名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/08/06放送 #149

○OP
瀧:お便り行きましょう。生徒名、ちむか。『田村さんおはようございます』 田村さんは、今日はいませんけどね。
ち:田村さんは名古屋まで一緒だったけど、岐阜に来る前に帰っちゃいましたね。
瀧:というわけで今日は岐阜で録ってます。岐阜で録るときと東京で録るときがあるんだよね。(#140)より我々の実家に近いとこですから、ちょっとだけ面白くなると思います。
ち:その前に! なんか言うことあるやろが! ちゅうえいの誕生日は? 39だよ!
瀧:39のおっさんがね。別にいいでしょもう。
ち:じゃあ、12月のお前の誕生日も祝わなくていい?
瀧:うん。(即答)
ち:はははははwwwwwww
瀧:それ言い出したら色んな人の誕生日祝わなきゃいけなくなるでしょ。1回お便り読ませてもらっていい? 遠回りしましたよ。
ち:誰もハッピーバ~ちゅえ~♪って言ってくれないからね。誰から必要とされてるの?って話だよ。
瀧:『こんにちは。学校で日本の町や村について紹介するため、瀧上さんの故郷の岩井町について調べようとしましたが、wikiやネットにもほとんど情報がないです。アピールポイントのない街なのでしょうか?』 やかましいわ。『よかったら観光大使として教えてください』
ち:インターネットにも情報が無いんでしょ? 無いんじゃない? そんな町。
瀧:あなたも行ったでしょ、小学校に。
ち:あそこ岩井町? ほんとに岩井町?
瀧:そうですよ。どういうことですか。
ち:俺には岩井町って言ってて、また別のとこに連れてったのかなと思ったから。幻の町で、俺らが帰った後あそこの家とか全部葉っぱになるんじゃないかって。
瀧:化かされてないですよwwww いや俺思ったんですよ18歳のとき。中学校のときとか、パソコンのパの字も無かったですよ、調べ物って大変だったじゃないですか。図書館とか本屋行って。
ち:しかもやっと分かった連絡先が家の電話とかね。携帯も無くて。
瀧:で思ったのが、インターネットで全ての情報が知れると思ってるじゃん。間違ってないよ? だいたい乗ってるじゃん。でも大体なんだよね。8割方。
ち:タチ悪いのは嘘が混ざってるときもある。ちゅうえいのWikipediaで『ちゅうえいの実家は蛇口から温泉が出るらしい』って書いてる。出ないから。なんならちょっと錆びた水が出る。ボロいから。
瀧:それは俺がネタで言ったやつだろうね笑
ち:けど、ネット世代の子はほんとだと思っちゃうからね。
瀧:だから俺が思ったのが、ネットにのってなかったら「アピールポイントの無い町」って思っちゃうんだって、そういう脳みそになってるんだなって。よくさ、ネットの情報を鵜呑みにしちゃって、どうせこうなんでしょ?って言う子いるじゃん。それって怖いなって思っちゃう。それを実際に見たわけでもないのに。
ち:百聞は一見に如かずだよね。でもちむかちゃんは、ラジオを通して瀧上に直接聞けたから答えられるわけだよね。ちむかちゃんのこの質問のおかげで岩井町の良さを伝えられるわけだよ。
瀧:言うよ? 岩井町の良さ。別に、無いですよ。
2人:ははははははははwwwwwwww
ち:じゃあネットと一緒じゃん。
瀧:人がどんどん減ってます。
ち:俺1個あったよ。トンネルがひとつあります。
瀧:笑 岩井町と滝町をつなぐトンネルね。
ち:あ! だからあの辺、岩滝っていうの?
瀧:岩井町と滝町となまい町(生井は滝町内部の字では?)っていう三つの町から成ってるんですよ。俺は岩滝の岩井町として、頭文字として誇りを持ってるわけです。
ち:東海三県でいうと愛知みたいなね。先頭は知ってます感ね。えっ? いいとこあるでしょ?
瀧:いいとこありますよ! 本当に言うと、楠木正成って武将いるでしょ。そのお侍さんの師匠……先生がいたっていう祠があります。竜神坊っていうお寺がある。
ち:俺良いなって思ったのが、ホタルとかにすぐ会えるとこね。
瀧:あと夏でもクーラー要らないくらい涼しい。うちの嫁にそれ言ってたら「嘘だ! 信じらんないそんなの!」って言ってて、こないだ泊ったんだけど「さむ!」って言っててびっくりした。
ち:あの嫁が? 冷房常に16℃のあの嫁が?
