名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/04/23放送 #134 

○OP
瀧:お便りいきましょう。『ミスターと申します。静岡から聴いてます。インコを飼い始めたのですが、名付け親となって頂けませんか?』
ち:瀧上飼ってたよね。
瀧:そう僕10年くらい飼ってたんですよ。普通インコって寿命8年くらいだからおじいちゃんだったんですけどね。トガシっていう……富樫源次という、男塾って漫画の脇役から名付けたんですけど。付けてあげましょうかね。静岡ね、どうしよっかなー。何があるっけ?
ち:茶。みかん。富士山。後はしゅくはじめさんのレギュラー番組。 
瀧:うなぎパイ
ち:浜松。
瀧:うな。ウナギのうな。
ち:みかんとか関係ない笑
瀧:かわいいでしょ。ちゅうえいは?
ち:ちゅえんこ。ちゅえいんこかな。
瀧:……ということでミスターさん、うなに決定しました。
ち:はは笑
瀧:他にないんですか?
ち:フジサン。
瀧:うん。まあ。ところで生徒名はミスターじゃないですか、差出人が『筋肉』って書いてんですけどなんでしょうかね?
ち:本名じゃない?
瀧:中山きんに君みたいな? きんにくん? (インコの名前)きんにくんで良いじゃん。
ち:おっ、いいじゃん。
瀧:てことできんにくんになりました。きんにくーん!


○ギャグの時間
ち:愛知のどもらー。『4月と言えば入学・就職・転勤・新生活の季節ですね。夢と希望に満ちた新人さんが現実に打ちのめされて5月病になるんですよね。というわけで、5月病の人を励ますギャグをお願いします』
瀧:責任重大ですよちゅうえいさん。
ち:いくよ。お前は! おもしろい! どうも6月から来た人です。
瀧:ちょっと詳しく教えてもらっていいですか?
ち:6月の、未来から来た人なのよ。で、その人はもう面白いって知ってるの。だから安心しろよ、落ち込まなくてもいいよ、お前は面白いんだよって1ヶ月先の未来から来た人が教えてくれてるの。
瀧:なるほどね。ていうのを踏まえてもう一回お願いします。
ち:(言いかける)
瀧:それでは! ちゅうえいさんによる一発ギャグです!(被せるアレ)
ち:(ギャグ)
瀧:……そっか。
ち:笑ってんね? いやずっと言おうと思っとったんやけど、笑うのはいいけど声出して笑えよ! ラジオなんやから。
瀧:笑えなかったんですって今。5月病吹き飛ばすもっと説明要らないやつ! 勢いだけで行けるやつ!
ち:4月持ってドーン!
瀧:あっいいじゃないですか! 6月もってドーン! あとなんとかー!みたいな。
ち:宇宙にカーン!
瀧:いいじゃないすか。
ち:お前だから声出して笑えって。
瀧:いやギャグでは笑えてないから。
ち:まあ4月持ってドーン!だけで良くない? シンプルに。
瀧:まあね。シンプルでいいと思いますよ。どんどん行きましょうかね。えーと、
ち:なんでお前が急に読み出すんだよ。
瀧:愛知県のラミパシュ。『助けてください! お風呂のスイッチを入れたと思ったら入れてなくていま裸でストーブに当たりながらメールしてます! 風邪をひかないように寒さ吹き飛ぶ一発ギャグください!』 早くしないと風邪ひいちゃう!
ち:マグマぱくぱく。どうも火山ちゃんです。以上!
瀧:以上ギャグのコーナーでした!


○お悩み相談
瀧:生徒名ほしお!『久しぶりに彼氏ができたんです。いま浮かれていますが、長続きさせる秘訣を教えてください!』 おめでとう!
ち:おめでとう!
瀧:どうしたらいいですか?
ち:これはね。とっておきのがあるんですよ。奢られるのに慣れない。
瀧:どういうことですか?
ち:男ってね、最初から奢って貰って当たり前でしょって態度の女の子苦手です。だから私も半分出すよって態度を心掛けましょう。
瀧:これね、たまたまそんなような悩みも来てたの。生徒名、るき。『私は今、奢ってあげるよと言われたときの対応で困っています。いえ大丈夫ですと一回断ればいいのか、ありがとうございます!と受け入れるか、どうしたらいいですか?』
ち:これすごいリンクしてるね? これ結局一緒の事で今言おうとしてたんだけど、最悪御馳走になるにしてもお財布を出すふりはしてほしい。
瀧:あーなるほどね。
ち:こっちから先に財布を出して、いいよいいよって言われたらありがとうございますで良いと思う。こっちからきっかけを先に出しといて奢るよーって言われて、いいですいいですー、いいよおごるよ、じゃあありがとうございますって流れが一番理想的だよね。先のほしおちゃんも、一回はお財布出すふりをしたほうがいいと思う。鞄に財布入れっぱなしで両手をポケットに突っ込んで突っ立ってるだけのがいるんですよ。

