名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/03/12放送 #128 網代小公開収録② 

※子ども……質問者など一人のとき/児童……会場にいる全子どもたち の意味で使ってます

○OP
子供にウケるので自己紹介ギャグを3連続するちゅうえい
瀧:この学校は岐阜市の外れにあるということで、地域のいいとことかなんか教えてよ!
ち:あ! 知りたい!
瀧:じゃあグレーのパーカーの男の子!
子ども:おいしいものは、ここでとれるかき(限りなく『牡蠣』の発音)
ち:牡蠣だよね。
瀧:海無いのに。
子ども:柿です笑
ち:柿は岐阜有名だもんね。富有柿は違うのかな?
子ども:\富有柿も作ってる!/
ち:あ、じゃあ家で干し柿作ってるとこもあるの?
瀧:うち作ってるよーって人? あっ半数が。すごいね。
ち:甘いよねー岐阜の柿は。(干し柿を作ってた話 #108

子ども:牛。
瀧:漠然としてっけどね?
ち:歩いてるの?
瀧:のどかだね。
子ども:牛舎がたくさんある。
子ども:\飼ってる!/
瀧:えっ飼ってるの君んち?
子ども:黒毛和牛を飼ってる。
ち:何頭?
子ども:100頭くらい。
瀧:へー!
ち:餌あげたりしたことあるの? すごい!

子ども:猿やイノシシが出ます。
ち:昔話の話?
子ども:ちがう!
瀧:えっ、ひょっとして……
児童:\熊/ \熊/
ち:熊出る? 熊注意報とかある? 近所の喫茶店に熊来ましたみたいな……(お客さんグマの話 #88
児童:(出る野生動物の名前を口々に挙げる)\熊/ \猿/ \イノシシ/
瀧:熊、猿、イノシシ
子ども:\鹿!/
瀧:すごいとこ住んでるね。
子ども:ハクビシン
瀧:知ってる動物並べてるとかじゃないよね?
ち:コアラ?
瀧:いやww 
ち:今ちゅうえいって言ったの誰?
瀧:まあ今日出没しましたけどね笑 それ授業中にグラウンドをぱーーって走って行ったりとか?
子ども:それはない。
ち:俺らの高校とかは裏が山で、鹿とかよく出てたりしたんだよ。
児童:いーなー
瀧:いーなーなんだwww
ち:いーでしょー
瀧:wwうらやましいでしょー

瀧:この学校で流行ってる遊びとかある?
子ども:5年生では大縄が流行ってます。
瀧:何人でやるの? 何回くらい跳ぶ?
子ども:9人で笑 300くらい……
ち:結構すごいじゃん。走り抜け系か、みんなが集まって来る系のどっち?
子ども:走り抜け系。
ち:それで300って超すごいじゃん!
子ども:リズムがタンタンタンタンっていう。
ち:超早いじゃん! そんで2本の大縄回すの?
子ども:ちがう笑

子ども:3年生は一輪車が流行ってる。
瀧:あー俺の小学校でも流行ってて、上手い子いっぱいいた! 俺は全っ然ダメだったけど。
ち:俺もダメだった。
瀧:君は上手いの? あっ出来るんだ。 みんな出来たりする? 出来る人ー! あっ女子が多い。
ち:竹馬やらないの?
子ども:やりませんやりません
ち:そんな否定する?
瀧:1年生は? あっ1年生も一輪車。
子ども:男子は、さ……サッカー。
ち:三輪車?
児童:(爆笑)

瀧:流行ってるお笑い芸人とかいる?
ち:さっき(前回)どこだっけ、池崎流行ってるのはどこだっけ? 6年生か。
瀧:1年の中だと?
子ども:サザエさんです。
ち:サザエさん
瀧:っていうお笑い芸人がいるの?
ち:芸人だったんだ。「サザエでございまーす!」って有名なギャグあるもんね。