瀧:それは言い過ぎですけど笑 あのー、嫁の実家ね、ずっと冷房点けっぱなしの。
ち:昼どうよ。
瀧:昼も涼しい。
ち:おー避暑地な。冬どうよ? 冬やべえやろ。
瀧:冬ヤバい。もう住んじゃいけない笑 夏だけの町。
ち:あと自然に動物に会える町。鹿とかこんにちはーって。熊さんもこんにちはーって。
瀧:ちむかちゃんはネットで出てこないかもしんないけど、岩滝町はHPあると思うんでそことか見てみてください。ほんとに。いい町。
ち:むかしゲームでぼくの夏休みってのがあって、あんな感じ。THE! 田舎!って感じ。冬は行かないでください。基本雪積もってて入れない。
瀧:除雪車が来たらその後ろついてけば行けますから。
ち:すごい遅い笑


○田舎あるある
瀧:アサさん。これはすごく共感する。『ちょっと栄えたとこに行くのを「街行ってくる」と言ってしまう』 ちゅうえいは逆に?
ち:街だもん。みんなが街って言う方に住んでる。だから俺はオカンが街から外れた方の実家に行くとき、その家が坂の下にあるの、「坂下に行く」って言ってて。
瀧:そういうなんか地名で言うじゃん、人を。ほんとは森下さんって家なんだけど「『納屋』へ行ってくる」とか。
ち:あとー、あれだよね。喫茶店とかしてると名前で呼ばずに「『コーヒー』行ってくる」とか。お店じゃなくてその人に用事があるだけのときにも、あんま名字使わんもんね。
瀧:田舎の人は屋号使うよね。知らない? うちだと『しんざぶろう』(仮に伸三郎と書きます)って言ってた。新先祖が瀧上伸三郎なのよ。そこからずっと「伸三郎のとこの坊」よ。
ち:じゃあ俺がキネマの坊(#108)って言われるのと一緒だ。
瀧:キネマはお前んちがキネマスポーツだったから。うちはただ伸三郎。足立んとこは八兵衛で「八兵衛んとこ行ってくるわー」とか。もう江戸時代だよね。落語みたいでしょ笑
ち:もうバカボンドみたい笑 あれとかないの、でっかい杉があって「杉行って来るわ」みたいな。
瀧:あるよ。俺んち来た事あるでしょ、なんで呼ばれてんのか分かんないんだけど奥の方、くそまんだって言って。『くそまんだ』ってなんなんだよってwww
ち:はははwwwww くそって糞だよね? どうしようもねえ『まんだ』ってこと? そのまんだが分かんないんだよねwwww
瀧:いやクソしててまだか?みたいな物語があったはず。
ち:あ、「クソまんだ?」ってことね。だから多分、野グソしに行ってま~だ帰ってこんのかい?ってことで『くそまんだ』ってなったんだよ。
瀧:多分そんなことだと思う。
ち:伸三郎と八兵衛がずっとチャンバラとかしてて烏が鳴くやろ、帰ろうとしたときに伸三郎が「ちょっとクソしてえわ」って、八兵衛が「んだよとろくせえな。あっちで待っとるけえ」って。でも待てど暮らせど3時間。
瀧:3時間。
ち:「伸三郎、まんだけ? クソまんだけー?」って。でも返事ない。
瀧:返事ない!
ち:あれ!と思って、伸三郎が隠れた茂みの方行ったら……寝てた。
瀧:あら!
ち:「俺ずっとクソまんだ? クソまんだ?? 言いよったわー」って。それから『くそまんだ』って。
瀧:はっはwwwwwしょうもなwwww
ち:結構材料かき集めましたよ。
瀧:ちょっと次、実家帰ったときに聞いとくわ。俺らの世代からね、こういうのが消えてってる。
ち:語り部がいないと。
瀧:それこそwikiに『くそまんだ』って載ってないんですよ。(検索をしてみる上さん)
ち:いまも都会に行っちゃって方言とかほんと忘れるの。文化とか伝えていかんと。出てきました?
