名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/01/15放送 #120 

○OP
ち:♪今何時? そーね大体ちゅえー(勝手にシンドバッド自己紹介ギャグ)
瀧:山口県、たむたむ。『大学生で一人暮らしですが、家事とか料理がめちゃくちゃしんどいです。お二人は困り果てたことありますか?』
ち:一人暮らしした一番最初はね、こんなに埃溜まるんだ?って思うよね。
瀧:あー家だとね、やっぱオカンが掃除してくれてるのよね。
ち:あとゴミってこんな溜まるっけ?とか。あれも結局、自分がでっかいゴミ箱に移して全部捨てなきゃとかね。そういうの。
滝:親の有り難みを感じるよね。
ち:ご飯ももちろんやけど、そのあとおやつにりんごとかくれるやん、皮剥いて。あれも自分でやろうと思うと相当めんどくさいからね。
瀧:皮剥いてね、いちいちさ。
ち:カップラーメンとか出てきたとしても文句言えないよ今はさ。
瀧:お湯沸かして頂いてるんですよ、こたつから出てね。これはね、たむたむね良い事気付けてると思うよ。実家暮らしの人も、んだよめんどくせーなーとか思ってるかもしれないけど、独り暮らししてみ? あっこんなことまでやってくれてたんだって気付くから。お風呂から帰って来てね、替えのパンツとかあるのも親が洗ってるわけだからね。
ち:なんならお風呂から上がったときパンツ置いてあったりするわけじゃん、あれも親がやってきてくれてたんだから。
瀧:そうだよ神様がね、こう、異空間からパンツがファーって出て来てたわけじゃないんだからね。
ち:替えのパンツを置くのを忘れて、パンツ入れてる棚まですっぽんぽんで歩いてるときに気が付くんだよ。
瀧:そうそうそう。たむたむは今、掃除とか料理とかしんどいなって思って、一人暮らしをして親の有り難みとか分かるってのはすごい良いと思いますよ。
ち:親の有り難みも分かるし、カップラーメンの素晴らしさも分かるよね。こんなすぐ作れるんだ!っていう。
瀧:お湯でこんなおいしいものがすぐ出来るんだ!っていう。かと言って、食べ過ぎるのはダメですよ。
ち:体には悪くはないけど、毎日は食べちゃダメ。野菜も摂らないとね。
瀧:毎日食べるとちゅうえいみたいにハゲちゃう。食べ過ぎてそんな乾麺みたいな髪になったんでしょ?
ち:これ天然パーマだよ。遺伝でい!
瀧:なんですかそれ笑 韻踏んでて良いですね笑


○いきなりソング (お題2つと曲調をちゅうえいに伝えるとちゅうえいが即興で歌を作ってしまうというあら不思議なコーナー)
瀧:ワタリガニスケ。『プーチンと安倍首相の温泉旅館の会談で、山口が珍しく全国放送になったのがすごく嬉しかったです。というわけで温泉とプーチンt.A.T.u.風でお願いします』 ワタリガニスケt.A.T.u.知ってんだね。19歳なのにな。
ち:俺t.A.T.u.1個しか知らない。♪アニュハマセーアニュハマセーみたいなやつよね(※All The Things She Said)

瀧:みたいなやつ。いいんじゃないですか、1個で。
(ギャグやる)
ち:いかんせん1個しかデータが無いからww 丸々被せるのも芸が無いなと思ってwww 
瀧:なんならピコ太郎さんみたいなねwwww アポーペン!みたいなの言っちゃってましたからwwww
ち:ははははwwwwそっすねwwww
瀧:そっすねって言っちゃってるからwwww
ち:そっすねピコ……ット太郎さん真似しましたねwwww
瀧:ピコット太郎って言いましたけどwwww
ち:あはははははwwww
瀧:もうグダグダですねwwww


