名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/03/19放送 #129 

○OP
瀧:らんらんからお便り。『3月と言えばひな祭り。この話題になると、瀧上さんが「高山のひな祭りは1ヶ月遅れだ」と言ってちゅうえいさんが「そんなことないすけ」と言うのが、1年前もそのまた1年前もズスクであった気がします。うろ覚えですが。ちなみに高山では1ヶ月遅れです』(高山の雛祭り #22
)
ち:へー
瀧:『テレビアニメ氷菓の舞台になった神社では、毎年4月3日に行われています』
ち:へー
瀧:毎年僕が言ってるけどちゅうえいが信じないっていうね。
ち:あとその会話を2人とも忘れてるっていうね。
瀧:そうそうそうwwww ひどいですよほんとに。
ち:そうなんやwww あとひな祭りと全然関係ない話なんやけどさ。
瀧:えー? なんですか。
ち:先週と先々週さ、網代小学校行ってきたじゃん。すごい元気だったよね。全部終わったあと校長先生とお話させてもらったじゃん。普段はおとなしい子たちなんですけどねーって言ってて、それで盛り上がるってよっぽど俺のギャグ面白かったんだね。
瀧:そうなんすかね? ちゅうえいさんのギャグかは分かりませんけど。
ち:あと面白かったのが、瀧上もギャグふられてやったじゃん。「カレー食べてフェニックス!」やって。(#128)あれがちゃんとウケるっていう。
瀧:いやあ嬉しかったですよ。収録のあとにみんなで岐阜ミーチャンス踊るの撮ったじゃん。学校の色んなとこで撮って最後はグラウンドにみんなで集まって撮って。で、それが終わったらみんなちゅうえいのとこにバーーッと集まってちんこ蹴ったりしてたじゃん。ちんこパンチしたり。
ち:あと髪の毛抜いて来たりね。
瀧:わーーっとちゅうえいのとこに集まって、俺のとこには数人の子が集まって来て。で、一人の女の子が「たきうえのとこには全然集まらないんだね」って。俺に言うんですよ。
ち:ははははwww
瀧:「そうだね」って言うしかなかったんですけど。
ち:けど良いじゃん。その子は瀧上のとこに寄って来たんだから。
瀧:良かったですよ。だから可愛かったですよ。そういうね、あのー、私はそういうみんなと同じ考え方じゃないし、みたいな子ってなんか良いですよね。分かってくれてるね!っていう。
ち:ただあれだよね。瀧上さんの方が好きですって来たわけじゃなくて、瀧上さんのとこには来ないねって報告をしに来ただけっていう。
瀧:そうです。報告して、ぱーっとちゅうえいのとこに行きました。
ち:ははははwwwwww
瀧:やっぱそっかって思いましたけども。
ち:あとマネージャーが言っとったけど、お前グラウンドで踊ったとき最後のフリ間違えたらしいな?
瀧:まあ。間違えたって言うか……ちょっと分かんなくなって。一瞬。
ち:それを間違えたって言うんだよ。
瀧:そうですか。日本語で間違えたって言うんですか。
ち:その部分使われてるのかなあどうなんだろうなあ。
瀧:てことでまもなくね、この放送の頃にはYouTubeに上がってるそうですからね。
ち:あとね今回はJ.K.フェニックスが、こうやってメールをくれたから行けたわけよ。これって山口でも放送してるから、山口のみんなからすごい来てほしい!って気持ちが伝わって経済的にも余裕があったら行きますから。
瀧:笑 その経済的にっていうのは我々に、ですよね?
ち:というか、向こうサイド。俺らを呼ぶ経済力があるかどうか。来てほしいっていうのは山口でもそうだし、岐阜でも他にも小学校あるんだから来てほしいって思ったらじゃんじゃんメールくださいね。
瀧:経済力っつったら勘違いされるからね笑 ちゃんと言っとかないとなんですけど、こないだの網代小学校もギャラ貰ったから行ったわけじゃないですよ。ちゃんと岐阜放送さんで車出してもらってね、乗って行っただけですから。別に交通費も請求してないからね笑
ち:まあね笑 一番リアルな可能性としては、まだ先やけど10月とか9月とか俺ら学園祭シーズンなのよ。で、その時期になるとどこの大学に行くってバーッとリストが出るサイトあるから。山口近辺の大学行ってるときの前後だったら行ける可能性高いよね。
瀧:それはリアルだね! ちょっと山口放送聴いてるみんなね、君の学校にも行くからね。
ち:もうほんと下関のフグ準備して待っててください!
瀧:っふふww そういうこと言うから来ねえんだよ笑
ち:はははwww
瀧:ということで今回も元気よくスタートです!
ち:元気よく!