瀧:最低の漫画ってことで『クソ漫』は出てきましたけど。
ち:けどさ話変わったけど、伝えてかんといけんよね。おじいおばあから聞いてたから知ってたけど、それを聞かなかったらそこで歴史終わっちゃうし、お前もくそまんだって聞いてたから今ここで話に出来るわけで。
瀧:くそまんだはマジで俺が発しなかったら、あと10年したら誰も言わなくなるかもしれない。じいちゃんの世代はみんな言うんだけど。
ち:今後語り継ぐのなら意味も知っとかんと。おじいに聞いとかんといけんかったんよ。
瀧:いやーじいちゃん死んでまったーーー! くそーー!
2人:まんだー!! ははははwwwwww
瀧:いやギャグみたいに使いましたけど笑
ち:おとんおかんに一回聞いてみて。
瀧:待ってて! 確認するから生徒のみんな!
ち:いや興味ねえよ!ってツッコもうとしたけど俺も興味ある笑 なんだろう、どうでもいい歴史?すごい好きなんだよね。
瀧:あと冒頭のちむかのお便り、いいとこ1つありました。くそまんだがあります。
ち:ただ気を付けてね! ネットには載ってないから!


○進路相談
瀧:色んなコーナーをきゅっとまとめたやつね。さくさくサンダーから。『提案です。OPで周波数をアナウンスしてますよね。山口放送も追加したらどうでしょうか? ラジオニッポンとぎふチャンで放送しているタブレット潤の音楽の黄金時代では……』こういう番組があるんですね。
ち:タブレット潤元気かなあ。
瀧:『冒頭に毎回「ラジオニッポンとぎふチャンをお聴きのみなさんこんばんは」とか言ってくれます。SUPER☆GiRLS・宮崎理奈さんのラジオでもです。こういうの聴いてる側としては嬉しいです。山口の生徒も喜ぶのではないでしょうか』 じゃあそうやっていきましょうか。
ち:いいと思う。俺だってね、大好きなPerfumeがラジオで「ちゅうえいさん、こんにちは」って言ってくれたら嬉しいもん。
瀧:まあね。これは盲点。ちゅうえいは分かんないかもしれないけど、じゃない方として、山口の気持ち分からないといけなかった。山口を勝手にじゃない方扱いしましたけど。
ち:瀧上、岐阜もそんなにメインじゃない。
瀧:笑 これね確かに経験あるなあって思って。Twitterエゴサするとね、『流れ星がうちの地元に来た!』って言えばいいのに『ちゅうえいが来た!』って。俺も行ってるのに!って。
ち:瀧上は、エゴサーチするでしょ。
瀧:するよおー! するする! 芸人だもん! するさあ!!
ち:いつ調べるの? 何を調べるの?
瀧:TV出た後とか。まず『流れ星』でしょ。で『瀧上』
ち:ちゅうえいは?
瀧:ちゅうえいはあんま興味ない。
ち:ははっはははwwwwwwww 
瀧:ちゅうえいはどうやってエゴサーチするんですか?
ち:俺? 『ちゅうえい』『ちゅうえいさん』『ちゅうえいの』『ちゅうえいが』『ちゅうえいに』……
瀧:めっちゃ検索してるwwwwwww 
ち:あとたまに『ちゅうちゃん』(照) はははwwwww
瀧:確かにね、岐阜ばっか言ってるのは山口の人がえ?って思ってたと思う。それは申し訳ない。瀧上謝る。俺もそうやってつらい思いして来たから。
ち:そう特に瀧上は気付かんといかんかったな! 俺が言うことじゃないけど。
瀧:お前は黙っとけ! お前は山口の気持ち分かってない! 俺は痛いほどわかってる。
ち:次から言ってこ。
瀧:山口のみんな! 待ってて。山口メインにしてく気持ちで。
ち:話変わってる。
瀧:なんか岐阜がちゅうえいに感じて来たからね。俺の故郷なのに。何が問題かっていうと、岐阜も日本の中でマイナーっていうね。
ち:なかなかジャブ感がある。山口も。
瀧:手を取り合って仲良くしていきましょ。


○ED
ち:もうちょっとで単独ライブツアー東京公演始まるんです。でもお盆の時期だから僅かに残ってるんですよ。
瀧:まあー僅かね!
ち:僅かね。来れば買える。
瀧:笑
ち:山口・岐阜で、その時期東京に来るって子いたらね、お墓参りならぬ流れ星参りしてくれたら。
瀧:御礼参りされそうですけどね。
ち:俺らも成仏するから。
瀧:なんで死んじゃうんだよ笑
ち:単独ライブ、星屑伝説来てください!