名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/09/11放送 #102 岐阜小学校公開収録② 

○OP
ち(アンパンマンOPでギャグ)あれ? あんまり盛り上がらない。
児童:アンパンマン嫌い
ち:何が好きなの?
児童:(口々に色々挙げる)
ち:じゃあまとめてピカチュウで! ピカちゅえ~(#98でできたギャグ)

瀧:みんなに聞きたいんだけど、最近なに流行ってるの?
児童:オリエンタルラジオ
瀧:perfect humanね! ちゅうえいの見たいですね。
ち:あれオリエンタルラジオのだよ?
 (でもやる。♪ちゅーうえ、ちゅーうえちゅうえ! 金華山!)
瀧:先週聞いた気がしますけどね(金華山
ち:引用させてもらいましたけども。
瀧:他に流行ってるのは?
子:かまきり
瀧:かまきり?
ち:(ギャグやる)


○1時間目 質問コーナー
Q、最近YouTubeを見たりするんですけど、そういうギャグはどうやって作るんですか?
ち:ユーチューバーになりたいから、ギャグの作り方?
瀧:今の子はやっぱりユーチューバーになりたいんすね? なりたい人ー? あっ、結構いる10人くらい……お笑い芸人になりたい人は? あっ3人くらい。
ち:じゃあ自己紹介のギャグを作ればいいかな、まずは。
瀧:お名前は?
児童:ヒロノリです。
瀧:好きな食べ物とかある?
児童:うなぎ
瀧:結構贅沢ですけどね。
ち 地球上の皆~! オラに力を分けてくれーにゅるにゅる! にゅるにゅる! ヒロノリ!(うなぎが集まって変身するイメージ)っていうのと~、せまのり! ひろのり!
児童:どっちも使いたいと思います。
ち:使うんかい!!
瀧:じゃあせっかくだから一緒にやってみよう。
 (ギャグ指南ちゅうえい。瀧上のフリがやさしい)
瀧:ぜひユーチューバーになったら使ってね!
ち:絶対「ちゅうえいが作ってくれた」って言うんだよ!

Q、おもしろいことを教えてください。
瀧:ざっくりしたこと聞くんだね。
ち:おもしろいこと…ちゅうえいってほんとの名前なんだけど。仲良しの仲に英語の英。名字は中島。なかしまちゅうえい。
瀧:普通でしょ? 三人兄弟の末っ子なんだけど。お兄ちゃんの名前なんだっけ
ち:(名前三段オチの話)
瀧:あんま面白くない?
ち:じゃあ俺の出身地下呂なんだけど、飲んでた牛乳が下呂牛乳。食べてたヨーグルトは下呂ヨーグルト。
 (ウケる)
瀧:あっウケてるウケてる! 出身地でウケる気持ちどうですか?
ち:複雑です。

Q、得意なネタはなんですか?
瀧:漫才とかだと肘神様とかは得意というか。
ち:よくやるよね。
瀧:よくやるネタは体が覚えるっていうかね。みんなも勉強とか何回もやると覚えるでしょ?
児童:覚えない! 勉強嫌いだもん。
瀧:好きだと思ってやってみると覚えるよ。僕らもお笑い大好きだから覚えられるんだよ。
児童:100回やったら覚えられる。
瀧:上等だよ! ちゅうえい何回やっても覚えられないもんね。
ち:覚えるよ! ちゅうえい天才だから、5000回くらいやったら覚える。
瀧:いやバカじゃないかい
ち:さっきの子の答え、答えてあげよ。
瀧:僕は肘神様ね。
ち:せっかくだから肘の部分だけ踊ってみていいかな? いくよ。♪右ひじ左ひじ交互に見て
瀧:いや違うそれ2700のやつだから!
ち:俺もこれ(肘神様)やっぱ得意だわ。あとはカマキリの真似。
児童:勉強嫌いだけど、ゲームだといくらでもできる!
瀧:勉強、ゲームだと思ってやってみな! いくらでもできるから!ね!
ち:ね!