○俺なりのファーガソン
瀧:つるこ! 『ちゅうえい先生が以前ヤンマーの歌を歌ってましたが、昔は燃えるような赤だったヤンマーの塗装が最近渋めの赤の塗装になってることをご存知でしょうか』
ち:へー
瀧:燃えるような赤だったんですね、そもそも。
ち:ていうか俺ヤンマーのテーマソング歌ってたっけ?
瀧:歌ってたみたいですよ。
ち:♪あーかーいトラクター そーれーがーお前だぜーってやつ。
瀧:それですね。
ち:ほんとだ、赤いトラクターって言ってるもんな。それが渋めの色に変わったんだ。
瀧:小豆色みたいな感じかな。『農機製品は数百万もする高級品です。大型のトラクターになると1500万も超えるものもあります』 そう、高いんだよ。
ち:えー! そんな高いの?
瀧:高いよ。『ヤンマーは2年ほど前から高級感をイメージしたプレミアムレッドで塗装し製品を売ってます。このプレミアムレッドがとても綺麗です。イセキのブルーも綺麗だしクボタのオレンジも可愛いですが、私はこのプレミアムレッドは農機がオシャレに見えるので大好きです』
ち:なに、それぞれの色によってそういうオーソドックスなブランドがあるの?
瀧:アイドルの担当カラーみたいに会社があるんでしょうね。
ち:もっかい言ってww
瀧:イセキがブルーでクボタがオレンジ。ヤンマーがレッド。
ち:はははwww
瀧:ヤンマーファンは赤のペンライト振るんでしょうね。
ち:やっぱイセキはねブルー振るんだよね。面白いね。ていうかコンバインとかってそんな高いんだね。
瀧:だからうちのじいちゃんも田んぼやってたんですけどそれ買うだけでさ、一気に借金まみれになるわけですよ。 
ち:えっ田んぼってそれが買えるほど儲かるわけじゃないの?
瀧:だからトントンですよ。
ち:たんたん?
瀧:たんたんじゃない。トントン。
ち:えっでもそれ毎年買い替えるわけじゃないでしょ? 1回買ったら冷房みたいに10年くらい使えるわけでしょ?
瀧:いやもうこれがまた5年くらいでガタ来ちゃうわけよ。泥水とか突き進むわけですから。で修理代も掛かるでしょ。大変でしたよじいちゃん。
ち:えーじゃあ農家の方大変ね。
瀧:大変なんですよ本当に。だからもっと安くすれば良いわけですけど、みんなが買う物じゃないから。
ち:部品なんかも自動車よりすごい少なく作られてるわけでしょ。そりゃ高うなってまうわな。だから、一般の自動車として売り出せば安くなるんじゃない?
瀧:だから高くなっても良いんですけど、周りのみんなが高っけー! カッコいー!ってなれば良いですよね。
ち:高速とかもタンタンタンタンって走れれば良いよね。
瀧:そうそうww フェラーリ見てカッコいー!みたいな感じで、えっヤンマーのコンバイン? マジかよ!みたいな。
ち:このレッド最高! 最新のやつじゃね?
瀧:1500万のやつだよ!
ち:超カッケー!
瀧:ってなればね。ステータスになれば。もうさ笑 なんだろ、耕すとか耕さないじゃなくて、街中をコンバインで走るのがカッコいいってなれば良いよね。じゃあさ、そのくらいまでね、なるように我々もさ、
ち:やだ
瀧:どうした? 何ですか? まだ何にも言ってない。
ち:やだ。買っちゃいなよって言うでしょ。
瀧:まだ何も言ってない。買っちゃいなよ。
ち:やだ
瀧:で、もう岐阜放送にコンバインで来ようよ。
ち:お前何分掛かるんだよ38キロくらいしか出ないのに。
瀧:超カッコいいじゃん。で、改造して普通に80キロくらい出るようにして街中を走ろうよ。
ち:それね、普通に80キロ出るまで幾ら掛かるか分かんないけど、そうして街中走ってるとするじゃん。カッコいいと思う?
瀧:まあ……見てみないと分からない。
ち:はっはっはwwww
瀧:見ないと分からないっていうね。このコーナーはね、狭い世界でメジャーなものを紹介するってコーナーで。
ち:温泉旅館のお皿は大体このメーカーですよとか。
瀧:それこそちゅうえいさん下呂温泉なんだから。
ち:でもうちはスポーツ用品店だったから、そこまでは知らない。
瀧:そうですか。そういうのをね、教えてください。以上俺なりのファーガソンでした。


