:あとあれ、柴咲さんがね、徳川の者として……みたいなシーンあるじゃないですか。ひー!ってなるシーン。あそこも我々いるんですけど、作業をしなきゃいけないんですよね。その作業をね、どうしようかと。最初作業は切った枝をなんか……
ち:一番最初は斧で切るっていう。
瀧:切っててくださいと。
ち:木をきれいにしてくださいとね。切るんだよね。
瀧:で、鉈でね、やるんだけど思った以上に響くんだよね。カーンカーン!って。セリフがかき消されるってなって笑
ち:ちょっと1回やめましょうかってなって。
瀧:あれもさ、結構プレッシャーだよね。俺らのせいで中止になって。
ち:また同じセリフを俺らのせいで言わすことになるからね。
瀧:それで監督がどうしましょうって。周りに散らばってる枝を拾うみたいなのやりましょうか、みたいな。で、時代考証の人がいるんだよね、当時のことを教えてくれる。で、その人が切った枝を集めるこんな仕事無いんですけどね、とか言いながら。まあいいでしょう、とか言ってねww 
ち:音が出ない仕事これしかないっすわー、とか言ってね笑
瀧:で、せっかく集めた木の枝をそこらに散らして集めるっていう作業を何カットも撮りますから。
ち:で、集めたやつをまた散らしてまた集めるっていう、何だろう……地獄の石積むやつみたいな。
瀧:ゴールの見えない仕事ね笑 どうせ集めても散らばされるなと。
ち:いやあすごい、でもその2場面で丸々2日拘束されましたから。
瀧:あのね、あの一瞬の人足でさえ拘束というか、そしたら他の人達どんだけ拘束されるんだって話ですよ。セリフもあんだけだったけど、むっちゃ緊張しましたよ。
ち:むっちゃ緊張した。いやー面白かったよね。
瀧:ほんと良い経験させてもらいましたよ。
ち:でね、柴咲コウさんに会ったとき、俺ら昔トリックハンターって番組で、柴咲さんをトリックに掛けたことあるんだけど、それ覚えてますか?って聞いたら食い気味で「おぼえてますー」って言われてwww 嬉しかったけど言い方怖ええなと思って。
瀧:お茶目な人なんだよね。
ち:わざと怒った感じで言ってくれて、
超現場もやりやすかったよね。
瀧:あと菅田君がね、あのー同じ現場にいたんですけど、俺らのすげえファンなんだよね。「DVDも持ってます!」とか「瀧上さんすごい天然なんですよね」とか「あのちゅうえい専門学校のネタとか好きでー」って言ってくれて、DVDのネタだからほんとに観てくれてんだって思って。街でね、よく「流れ星さん好きっすー、YouTubeで観てますー」って声掛けてきて、いやYouTubeかい!みたいな人じゃなくて、あっ菅田君ほんとに買ってくれてんだって思ったよね。幕間の話とか特典映像の話もしてくれて。
ち:ほんとに観てくれてんだって思った。あと会うから観てくれてんじゃなくて、ほんとに好きで観てくれてる感じがしたからすげー嬉しい。会うから観てくれてても、すげー嬉しい。
瀧:あのね、侍の格好をした菅田君が汚ねえ忍足の格好した俺らに好きですーとか言ってくれて、本番始まるときにも山の上からアイコンタクトとか出してくれたりするんだよね。なんだろう、向こうは超売れっ子の侍役で、俺らなんてさチョイ役の人足で、好きですって言ってもらえて。なんだこの釣りバカ日誌感!?みたいな。
ち:そうね!www
瀧:スーさんとハマちゃんだっけ?
ち:確かに他のエキストラさんたちの俺らを見る目も変わったもんね。
瀧:なんなんだこいつら?っていってね笑 あれ嬉しかったね。
ち:嬉しかった。菅田君が俺ら見下ろしてる場面、そこでも俺ら木に赤い紐を巻くとかしかしてなかったんだけど。背中しか映ってなかったじゃん?
瀧:そうね。俺も何回も観たんだけど。普段ネタ番組とか怖くて見れないんだけど、大河はまあ、気軽にというか。
ち:お笑いのプレッシャー無いからね。
瀧:見下ろすシーン、ちゅうえいは背中映ってるよね。
ち:お前もちょっとだけ。
瀧:そこも撮り直したんだけど、木に赤い紐を括るんだよね。紐を何十本か貰って、括ってってくださいと。分かりましたっつったら、全部その紐が木より短くて。
ち:wwwwww
瀧:全然結べないってのを何回かやってたら、無声お笑い映画みたいになっちゃって。
ち:チャップリンみたいなね笑
瀧:ちょっとそれ面白いのでやめてくださいって長いのを渡されてね。
ち:すごいなと思ったのが、俺らが出たのが合計でその3場面かな? 普通の人はセリフのあるとこ以外は分かんないと思うんだけど、奥さんと一緒に見てたら、奥さんは全部俺より先に見つけて。
瀧:あ、分かった?
