名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/10/09放送 #106 

○OP
スリル/布袋寅泰で自己紹介ギャグ。(♪babybabybabybabyちゅーえい!)
ちゅうえいを挟む位置を変えるちゅうえい。
ち:ちゅうえいを探せっていう。
瀧:いた! いたいた
(3回やるちゅうえい)
瀧:いたいた!
ち:笑 はい捕まえられたー
瀧:なにこれ笑 ちょっと楽しかった。ぎふチャンをお聴きの皆さんおはようございます。山口放送の皆さんはこんばんは。
ち:これね、まどろっこしい言葉をまとめた素敵な言葉ありましたわ。さすがアラレちゃん。おはこんばんは、です。
瀧:おはこんばんちは、ね
ち:間違えた笑
瀧:間違えんな。
ち:これね、俺らが小さいとき観てたアニメでね。もうこれで行きましょう。
瀧:これだったら全部いけるね。
ち:それか「ウィッス!」か
瀧:じゃあ「ウィッス!」にしましょう。
流れ星:「「ウィッス!」」

○ギャグの時間
・リンゴの唄で自己紹介ギャグ
瀧:キッズスクールと言いつつ、皆さん送ってくるギャグのチョイスが「いや子供知らねーだろ!」ってのが多いって前も僕チラッと言ったんですけど(#105)、ここまで古くなると逆にオッケーかなって思いますね。
ち:俺らも知らないもんね。うちの親の世代だよ。うちのオカンが、オカンの実家にね、俺を車に乗せて帰るときよく歌ってる歌です。あと青い山脈
瀧:ここまで突っ切ると良いんですけど。ありがたいんですけど、我々の世代過ぎて、子供は分かんないんだろうなってギャグが皆さん多いんですよ。
ち:でも面白かったら子供は食い付きますよ。それ言っちゃうと送ってくる方がまた難しくなるから!

瀧:次。『うちの子供ですが、「分度器かまぼこやさしいかたち」でかまぼこが食べられるようになったので、嫌いなきのこのギャグを作ってもらえたら嬉しいです』
ち:分度器はまだ食べられるようになってない?
瀧:それ食べられるようになったらヤバい奴ですからね?
ち:いくよ
瀧:ちゅうえいさんちょっと、なんですか。爪の垢いじってんですか。(止める瀧上)
ち:近年稀に見るささくれなの。
 (きのこギャグをいくつか)


○2時間目 あなたの街の瀧上さん
・タイマーのスタートボタンを押すのを忘れてしまいます
瀧:これは今でもある! 今もね、目の前にストップウォッチがあって、各コーナー計りながらやってるんだけど、OPで今何分喋ったかなって見ると00.00のこととか結構ある。だからもう肌感覚ですよ。
ち:俺も最近あれやるようになってきた。家の玄関に鍵差したまま出てっちゃう。
瀧:えー! 玄関に!? わーすごいよ
ち:奥さんから「あんた! 差したまんまよ!(怒)」って電話掛かって来て。一応鍵は掛かってるんだけど。
瀧:黒ひげ危機一髪みたいになってるんでしょ?
ち:そう。けど、一応(鍵を)締めてたの!
瀧:それは関係ないでしょ笑
ち:一度差して、靴紐結んでそのまま出てったの。こわいでしょ。でもほんと聞いて! 一応締めていたから。
瀧:いやもう関係ないから。いやーバカだねー笑 今ね、嫁がちょうど入院中なんですけど、病室のドアって看護師さんが開けられるように内側と外側に鍵が付いてるの。で、嫁の個室行って夜帰ろうとして「あっ伸ちゃん鍵だけ掛けといて」って言われて。「いや関係ないから笑」「あっそっか笑」ってなって。そういうのと多分一緒だよね。
ち:とんだほのぼのエピソードぶっこんできたよ。