(星屑伝説告知CM)


○ギャグの時間
瀧:愛知のどもらー。『春先に使えそうな自己紹介ギャグです』
ち:♪いま~春がきちゅえ~(なごり雪/イルカ)
瀧:しんみりするね。いい曲だから。

瀧:愛知県せんり。
ち:♪君の声をきかせ~ちゅえ(sun/星野源
瀧:これは流行ってますからね。
ち:ほしげんね。
瀧:ほしげんって言うんですか。まだあるんですよ。
ち:♪ドンドンドン ド~ンキ ドンキホーちゅえ~ これはあるんですよ。
瀧:やっぱ被っちゃいますか。

瀧:アサさん。童謡の自己紹介ギャグ。
(ずいずいずっころばし)
ち:これねえ。悪くない。
瀧:だいぶ上から目線ですね?

瀧:こんなのも来てますよ。あれ、生徒名書いてない。『こんにちは。3月は世間的にはひな祭りやホワイトデーなどのイベントがありますが、スキーが好きな私にとってはシーズンが終わるさみしい季節です。また、花粉に苦しめられる季節でもあります。そんなつらい季節でも笑って過ごせるギャグをお願いします』僕も花粉症なんですけど大変ですよー。くしゃみとか出たりね。
ち:は……はは……ハンサーム(既製ギャグで済まそうとするちゅうえいさん)
瀧:っていう顔芸のギャグはあるじゃないですかー、
ち:えっなに? こわ。こええ。サスペンスなの?
瀧:こわい? だって新しいギャグ作るコーナーですから。
ち:(ギャグ)
瀧:いつか言おうと思ってたけど最近ギャグ長いよね。
ち:なんだろ。まとめられなくなってきたのかな。
瀧:wwwwww そこは一発ギャグって言ってるから一発にしてよ。連発してるんですよバババババババンって。
ち:wwwwww
瀧:火薬も小っちゃいのがバババババババンって。
ち:はははははははwwwwwwwww
瀧:すかしっ屁みたいな感じになってっから笑
ち:かっふんだ
瀧:ツーーーーー(花火不発)
ち:で鼻水出すの。かっふんだ!
瀧:ボン
ち:ちょっと花火の音でさwww 評価するのやめてもらっていい?笑 むっちゃ打ち上げ花火聞きたい! どんな音なの。
瀧:ヒュンヒュン!! バーーーーン!!!
ち:うわあ聞きたい!
瀧:聞きたいでしょ。頑張ってください。


