名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/08/13放送 #150

○OP
ち:向こうから車が来たー! ちゅーえーー!
瀧:すごい勢いでちゅうえいが走ってきましたね。さて、岐阜と山口でお聴きの皆さまウィッス!
ち:ウィッス! いいですね、先週やろうって言ったことができてますね瀧上さん。今日は8/13。ちょうど流れ星単独東京公演の3日目でございます。どうだろう、前回のEDで遊びに来てねーって言った山口や岐阜の子、遊びに来てくれたかなあ。流れ星はいま会場がスカスカでテンパってませんように。
瀧:いま収録してる時間がちょうど本番の時間なのかな。未来について喋ってるからね。お客さんたくさん入ってるといいですね。お手紙です。春日井市、愛知のどもらー! 『8月ですね! 夏休みですね。子供の頃はよく遊んだものです。流れ星の子供の頃の甘酸っぱい思い出など教えて頂けると嬉しいです』 ちゅうえいさんは?
ち:川遊びとかしとったけど、やっぱね下呂って8月の1、2、3が祭りなの。1が龍神火祭りっていう、みんなで龍をもってわーってやるやつね。
瀧:あの沖縄のをパクったやつね。
ち:いやいやww まあ大人になってから俺もそうかなって思ったけどね笑 で、2日がサンバカーニバルを招待して。
瀧:サンバ? サンバ呼ぶの??
ち:やっぱ下呂と言ったらサンバでしょ。で、3日が花火大会。ただ俺の住んでた本町って地域は商店街だったの。
瀧:めちゃめちゃ寂れてますけどね。
ち:今はね。ただバブルの頃……30年くらい前のときって、俺らの中での思い出はサンバじゃなくて本町辺りでやるたたき売りっていう、全部の店が商品を出し合ってすげー激安で売る、
瀧:たたき売りってバナナのたたき売りしか。
ち:そんな感じで、布団屋さんだったら布団を激安で売る。
瀧:らっしゃいらっしゃい安いよ安いよー! みたいな。
ち:うちの家はスポーツ用品店だったから、それを激安で売るの。だから下呂中の人が集まって来てて、サンバよりも賑わってた。今思うとバブルやなあと思ったのが、金魚すくいってあるじゃん。そこにウナギが入ってて、1回200円で絶対にウナギが取れるっていう。
瀧:へー!!!
ち:ウナギ持ったらそのまま近くで捌いて焼いてもらって、タダでうな丼にしてもらえるの。だから捕まえたら200円でうな丼が食えるっていうのがあったんだけど、すげえいい時代だったなって。で、3日の花火大会。たたき売りから花火大会は最高で。おっきい飴があるじゃん。ざらざらの砂糖が付いたでっかい飴。
瀧:どれくらいの大きさ?
ち:なんだろう、ちっちゃいドラゴンボール
瀧:笑 わかんないですけど。
ち:プチトマトの一回り大きいくらいの。俺それが大好きで、舐めて呼吸を間違えて、それがスポン!て喉に入ってそっから呼吸できなくなって、近くの全然知らんおっさんをバンバン叩いてジェスチャーで伝えて。全然伝わらんかったけど、俺の顔がどんどん紫になってくからそのおっさんも「危なーーーい!」って、俺の足持ってひっくり返して背中バンバンバン!!って叩いて。飴がコロンって出てきて。
瀧:おー!!
ち:それが、甘酸っぱい思い出かな。
瀧:よかったですね。
ち:マジで死にかけた。その周りに出店があってさ、出店って遠方からも来るじゃない? 名古屋とか岐阜とかそういう活きのいい兄ちゃんたちも、俺にお湯飲ませてくれて。お湯で飴溶けるじゃん。もう慣れてんなって思って。結構そういう人いるのかなって思う。俺はね、やっぱウナギ取れるってのは色濃く残ってんな。瀧上も下呂生まれれば良かったのに。
瀧:やだやだ。絶対やだ。
ち:……。
瀧:はいっ!と言うわけでですね。
ち:ただの悪口言われたよ笑