○2時間目 お悩み相談
瀧:君なんかスポーツマンっぽいね。何かやってますか?
児童:空手と陸上を。
ち:大忙しじゃん。
瀧:どんなお悩みがありますか?
児童:ピーマンがとても嫌いで、おいしく食べれる方法か慣れる方法ありますか?
瀧:かわいいね!
ち:どんなとこ嫌いなの?
児童:形が嫌いで。
ち:でもカボチャに似てない?色もダメ?
児童:濃いみどりも嫌で。
瀧:カボチャと思って食べれば良いんじゃない? もしくは今からちゅうえいがピーマンギャグやるから、それで面白かったら好きになるかも。
ち:お前それギャグの時間となんも変わらないやないか! ギャグは~ピーマン開いてアコーディオン
児童:?(アコーディオンが伝わらずウケない)
瀧:もっかいお願いしますよ。
ち:すっげえ笑うのできた! 「ピーマン食べてぷーマン」
瀧:今度からこのギャグやったら明るい気持ちになるかも。ちょっとやってみて。(させる)しばらくはこれで乗りきってください。
ち:今ので得意になるの? もうミキサーでバラバラにしてハンバーグに混ぜてもらって。
瀧:俺も小学校のとき嫌いだったけど、高校生くらいになると食べれるようになったから。
ち:俺もピーマンと椎茸と納豆だめだった。説明できないんだよ。急に好きになるときあるから。
瀧:それまでは凌いでくださいね。

小6女子児童:妹がとてもムカつくんですけど。
瀧:どこがムカつくの?
児童:すべて
ち:どういうことで喧嘩するの?
児童:変なことばっかり言うから。いきなりバーカ!とか。
瀧:妹の言い分聞いてみよう
妹:お姉ちゃん叩いて来るもん。
瀧:どっちが先なんだろう。
ち:逆にしよう。お姉ちゃんがバーカって言って妹が叩く。
瀧:聞いてるのは仲直りの仕方でしょ。
ち:喧嘩するほど仲がいいって言葉あるから、俺らもよくケンカするよ。20円借りたとか借りてないとか、そんなことでけんかするから。俺も3人兄弟だけど(兄弟喧嘩の話 #90)、後からその喧嘩も良い思い出になると思うし。今しょっちょう喧嘩してるなら、仲直りしてもまたすぐ喧嘩するから。まだいいよ、押さえつけられて唾垂らされてないでしょ? それに比べたらって思えば笑
瀧:俺も妹いたんだけど。
ち:今もいるでしょ?
瀧:いる
ち:びっくりした。いたって言うから……
瀧:いるんだけど、6歳くらい離れてんだけど。7歳か。俺も昔いじめちゃったんだけど、昔悪い事したなって思ってるから、お姉ちゃんもあんまりいじめないであげてね。お姉ちゃんがいじめなくなったらバカって言われない可能性もあるから。
ち:アホに変わるかもしんないからww
瀧:仲良くしてあげてくださいww


○ED
瀧:いかがでした?
ち:みんなが元気で肘祭り大合唱してくれて、岐阜市の小学校初めてだったから感動して……パカン! ウーパールーパー
瀧:あっちゅうえい電車電車! (ウーパールーパーのフリをいくつか)
ち:えーと。ありがとう。
瀧:まとめると?
ち:瀧上は?
瀧:姉妹が今日で仲良くなれるかもって思うと良かったなって。
ち:俺ピーマンぷーマンも気に入ってる。あとひろのりせまのりも。(#101で作ったギャグ)
瀧:じゃあ最後に全員でやってどかーんとなって終わりましょうか! あれ? お母さん方も立って!見てちゅうえいさん、校長も立ちましたwww
ち:はははははwwww
瀧:ありがとうございますwwピーマン!
全員:ぷーマン!!