名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/04/09放送 #132 

○OP
ち:瀧上君! 俺もしかしたら花粉症になったかもしれん!
瀧:ねー! わー! ついに! ついになりました?
ち:鼻声なんですよ。でも思い込み説があって、自分が認めた瞬間に花粉症になっちゃうの。ちょっと風邪の症状っぽくもない? 最初風邪ひいたと思ったの。けど熱が無い。目が痒い。新種の風邪かなと思ってて。
瀧:花粉症ですね。
ち:まだ認めてないのよ。でもここ2日雨降ってるじゃん。……症状が軽い。
瀧:笑 よかったね。完全に花粉症なんですけど。思い込み説とか言ってますけどこれね、雑学っぽくなるんですけど、プラシーボ効果っていうのがあるんですよ。人間て思い込みで結構身体が左右されるってことがあって、夜眠れませんって信頼してるお医者さんのとこ行ってこの薬飲みなさいって貰って。で、その薬飲んだらスッと眠れるの。で、次の日眠れましたってお礼言いに行ったら、あれはただの小麦粉だよって言われるの。でもその先生の事信頼してるから、この先生がくれる薬なら効かないことはないと思って、思い込みで効いちゃうのが人間の不思議なんですよ。科学的にもちゃんと解明されてて、熱湯だよ!って冷たい水かけられても火傷しちゃうらしい。
ち:脳みそがそういう指令出しちゃうの?
瀧:そう。だからよく、信じれば夢は叶うとか言うじゃない。あれは僕、全部プラシーボ効果だと思うんですよ。
ち:俺は、言えば言うほど叶うっていうのの例外見たことあるんだけど。瀧上が前、「俺不眠症なんですよ」って言いながらスッと寝てたの見たんだけど、あれはプラシーボじゃないの?(#130
瀧:新幹線でね笑
ち:もしもプラシーボだったら寝ないはずじゃん? なんで寝たの? なんで今コーヒー飲んだの?
瀧:そうだね。喉乾いたから。そういうのはありますから、実践してみた方がいいよ。
ち:諦めなかったら叶うっていうのもほんとにあるからね。だから俺もまだ花粉症じゃない。
瀧:ね。ただちゅうえいは、心のどっかででも花粉症かもって思ってるから効かないんだと思うよ。1%でも思ったら効かないよ。全力で思わないとダメだよ。
ち:だとしたら。花粉症だよ。
瀧:部活動とかでも絶対いけるからって思いこむの大切だと思う。武井壮さんとか絶対そうだもんね。
ち:サッカーの本田選手とかも本気で優勝しようと思ってたからだよね。
瀧:そう。なんで水飲んだの?
ち:喉乾いたから。
瀧:ちゅうえいも自分すっげえ面白い!とか思って。
ち:それは毎回思っとるよ。
瀧:いやいやまだ。次の時間ギャグの時間だから。プラシーボちゅうえい頼みますよ。


○ギャグの時間
瀧:今日はね! プラシーボちゅうえいが見れるわけですよね! プラシーボギャグ。
ち:お前ほんっと笑いすぎるなよ?
瀧:窒息しちゃうかも。死んじゃうかも。
ち:それお前思いこんじゃダメ。ほんとに死んじゃうから。
瀧:わかった。
ち:あと死んだらごめんな。それは謝るわ。

・それが大事(大事MANブラザーズバンド)自己紹介ギャグ
瀧:これはアサさん悪くないよね。
ち:アサさんが悪い。
瀧:読む前から緊張してましたもん。
ち:緊張じゃないもん。今から面白い事言うけど大丈夫かな?って心配してたの。

・悲しみの果て(エレファントカシマシ)自己紹介ギャグ
瀧:いいじゃないですか。
ち:笑ってる? よく司会みたいに繋げれるよね。ほんとだったら「ちょっとまってwww次進めねえわwwwwハアハアwwww」ってなるもん。
瀧:次行きましょうか。
ち:んで俺の目もしっかり見とるし。
瀧:しっかり見せてもらってます。

・花粉症がつらくなくなるギャグをお願いします。
瀧:プラシーボちゅうえい来るんじゃないですか!?
ち:即死の方が~つら~い~~
瀧:たしかに。 
ち:たしかに。
瀧:即死の方がつらいですもんね。多分プラシーボって効き目に時間差があるんだと思う。