瀧:いますねー。我々芸人の後輩もそうだし、奢られ慣れてる女子って嫌だよね。感謝の気持ちも薄れて来てるんだよね。当たり前だと思ってるの、確かに俺そういう子がいたらもういいやってなっちゃうもんね。
ち:俺も。だからそこを気を付けたらね、長続きするような気がするよ。思いやりというわけでもないけど。
瀧:いや思いやりですよ。感謝の気持ちを素直に伝えるっていうね。この感謝の気持ちとか、好きだよって気持ちを、届いてるはずって思って態度に出さなかったら、それが積み重なって爆発するんです。終わりになるんです。恋愛が。
ち:そうねー。結構なあ、ほしおちゃんは女の子だから……女の子は結構気持ち伝えてくるじゃん。
瀧:いやいや女の子の方が伝えないのよ。
ち:男の子の方が恥ずかしがって伝えないのよ。言わなくても伝わんじゃんって。俺もそれでフラれたし。
瀧:ふふ(鼻で笑う)
ち:だから瀧上も今言ったみたいに好きって気持ちを伝えるとか、ここはもう二人で一緒に食べましょとか、あらゆるところで気持ちをちゃんと伝えていってね。感謝の気持ちを忘れなければ長続きするんじゃない?
瀧:あのね、思ったことを全部口に出すって俺すごい大切なことだと思う。俺いま怒ってんだけど、とかそういうのたまに言わずに態度で分かってよって人いるでしょ。
ち:全部は嫌かな俺。俺今から屁こくよ、とか言われても。
瀧:いやそういうことじゃない笑 そういうことじゃなくて。不満を積み上げてしまうと爆発したときに後戻りできなくなるじゃないですか。
ち:じゃあそんときに言ってよってなるやつね。
瀧:そういうときってよくあるじゃん。で、爆発したときはもう時すでに遅しみたいなのが、女の子は多いの。
ち:もう言う時は別れを決めてる事が多いしね。
瀧:ということで、るきちゃん。奢られ慣れはせず感謝の気持ちを持って財布を出すふりはしてください。で、ほしおはもう思ってる事を素直に伝えること。
ち:てかね、最初のうちに思ってることは素直に伝えようって言っといて。もしも合わなくて別れるのはそっちの方がいいよ。
瀧:うん。そうね。
ち:無理して隠してて長い事付き合ってて別れちゃうより。
瀧:そ。逆に私の嫌なとこあったら言ってねって。
ち:そう。それでもいい人と付き合いなさい。
瀧:懐の広い感じがするよね。


○田舎あるある
ち:つるこ。『夜、山道を車で走ってて、停まって車のライトを消したら真の闇を体験できます』
瀧:はははははwwwwあー分かる。真っっっ暗になる。これはね。あと、真の闇じゃないけどひらけたとこだと星がほんとに綺麗。
ち:岐阜県って日本の中でも結構星が綺麗に見える県なんだよね。
瀧:そう。なんか俺の地域は日本一星が綺麗に見えるって謳ってるけど、そういう地域っていっぱいあるじゃん。
ち:いっぱいある。でもほんとにそうなのかなって思ったのが、瀧上のいる高山ってあるでしょ。高山の上の飛騨市ってあるじゃん、飛騨市の神岡ってとこに天体望遠鏡があるんだよ、国の。てことはよっぽど星が綺麗じゃないとないじゃん?
瀧:確かにね。
ち:確かに田舎の夜って街灯も消えるから星が綺麗に見えるよね。俺のとこも橋の下に露天風呂があって、そこに入りながら星空見上げるのすげーいいもんな。
瀧:いいね。露天風呂からの星は良いね。
ち:露天風呂からの星は良いよ。
瀧:笑 オウム返ししましたね笑
ち:オウム返ししました笑 他いきましょう。生徒名、アサ。『タクシーがなかなか捕まらないのが都会。タクシーそのものが少なくて本当に捕まらないのが田舎』
瀧:ほんとにね。うちだったら電話で呼ばないと無理だもん。流しなんていないよ。
ち:下呂もいない。
瀧:前、単独ライブを下呂でやったじゃないですか。で、下呂のライブ会場から駅まではタクシーじゃないと無理な距離じゃないですか。でー、その乗ったときのタクシーのおっちゃんに言われたんですけど「あー今日流れ星?のライブあるみたいで~、朝礼で~、あの~、今日は稼ぐぞーって社長に言われたよ」って言ってたよね笑 そのくらいねなんかイベントがあるとね、それだけで稼ぎが違うんでしょうね。
ち:俺ね嬉しいよ。下呂で一大イベントだくらいに思われるようになったって言うのが。これ下呂孝行ですよ。
瀧:親孝行ならぬね。
ち:朝礼で言われるんでしょ? 「今日はー! 稼ぐぞー!」ってwwwww
瀧:「流れ星のライブで稼ぐぞー!」ってねww
ち:ほんとにね、田舎で当たり前になりすぎてたけど改めて意味分かんなかったなって思ったのが、タクシーは本当に街にいないから捕まらないんだけど、(実家の)ちょっと離れたとこにね幼馴染がいて。幼馴染がダーツバーによく行ってるから、俺が終電で夜中帰って来てそこに行こうとすると、歩きだと行けないからタクシーを呼ぶのよ。そうすると今ちょっと手が離せないからタクシー会社まで来てくださいって言われて、行って乗るんだけどこれタクシーの意味ないよね。
瀧:ふふふwww いやそんなことないですよ笑
ち:なにがすごいって俺が会社までい行ってそっからダーツバーまで行くんだけど、迎車料金だからね。迎えに来てもらった車の料金だから。俺が迎えに行ってんのに。
瀧:迎ちゅうえいだよねww 迎ちゅうえいはどのくらい歩くんですか?
ち:5分。
瀧:結構歩きますねww
ち:半分俺がタクシーじゃんって思うんだけどね。
瀧:まあね。そこはうまいこと話し合ってくださいよ。
ち:逆に迎ちゅうえい代割引して欲しいよね。
瀧:そういうの話し合ってくださいよ。下呂観光大使でしょ。あなた次第でどうとでもなりますから。
ち:まずそもそもなんで大使迎えに来てくれないのって話だもんね。
瀧:そうそう。これからちゅうえんちを待機場所にすれば良いんじゃないですか?
ち:2台なら停めれると思う。ぎゅうぎゅうで、縦に。縦に2台。
瀧:縦にね笑 停める機械を造ってね笑 多分6000万くらいで作れると思いますから。
ち:ははははwwwwwww お前6000万て、これ聞いてるみんなは100万あればなんでもできるって思ってる子たちだよ。そんな急に現実的な数字言わないでよww
瀧:wwwww100万じゃ何もできないじゃないwww多分ペンキ塗り代くらいにしかならないからww6000万くらい行っちゃいますよ。もっとかな? 俺そんな機械見たことないですから、ちゅうえいさん頑張ってください。
ち:やんねえよ!