○あなたの街の瀧上さん
ち:つるこ。『先日クーラーの風量を弱めたくてリモコンを押しましたが、TVのリモコンの音量ボタンを押してました』
瀧:これはねー。これは天然あるあるです。何かと何かを勘違いするっていう。昔ね、iPodミンティア間違えて指でいじったりね。
ち:ぐりぐりしてた?笑
瀧:曲始まんねえなあって笑
2人:ははっはwwww
瀧:もう思い込んでるわけですよ。これは絶対エアコンのリモコンだ!って。信じ切ってるわけです。
ち:これはいいやつですか?
瀧:まっすぐな。ピュアな。
ち:評価は?
瀧:正統派。
ち:ははははwwwwww あ、もう系統になったのね笑 じゃ次行きます。愛知県、せんり。『人生で初めて化粧品を買ったのですが、ファンデと口紅が詰換え用でした。詰換え用じゃ使えんやないかーい!』
瀧:これはねーそうですね……そうですね。
ち:評価は?
瀧:そうだねって。使えんな確かにね、そうんだねって感じだね。可愛いなって感じだよね。初めての化粧品だものね。分からないよねって。化粧品使い続けて15年とかだと天然ですよ。
ち:そっか。おっちょこちょいか。
瀧:だからねこれからですよ、腕の見せ所は。
ち:はははははwwww
瀧:こっから覚えたでしょ? 覚えた上でまた詰替買ったら天然です。
ち:正統派? じゃあこれはもう、しょうがないと。
瀧:だから『そうだね』です。
ち:あれは? 俺がよくやる、シャンプーだと思ったらリンスだったって。
瀧:それは、『シュール』ですね。
ち:シュール?笑 なんでそうなるかっていうと、家で無くなったのがシャンプーとリンスどっちだったのか覚えてないの。
瀧:あーそういうことか。
ち:とりあえず買って、間違えたって。
瀧:真面目。真面目だよ。詰替買って、嫁の負担減らしてあげよって思うのが真面目。
ち:あれは? その詰替をちょっとずつ折って全部出るようにするんだけど、出口の方切ってなくてずっとパンパンなのは?
瀧:ははははははwwwwwww それは『おもしろい』笑


○進路相談
瀧:山口たむたむ。『自分は大学生なのですが、彼女が出来たことがありません。しかもアイドルのファンなので欲してもいません。この先人生上手くいくと思いますか?』
ち:どっちなの? 彼女が欲しいのか欲しくないのか。
瀧:ですね。多分心の中では欲してるんだけど、アイドルが好きだから~って言い訳で逃げてると思うんだよねえ。
ち:あー。じゃないとこのメール送ってこないもんね。
瀧:なんだかんだ心配してるんだよ。上手くいくと思いますか?って上手くいってる人聞いて来ないもん。
ち:多分だけど。俺の予想ね。今のままだと、アイドルから振り向いてもらえないかもしれない。彼女が出来ると男って余裕が出来るんですよ。余裕が出来て、初めてアイドルも同じ人間としてなびくかもしれない。
瀧:それはちゅうえいさんあれですか? たむたむがアイドルと付き合う場合ってことですか?
ち:そっか! 本当に彼女が欲しいってことね? アイドルと付き合いたいってわけではなくて。
瀧:いやね、このたむたむのお便りで分かんないのが、結局彼女と付き合いたいのか付き合いたくないのかってことですよ。
ち:そこ! このメールが来てる時点で欲しいって仮定して俺らは喋ってる。で、その彼女っていうのが、一般の女の子なのか好きなアイドルなのか。好きなアイドルを彼女にしたいなら、十中八九無理です。アイドルは難しい!
瀧:言い切りますね笑 たむたむはアイドルと付き合いたいとは言ってないですよ笑
ち:アイドルのファンはやってていい! ただそれを理由に彼女が出来ないとは言っちゃダメだな。
瀧:これはね、僕はちゅうえい先生とは違うんですけど、じゃあアイドルのライブ会場とかに行ってんのかな? そうするとね、意外にアイドル好きな女の子いっぱいいるんだよね。結構可愛い子とかがさ。そこからその子と共通の趣味で付き合える可能性はありますよ。
ち:今びっくりしてる。こっから俺が言おうとしたことを、ちゅうえいさんとは違うんですけど、って言われちゃったから……丁寧に下地を作って言おうとしたら泥棒が盗って行っちゃった笑 違うっていう烙印も押されて笑
瀧:泥棒じゃないですけど笑
ち:けどそうでしょ、同じ趣味の子と付き合えばいい。流れ星のファン同士付き合いました!とかそのまま結婚しました!とかいるし。
瀧:たむたむは流れ星ライブに来て! 可愛い子いっぱいいるから。 
ち:そう。ちゅうえい星人の中に可愛い子いるから。
瀧:星一族ね。可愛い子いるから。そこで流れ星面白いよね~瀧上さんの作るネタ面白いよね~って話広げて。
ち:ちゅうえいさんの表現力、豊かだよねーって。
瀧:そっから、じゃあ今度またライブ一緒に行こうよって。
ち:いいよね。嘘でちゅうえいも瀧上もマブダチって言ってね。
瀧:それは嘘ですけど笑 だから上手くいきますか?って言ってるけど、たむたむは実は上手くいくと思ってないんですけど……って思って言ってると思うから。アイドル応援しつつ好きな子と仲良くなって。
ち:あれじゃない? ライブに行く行動力もすごいし、行って応援する行動力もすごいから、あとは隣にいる知らない女の子に声掛けられるかじゃない?
瀧:まあでもね。ライブ行ってるとも書いてないんですよ。一言も。
ち:あ、じゃあ今ならネットのオフ会とかあるから、それ参加してみるとか。とりあえず何か行動を起こすっていう。
瀧:まだ大学生だから。アイドルのライブに行くとか女の子の友達を増やすとか、下地を作っとくのは良いと思うよ。
ち:あのねえ。もうね39歳になって思うけど、大学生の時が一番彼女作っといた方がいいよ。経験?癖?をつけといたほうがいいよ。
瀧:あのねーちゅうえいはねー、大学生やりながらお笑いやっててねー。ねえ飲み会やあーとか言って、練習サボったりしてましたもんね。
ち:もうネタ作りより新歓コンパを大事にしてましたからね。
瀧:もう俺、悪夢の時代でしたよ。上京して来てこれからお笑い頑張ろうって時に、ちゅうえいはキャンパスライフで目がキラキラしてましたからね。その目を潰してやろうと思ってましたよずっと。
ち:あの頃は楽しかったなー。けど大学生で時間あるなら作っとけばって思うもんな。
瀧:まあ流れ星のライブ来て彼女見つけてくださいってことですよ。
ち:か、好きなアイドルのライブ行って見つけたらね。
瀧:いや! 流れ星のライブだな。
ち:あーそやった! 流れ星のライブ来てください……あーだめやった! 今日やった!
瀧:そうなんですよ笑 山口から駆けつけてください笑 EDにギリギリ間に合うかな。
ち:そうね。