・友人が席替えのときにテストを入れっぱなしにし、席に次に座った人と周りの人に点数を知られてしまっていました
ち:俺らのとき、テストはなかったけど食パンとか突っ込んでる人いたよね。
瀧:いた。カッサカサになってね。
ち:俺も食パンの耳飲み込めなかったんだよね。中の白いとこは柔らかくておいしいけど。
瀧:俺ねえやってたのは、クラスの端の方になんか、鉄の引っ張ると15センチくらい上に出てくる謎の穴があるんですよ。
ち:ホースとか繋ぐとこってこと?
瀧:それか、ストーブの。
ち:あー! ストーブのパイプ繋ぐとこね。
瀧:みたいなやつかなあ。そこにね、皆に分からないように牛乳のパック入れてた。
ち:なにそれ? 残すからってこと?
瀧:そうじゃなくて、ミイラみたいにしたかったんだよね。
ち:……牛乳のパックをミイラみたいにしたかったの…?
瀧:牛乳を飲まずに。
ち:あ、中身入ったままってこと? うぅーん……?
瀧:これ俺だけかなあ。なんかチーズみたいにしたかったんだよね。まあガスが発生してパンッパンになってたよね。
ち:じゃあこれ(お便り)も分かるってこと?
瀧:分かる。なんとなく分かる。

・お母さんが、自分で作った牡蠣のグラタンの牡蠣を「ナス嬉しい」と言って食べてました
瀧:これは多分、見た目がナスっぽかったのかな。
ち:それか味でね。でもそういうレベルじゃないのか、あなたの街の瀧上さんの人は。
瀧:ね。僕はね、とんちゃんってあるじゃないですか、岐阜県に。
ち:山口の人は分かんないよ。
瀧:豚の内臓を味噌で焼いた……ホルモン焼きだよね。昔、死んだばあちゃんが「今日はとんちゃんやお!」(岐阜弁)って出してきたのが全然とんちゃんの匂いじゃないの。なんだこれって思ってよくよく見たらばあちゃん、イカの塩辛煮込んでたんだよね。
ち:え?(訝しげ)
瀧:似てたんだろうね。豚の内臓とイカの塩辛。そこまでなら良いけど、じいちゃんはとんちゃんだと思って食べてた。「今日はなんかちょっと違うな」とか言って。
ち:ばあちゃんが天然なの?
瀧:ばあちゃんも天然だし、じいちゃんも天然やしって。
ち:イカの塩辛の入った瓶をパァンって鍋に入れてたの?
瀧:それがまた、真空パックの塩辛で。
ち:なるほどね。とんちゃんも真空パックだもんね笑


○ED
ち:今日さ触れんかったけどさ、前回赤ちゃん生まれたじゃん。一週間経ったじゃん。首座った?
瀧:これややこしいのは収録じゃないですか、だからリアルタイムで言うと2日しか経ってないから難しいんですよ。
ち:いや首座るのって半年くらい掛かるから! そういうボケだったんだけど。
瀧:首座るのってそんな掛かるの!? いや分かりにくいよ。
ち:お前ホント赤ちゃんギャグ疎いな。
瀧:まだ慣れてないから。今日の夜、『赤ちゃんの冊子』見ようと思ってたから。
ち:なに、あれ生まれた後に読むもんなの?
瀧:ちょっと色々バタバタしてたんで、今日ホテル帰って見ますよ。
ち:なにお前、ホテル帰って赤ちゃんの冊子見るの?笑
瀧:酒飲みながら笑 それおつまみに酒飲もうと思ってますけど笑
ち:まあいいや。俺の首座るギャグ伝わんなかったから、お前の話したいこと話していいよ。
瀧:話したいことというか、田舎あるあるをちょっと読もうかなと思いまして。『農家なので、車の車種並みにトラクターの車種に詳しい。ジョンディアとかファーガソンなど』
ち:ファーガソンって、昔のマンチェスターユナイテッドの監督じゃない? それでしか聞いたことないわファーガソン
瀧:かっこいいね。俺もじいちゃんがトラクターとか持ってたけど、車種は分かんかったわ。
ち:ジョンディアとファーガソンどっちなの? ヤンマーとかもあるもんね。
瀧:分かんないよ笑 ヤンマーは、ヤンマーだけってこと? それともヤンマーのファーガソンってこと?
ち:たぶんヤンマーがトヨタと一緒だよ。
瀧:なるほどね。ヤンマーの
流れ星:「「ファーガソン」」

瀧:皆さんもあるある送って。
ち:なんか俺らが共感できないのも、もちろんあるじゃん。育った環境によって違うわけだから。そういうのも面白いよね。
瀧:新鮮だよね。
ち:一つ情報が入るからね。今度から自慢できるじゃん。「ファーガソン知ってる?」とか。
瀧:まあね。「俺のファーガソン乗る?」とか。「ファーガソンで送ってくよ」とか
ち:「ファーガソンで耕した方が早いんだよなあ」とか
瀧:かっこいいすね。
ち:かっこいい。
瀧:我々の知らない世界のことが聞けて良かったです。