○ED
瀧:お便り。るき。『私は今ホームステイをしていてオーストラリアにいます。海はすごく綺麗だしのどかで空気も綺麗だし、沢山の人がサングラスをかけていてみんな信号無視気味だし、』 良いとこなんですかねこれ? 『お二人はオーストラリアに来た事ありますか? オーストラリアでズスクを聴くのを楽しみにしています』 すごいね。山口で聴けるよって思ってたらそれどころの話じゃないですよ。
ち:FMオーストラリアとかで流れてるのかな?
瀧:多分パソコンから聴いてるんじゃないですか?
ち:ありがたいよね。
瀧:行ったことありますか?
ち:ない。ナイストラリア。
瀧:僕もナイストラリアですね。
ち:カンガルーとかおるんやろ? 行きたい。
瀧:僕も行きたいですねー。だいぶ前にさ、おはスタのロケでカンガルーがいるとこに行ってきたじゃん。カンガルーがめちゃくちゃ人に慣れてるの。柵とかない場所に普通にね、触れ合えるんですけど、全く警戒してなくて仰向けに寝ててちょっとイラッとしたよね。
ち:ちょっとは盛り上げ精神をね。ぴょんぴょん跳んでもらいたいよね。
瀧:ちょっとは俺らの事を気に掛けろよっていう。すぐ横通っても完全に気にもかけてませんでしたから。
ち:いやでも野生のカンガルーとか、コアラとか見たいよね。
瀧:ねえ。オーストラリア公演、可能性ありますよ。るきちゃんが1000人くらいいたらね、行きますよ。
ち:オーストラリア行ったら何する?
瀧:俺はエアーズロック見る。
ち:俺はまず船降りる。
瀧:とんちですか? ちょっとめんどくさいね。
ち:エアーズロックは俺も興味あって、でもあんまポストカードとかになってる距離までは行けないみたいよ。現地の人たちが聖地だから近付けさせないんだって。小石くらいの距離からしか見えないみたい。
瀧:めちゃくちゃ遠いじゃん。
ち:俺はねやっぱりオペラハウス。聖衣(セイントクロス)の脚に当てる部分みたいなやつ。
瀧:いや例えが全然伝わんねえわ笑 じゃあさ、るきちゃんがオーストラリアで俺らのこと広めてよ。
ち:COWCOWとかもね、東南アジアの方で人気になって色んな国行ったじゃん。俺らもオーストラリア公演で行けるかも。全然警戒しないカンガルーも連れて行きますから笑
瀧:カンガルーは連れてかなくていいですから笑 ぜひね、るきちゃん広めてね。そしてキッズスクールをね、
ち:世界規模にしていきましょう。
瀧:お便りが英語で届き始めてね笑 田舎あるあるが全然共感できないっていう笑
ち:笑 『オーストラリアの田舎あるある。カンガルーがドアをノックする』とかねwwww
瀧:ははははwwwwあるあるでもなんでもないwwww