○田舎あるある
瀧:愛知県、かすしょう。『中学生くらいまでは自転車移動。友達の家が近所と言えど遠いので脚力がめっちゃつく』これ分かるわー。基本ね、チャリ移動なんですよ。
ち:あれってヘルメットいつまでしてた?
瀧:ずっとしてましたよ。
ち:中学校まででしょ?
瀧:高校も一応かごには入れてるけど、カッコつけて被ってないみたいなね。
ち:今となっちゃ危ないよね。カッコつけでヘルメットつけないのは。頭を守るんだよ。
瀧:ちょうどね、俺の母校の中学校から俺んちまで車で20分くらいかかるのかな。それで剣道部だったんだけど、朝練1回自転車で行ってみようって気分になって。夏休みだったし。普段はスクールバスなんですけど。
ち:あるよね、そういう気分になること。
瀧:めちゃくちゃしんどかったもん。1時間くらいかかったのかな。もうヘットヘトですよ。剣道部の前にサイクリング部をやってるから。
ち:けどさ、瀧上の家の方から高校来るなら下り坂なんじゃない?
瀧:だとしても1時間よ。
ち:そんなことで弱音上げるなんて。お前自分のことよく武士とか言っとるけどキツいわ。俺夏休みに高山から下呂まで自転車で行ったからね。車で50分くらいかかるところを3時間くらいかかったからね。ワイドビューと電車使って、東京から下呂とおんなじくらいの時間だよ? 途中で尾坂って町があって、そこでゲボ吐いたよね。自転車漕ぎすぎて。
瀧:ああそう。ゲボが出る。
ち:もうなんでこんなことしたんやろーって思った。
瀧:あのねえ、下呂温泉住んでるやつらはね、ゲロのことゲボって言うんですよ。
2人:(爆笑)
瀧:やっぱ認めたくないんすね?
ち:ゲロっていうのが、吐くものの名称って認めたくないのよ。下呂の町を出るまで吐くものをゲロって言うの知らなかったもん。みんながゲロ吐くって言ってるの、うちの町吐くってどういうこと?って思ってたもん。3時間半の自転車経験してるからお前の1時間なんてオカマですよ。オカマの戯言。
瀧:ああそう。そういう話をこないだしてて、ちょうど実家帰ってオトンの車で山道を駅まで送ってもらってたんですよ。したら中学生が自転車漕いでて。俺と同じような発想したやつがいて。テニスラケットをチャリに装着してたから多分テニス部で。うわーいるー懐かしいなーって顔見たら泣きそうになってましたよ笑
ち:遠いよー(泣)って。あれ引くに引けないんだよね。ただ1回やって苦しんどいた方がいいよ、男の子って。そしたら車と電車すげえってなるし。
瀧:車早く乗りてえって笑 免許早く欲しい!ってなるから笑
ち:俺持ってないけど笑
瀧:ほんとだよ。


○ED
瀧:てことで夏も終わりに近づいてきてますね。
ち:急にいいね。
瀧:急にいいでしょ。このあたりからみんな夏休みやべえそろそろ宿題やらないとって。折り返し地点じゃないですか。
ち:あと瀧上の田舎とか俺の田舎とか、夜すげえ虫の声が聞こえるようになるよね。
瀧:このあたりからね。もうちょいかな。休みって地域によりますけど、大体8/31までですけど俺のとこは雪国やったから冬休みの方が長かった。8/20くらいで夏休み終わって。
ち:へーじゃあ冬休みが3週間くらいあるんだ? うちは30くらいまであったから、俺が(宿題)危ないって思いだしてたのは8/28くらいかな。
瀧:それは危ない。危ないですよ。みんな宿題こつこつやってね。というわけでぎふチャン山口放送お聴きのみなさんありがとうございました!
ち:いいね!