ち:あれちゅうえいくんのケツ、あれちゅうえいくんの歩き方、とか。
瀧:お前ね、すっげえ脚短いの。
ち:あとケツ、プリンってしてる。
瀧:うんやっぱ分かる。胴が長くて脚短かったらちゅうえいだってね。
ち:あとよく見ると髪も天パだしね。あっこれちゅうえいくんって、すぐ分かった。
瀧:すーげえ人足ぽかったもん。
ち:そう。侍ではないよね。育ちが悪そうなね。
瀧:そうそうそうwwwww ということで良い経験になりましたよね。これね、日曜チャップリンって番組で、我々ドラマに出たい芸人みたいな感じで、ちょうど時代劇に出たい!って言ってネタをやってたんですよね。
ち:なんなら大河に出たい!って言ってたよね。
瀧:そう。それでちゃっぷりん出演後に大河が決まったように見えるんですけど、時系列で言うと日曜ちゃっぷりん出る前に大河決まってたんですよね笑
ち:ほんとはね笑
瀧:でも日曜ちゃっぷりん観て大河観てくれた人も、おーすごい!って。
ち:言霊だよー!みたいな。
瀧:日曜ちゃっぷりんの演技見てオファー来たんじゃない!?って思う人もいるかもしれませんけど、実は全然関係ないんですよね。
ち:けどなんか良いよね。順番的に言霊叶ったみたいな。でも番組的にも良いことだよね。ドラマ出たい芸人の中から大河出ました、みたいな。
瀧:そうそうそうそう。時系列で言うとね。ちゃっぷりんで言ってたからこうなってる、みたいな。
ち:俺ね、こうやって大河出たでしょ。次はNHKの朝ドラですよ。
瀧:朝ドラですか?
ち:『半分、青い』だっけ? 朝ドラで、舞台岐阜なのよ。
瀧:そう! そうなんですよ! これまだ呼ばれてないんですよ。
ち:いや落ち着いていこ。直虎も俺ら呼ばれたの最終回の方だったじゃん? 
瀧:そうですけどね。これはアピールしていきたいです。
ち:あと業界の方聴いてる人いたらね、人足役は俺らもってこいなので。任せてください。
瀧:それ踏まえての演技しますけどね。
ち:あれどうなんだろう、菅田君と写真撮ったやん? 侍の格好してる菅田君と、人足姿の俺と。
瀧:しかも菅田君が言ってきたからね。菅田君が好きな俺ら、だよ。
ち:そうよ。俺らが撮っていいですか?って言ったんじゃなくて。
瀧:まあね、そんないつもDVD観てたならしょうがないかってね。
ち:まあまあ撮ったるかってね。2012年イケメンランキング1位だった菅田君から撮ってって言ってきたんですからね。
瀧:そのあとまあ、俺らも撮っていい?って言いましたよ?
ち:ラッキー!って感じだったよね。その写真は世の中に出せるのかな?
瀧:出せるように事務所に聞いてきましょ。ね、いいとは思いますけど。
ち:まあ菅田君の事務所に許可取ってね。言っても我々人足ですから。
瀧:俺らほんとにみすぼらしいみたいな笑 格好も相まってね。
ち:格好と、あとオーラね笑 きったねえオーラ出してるよ笑
瀧:やーあれは良い経験でしたね。こっからまた言ってきましょ。言霊。
ち:朝ドラ朝ドラ。
瀧:朝ドラどころか、行きましょうよ紅白。
ち:紅白ね。
瀧:(まだ)12月3日でしょ全然?
ち:芸人さんなんて色んな隙間で出ますから。
瀧:ピコ太郎さんなんて追い上げてましたから。
ち:まああの人は世界1位ですから。俺らまだ世界1位はないですからね。


○ED
瀧:ほんとに裏話だけで最後まで来ちゃいましたね。
ち:さっき瀧上言ってたけど、やっぱ紅白だな。
瀧:行きたいですし、今日喋れなかったけどクラウドファンディングですよ、クラウドファンディング
ち:わかったわかった、来週クラウドファンディングスペシャルね。
瀧:いやwwwwwwwスペシャル多いな! 目標金額達成ということで、ありがとうございます! 
ち:ありがとうございます!
瀧:蓋開けたら3日とかで(達成して)ね。あとは300万目指してね、ご協力よろしくお願いします!