○田舎あるある
ち:生徒名さぶちゃん! 『雨の日の通学路の匂いです。両側に田んぼがあると、カエルやミミズが道路に大量に出て来てそれが車に轢かれて物凄い臭いを醸し出します』
瀧:あーーーーーーー!!!! 思い出した! これは分かるわー。
ち:なんかこう生臭い感じのね。
瀧:あの僕ね、いま剣道場に通ってるんですけど、裏道みたいなの通ると近道で行けるの。道場生はなんか小学生みたいな感じでみんなその細い道通っていくんですけど、その細い道にね雨の日になるとでっかいヒキガエルが2、3匹引き出てくるんですよ。で、細い道だから結構な確率で踏んじゃいそうになってしまうの。でもそこが近道だからみんなそこ通るんだよね。いばらの道ですよ。
ち:小学校の時ってさ、たまにそのボスみたいなヒキガエルが出てくるじゃん。で、踏みかけてぐにょん!で、あぶない!で助けたときあるよね? ない? しかも道の真ん中にデンって座ってるじゃん。女の子とか怖くて歩けないと思う。
瀧:踏みかけたまではないけどねえ。どうにか共存したいよね彼らとは。
ち:まあでも彼らはな。俺らが無茶してるもんな。彼らの住む場所失くしてるもんなー。もう1個行っていい? ちょっとクイズみたいな感じ。生徒名さや。『多分岐阜の方言だと思いますが「でえれえれえ」の意味分かりますか?』
瀧:? あ、分かる。一瞬分かんなかった笑 すごいしんどいって意味ね。
ち:岐阜はえらいってしんどいって意味なんだよね(#121)(すごい、しんどい→どえらい、えらい→でえれえ、えれえ→でえれえれえ)
瀧:これ一瞬分かんなかったけど言ってた! でえれえれ~って。


○ED
瀧:ずっと東京いると方言も忘れてくるよな。
ち:忘れてくるな。俺は瀧上と仕事しててまだ真横に飛騨の人いるから、まだ他の飛騨の人よりは忘れてないと思うけど。俺らよりもっと忘れてる人おるよ。
瀧:おるよ。
ち:てか俺、あれも正直覚えてないから。覚えとらんもんで。「もんでー」も「から」って言っちゃうじゃん。
瀧:これな「じゃん」とかも言ってるしな今。本当に岐阜の人からすると、あっちゅうえいも東京に魂売ってんなって思うかもしれない。これねでも、言い訳させてほしいのが地方の人ってみんなそうだけど、標準語って結構キザっぽく聞こえるのよね。「~ってさあ」なんて言うと「なにカッコつけとるんよ」って言われる。東京住むと分かるけど、なんにもカッコつけてない普通の言葉なんだよ。
ち:逆に方言の方が浮くのよ。
瀧:特に飛騨弁みたいなマイナーな方言は。
ち:なんだろう、飛騨弁って東京行くと関西弁って間違えられるし、大阪行くと標準語って間違えられるし、なんかどっちつかずなんだよね。
瀧:だから東京の人からするとカッコつけて関西弁真似してるように聞こえるみたいに見られるし。だから俺も最初気を付けてたのがツッコミのセリフを、岐阜だと「なんでよー!」って言うじゃないですか。
ち:「ボケ過ぎで、えれえわー」とかね。
瀧:wwww そう、伝わらないんですよ。だからまず最初に覚えたのが「なんでだよ!」っていうね。標準語のツッコミにしなきゃいけないんですよ。今になってね、もっと飛騨弁喋りたいなって思いますよね。U字工事じゃないですけども。お前今のノリでえれえな。
ち:wwwwwえれえやろwwwww
瀧:えっらいww
ち:おそがいかったやろww
瀧:うん、おそがいww はんちくてえわ。
ち:やめてwwwはんちくたいwww
瀧:ということでね、もう終わりましょうかね。
ち:もう終わりけ?
瀧:終わりやさ。うーん終わるもんで。
ち:ほうか。
瀧:というわけで終わりましょう笑 ばいばいっ
ち:ほな笑