○お悩み相談
瀧:りっかさん。『90%岐阜育ち、社会人2年目です』 あと10%はなんですかね?
ち:なんだろう。ナメック星とかじゃない?
瀧:お! プラシーボちゅうえい! いいじゃないすか! なんでキリッとしたの今?
ち:おもしろいやろと思って。
瀧:でもナメック星じゃないかなあ。なんだろな。
ち:やさしさ。
瀧:バファリンみたいなね。『私は声楽を習っていて、今年コンクールに参加しました。予選は通過したのですが舞台裏で緊張でガクガクでした。お二人は舞台で緊張しますか? その時はどうしてますか?』
ち:俺ねやってることあるよ。デカい舞台になればなるほど。あのね、コンタクトレンズを。外す。
瀧:あーあーあー、それね。俺もレーシックやる前にやってました。見えなくなるんだよね。ただ俺重大なことに気付いたんですけど、スタッフさんが出すカンペが見えなくなっちゃったのね。あと何分です、とか見えなくて。
ち:あっそれはお前ツッコミだからそういうの気にしなきゃいけないけど、俺ボケだからもうやりたい放題ですよ。目が見えないからコンタクトレンズってのをあえて逆手に取っております。やっぱ人の見る目って一番緊張するもん。
瀧:まあよく言うのがさ、人間を野菜だと思えって。何で緊張するかって言うと、自分に自信が無いからなんだって。普段やってないようなことをやろうとするから失敗する。これも『慣れないヒールを履いて』って書いてるから、普段もヒールでいれば良いんですよ。
ち:か、普段通り裸足で臨むとかね。
瀧:かっこいいですね? ビヨンセみたいなね。コンクールのときドレスなのかな? ドレスとヒール履いて生活するとか。
ち:お前ドレスむっちゃ買わんといかんぞ。
瀧:いいじゃないですか。お姫様みたいに生活したら。岐阜の家でね。
ち:ヒール慣れは出来るから。
瀧:ただそういうこと言って、僕もこないだめっちゃ緊張したんですよ。お客さんの前でやることは慣れたんですけど、新ネタとかおろすときはやっぱ緊張するね。こないださ、収録があったんですけど、目の前にウッチャンさんがいてっていう変わった作りだったじゃないすか。
ち:普通ね、横にいてとかはあるけど。
瀧:その番組は真正面にいるの。一番ど真ん中に内村さんとか土田さんとかハリセンボンとかこじるりとかいて。漫才をやってるときに一番目が行くとこに。あれはね、一番野菜とは思えない人たちがいるから緊張したなあ。
ち:あの番組は緊張するよ。
瀧:やっぱちゅうえいも?
ち:する。こないだもコンタクト外してたんだけど、それでも緊張する。
瀧:内村さんて笑ってくれるんですけど、笑い声が独特なんですよ。それが聞こえてくると嬉しいんですけど、やっぱ内村さんいるんだって思ってまた緊張しちゃうし。ENGEIグランドスラムもたまに出してもらうんだけど、あれはナイナイさんが横にいるじゃないすか。目線には入ってこないから。
ち:お前は入ってこないよね。
瀧:あ、ちゅうえいは入るのか。
ち:お前を見るときお前の後ろに入ってくるよ。
瀧:まあ正面じゃないからさ。
ち:全然楽。
瀧:だから。なんだろな。どんな舞台も慣れない舞台もあるんですよ。
ち:だからまずヒール慣れしとくことが良いと思う。
瀧:あとは最悪ですけど、家に舞台を作るとか。
ち:あとはお客さんと同じくらいの友達を呼ぶとか。
瀧:あと、流れ星も緊張します。そろそろギャグ聞きたいなあ。緊張をほぐすギャグ。
ち:手のひらに人という字を3つ書いて。はい三つ子。
瀧:……まだ時間かかりそうですね?

○雑学
瀧:ロブスターハウスマン。『ちゅうえいさん、瀧上さん、ウィッス!』
ち:来たなー?! 最近俺らがやってる名古屋のね、笑わさーすデーにも顔を出し始めてさ。
瀧:いいじゃないですか。こっちの常連をね、向こうでロブスターハウスマンだー!とか向こうのリスナーには伝わりませんから、ちょっと知らないふりをしますからね。
ち:わざと無視してるわけじゃないんですよ。向こうの、名古屋のラジオしか聴かない人たち用の距離で、どんどん仲良くなってる風にしてるから。いずれ今のラジオみたいな距離になるから。ヘコまない。わざと冷たくしてるんじゃないから、瀧上は。俺は冷たくしてるけど。まだTwitterフォローしてない。(ロブさんを泳がすちゅえさん #67#94
瀧:『豚の雑学。脂肪が少なくてほとんど筋肉。体脂肪率は14~18%で実は筋肉質。今度筋肉ムキムキの人に会ったら、「豚みたいですねー」と言ってみてくたさい』
ち:おデブちゃんだと思ってた! いやぶん殴られるよ。
瀧:これ確かにねえ、うちの奥さんは知ってると思いますけど。
ち:豚ってさ、太ってる人みたいなイメージあるじゃん。食べてすぐごろごろしてたら牛になるよ!とか豚になるよ!とか言われて。筋肉なんだ。力士だ。
瀧:力士もそうだよね。ほんとにうちの嫁は、豚の事すっごい調べててノートにも書いてて、それが面白いんですよ。豚は犬並みに知能あるの。だからお手とかも出来るんだって。これは嫁の考えなんですけど、豚も犬も同じ一つの命なんですよ。だから、大事に育てられてるペットの犬とかいるでしょ、そういう犬見るとすっげーむかつくんだって。養豚場で泥まみれの豚いっぱい見て来てるわけよ。でもその豚と犬は同じ知能持ってるわけよ。要するに、ただただ種別でこんだけ差別されてんだってのがすごい悲しいって。
ち:同じくらいの愛があるってことだよな。生かすも殺すも、なんだろ、愛の強さってわけじゃないけど、俺がギャグやったときにもね、みんな愛してれば笑うはずなの。スベったら死んじゃうよ。俺に死んでほしくなかったら、俺が喋ったあと笑って。そういう気持ちすごい大事。ちゅうえい思う。
瀧:ちゅうえい正面からあんまり熱弁しないで笑 あの、にんにく臭い。ただただクサッて思いながら聞いてますから。
ち:はははwwww 内容入ってない?
瀧:入ってない笑 とにかく豚ってね、賢いんだって。だからみんなありがたいと思って食べよ!


○ED
瀧:プラシーボの話したじゃないですか。実践して欲しいね。お悩みも、俺は絶対緊張しねえしって思い込めば多分ほんとに緊張しなくなるよ。全部に言えるんだよね。人見知りとか。
ち:俺はあの、出来ないことをやろうとするから失敗するっていうあれが一番へーって思った。
瀧:ということで、みんなプラシーボやってみてください