○お悩み相談
子ども:登校中に集団で歩いてるとき後ろの人がすごく遅いです。
瀧:いいねえwwwwwwww 学級委員長タイプかな笑 なんで遅いの? 道草ばっかしてんかな。
ち:道草ばっかしてんの? それとも歩くのが遅いの?
子ども:一生懸命歩いてない。
ち:早く歩いてよー!って言えばいい。
子ども:言っても次の日また……
ち:じゃあ、一回その子より遅いスピードで歩いてみ? で、その子が「遅えよ!」って言ったら「はい!私毎日その気持ち味わってます!」って言うの。
児童:(爆笑)
ち:逆転の発想で。
瀧:ちなみにどれくらいで登校してるの?
子ども:5人。
ち:歩くの遅いのは?
子ども:1人。
瀧:じゃあこの中に犯人がwwww
ち:誰? 犯人立ってwwww
瀧:めっちゃ指さされてるwwww
ち:解決策言うから立って笑 他の4人が騎馬戦の騎馬作って、上に君乗せる。で、君は「わーっしょい!わーっしょい!」って言う係をする。
瀧:でも君の言い分も聞こう。この子は普通のスピードだけど、他の4人がめっちゃ早いのかも。
ち:ソウタくんは自分が歩くの遅いと思ってる?
ソ:あん……まり……?
ち:……どうやら時間がゆっくり進むタイプの子。
瀧:ちょっとあれかな、俺は普通にあるいてんだけどな~って感じ?
ち:俺も歩くの遅い方だからソウタの気持ちちょっと分かる。
瀧:でもね歩くの遅いとね。ちゅうえいちょっと立って。ほらこんな風にお腹出ちゃうから。あんまり歩かないとね。たくさん歩いてお腹シェイプしてください。


○ギャグの時間
J.K.フェニックス:瀧上さんギャグやってください。
瀧:俺!?
ち:瀧上のギャグ何個見たい?
瀧:一個でいいよ! やるけど! テーマとかちょうだい。
J:カレー笑
ち:じゃあカレー作ってもらおうか。
瀧:テーマ変わるからwww
(ギャグやる上 会場爆笑)
ち:ウケたやん。
瀧:予想外の展開ですけど……ウケた。
ち:じゃあ次シチューのギャグ。
瀧:なんでだよ!
ち:まあでもウケた! よう頑張ったね。
瀧:でもちゅうえいさんのギャグも見たいよね?
ち:ちゅうえいのギャグもやりまーす! (瀧上のカレーギャグをやる)
瀧:俺のじゃねえか!
ち:(カレーギャグ改変してシチューギャグもやる) こんな感じです。
瀧:こんな感じでやってまーす。
ち:俺らからは以上です。

子ども:岐阜の有名なものでギャグ。
ち:どっちにやってほしい?
子ども:どっちにも……
瀧:俺ギャグ得意じゃないからね? 有名なもの色々挙げてもらおう。
児童:(色々挙げる)\鵜飼い!/ \合掌造り!/ \ゴリラ!/
瀧:誰ゴリラって言ったの?
ち:ギフゴリラ有名だもんね。
瀧:ニホンオオカミみたいに言わないで。じゃあまず鵜飼いから行こうか。
ち:全部やるの?

子ども:持ちギャグ(ミラクルカズマっち)があるんですが、それをやってもらいたいです。
2人:持ちギャグあるの!?
(ついでにギャグをどんどん発展させるちゅうえい)
瀧:何個やんの?


○ED
瀧:面白くてあっという間だった! 30分なので編集随分やっちゃうけど、ミラクルカズマっちのあたりは使われてほしいね。
ち:瀧上のフェニックス(カレーギャグ)のあたりも。
瀧:まあこれもフェニックスがお便り出してくれたから叶ったことなので。みんなもこれやりたいなあってことあったら、やってもダメかも……なんて思わずにどんどんどんどんやった方がいいよ!
ち:まず何かやらないと始まらないからね。
瀧:色んな事にチャレンジしてみてね。そしたら叶うから。
ち:まず一回やってみると、不思議と次が見えたりするから。
瀧:また来たいですよね。すごく良いところで。以上、流れ星の瀧上と!
ち:ちゅうえいでしたー!
2人:ばいばーい!!