○俺なりのファーガソン
ち:鳥取県茶太郎。『聴診器界のファーガソンと言えばリットマンです。3M社の商品で、医療関係者なら知らない人はいないといっても過言ではないくらい有名です。画像診断が進んでいく中にあっても初診時の打診聴診視診は第一の診断指標になります。その聴診時の必需品、聴診器は医療現場に無くてはならないものです。瀧上先生ちゅうえい先生が次受診されたとき、ドクターの聴診器をよく見てみてください。リットマンの「L」と書いてあるかもしれませんよ』
瀧:リットマンは分かるけど、「L」って何? サイズ?
ち:多分リットマンってブランドのマークでLって付いてんだよ。
瀧:なるほどね。ルイ・ヴィトンがLVみたいなことよね。へ~見てみよ。逆にさ、聴診器してて「先生それリットマンですよね?」って言ったら、おっこいつ知ってんな?みたいな感じになるのかな。先生とこもリットマンですか?って。
ち:こいつ医者かな?って思われんじゃない? あれ?医大行ってた?って。医大ってた?って
瀧:聞いてみよー。これはどうですかちゅうえいさん。
ち:これは……3ファーガソン
瀧:出た。今のところほとんど3ファーガソンですよね。
ち:全部。
瀧:ぜんぶ。続いていきましょうか。
ち:愛知、おまたまるだしまみこ。『私がファーガソンかと思うのはペンタブレットワコムです』
瀧:ワコム。セコムじゃなくて?
ち:ワコム。『今、タブレットって言うとiPadみたいなのを思い浮かべる人が多いでしょうね。ペンタブレットはいつからあるのか分からないんですが、自分が初めて持ったのは2006年です。ワコムの、あのファーボです』
瀧:いやいやいやwwww
ち:『ペンタブレットというのは、PCでお絵かきするためのツールです。ペンと板の形のマウスみたいなもので、プロの漫画家さんやイラストレーターさんは液晶タブレットという、モニタに直接専用のペンで描き込めるタブレットだったりします。バカ高いです。今自分は、ワコムのバンブーを使っています』
瀧:あのファーボをやめて?
ち:『今時のデジタルイラスト事情は分からないですか』
瀧:ちょっとこれ、いくつもあるから分かんないんだけど、今はもうファーボじゃない?
ち:今ファーボですっつったらちょっと遅いですね、みたいな。
瀧:今はバンブーだと。
ち:それも主流か分かんない。
瀧:なるほどねー。何ファーガソンですかね?
ち:結構良かったもんなあ……3ファーガソン
瀧:やっぱ3の壁は厚いね。
ち:か、3が最高か。
瀧:これ何がすごいかって、これ言ってる俺らも(何点満点か)分かんないっていうね。漫画家さんって昔は全部手描きだったけどね、いまはパソコンで出来るんだよね。
ち:なんかさ、スクリーントーンとかもワンタッチでポンッて。
瀧:それこそさ、ドラゴンボール鳥山明先生も最近はパソコンだよね。
ち:あっ、そう。たしかGANTZもだよ。ほぼほぼパソコン使ってあっという間に描いちゃうって。
瀧:鳥山明先生もファーボとかかなあ。
ち:バンブーじゃない? ファーボは古い方だから。
瀧:鳥山先生、ドラクエ4とかクロノトリガーとかは手描きなんですよ。
ち:クロノも手描きか!
瀧:ちょっとね線が太くなる時代が出てくるでしょ、そっからパソコンなんだって。
ち:なるほどね。今度出る11もパソコンなのね。
瀧:そう。イレブン、出てくる……あっそれもやらないといけないね。
ち:そうなんです。


○田舎あるある
ち:すずえちゃん。『新潟から毎週YouTubeのを聴いてます』
瀧:YouTubeに上がってんのかな。
ち:誰かが勝手にアップしてんじゃない? ま、出来ればね、radikoとかでね。
瀧:聴いてほしいんですけどね笑
ち:『新潟県五泉市というとこもスピーカーで音楽が流れます。昼はチャイムですが、夕方は夕焼けこやけがゆっくり流れます。チャイムの曲の速さや呼び方も全国によって違うそうです。忘れましたが、千葉はカタカナの変わった呼び方をする(パンザマストと呼ぶ)とマツコさんの番組で言っていました。岐阜でも夕焼けこやけが流れますか?』
瀧:うちはね、新世界より?かな。 ♪てーてて~てーてて~てーててーてて~ってやつ。(過去のチャイムの話 #72#116
ち:うちは……年に2曲流れるのよ。春の終わりから夏後半までは6時に流れるから、そんときは新世界より。冬とか日が短いときは5時に鳴るのよ、そんときは夕焼け小焼け。
瀧:へー分かれてたんだ。
ち:そうそうそう。チャイムが鳴ったら家帰って来いっていう勝手なルール出来るじゃん。で、夏とかは6時だけど、秋になると5時に鳴るから1時間って相当デカいじゃん。秋来たらうーわ秋来たわーって思ってた。
瀧:夏だったらあと1時間多く遊べるのにーって。
ち:5時から6時のチャイムになった瞬間、無限に遊べると思ってたもん。
瀧:wwww子供はねー思うよねー。なんかさ、あれ流れてたんだよね。「こちらは 広報 たかやまです」って言うの。
ち:あ、流れてた。広報げろって。
瀧:あ、広報げろって言うの?笑
ち:「こちらは(こちらは)広報(広報)げろです(げろです)」
瀧:「げろです」って言うんだ笑 語呂悪いね笑 うちはね「広報 たかやまです」って区切り良かったけど。
ち:それはさ、あれでしょ今週末にイベントあるときかなんかの。
瀧:田舎ならではだよね。
ち:あと急にダムが放水して増水するときのサイレンね。
瀧:どんなんですか?
ち:家いると、アンっワワワワワワワァーーーーーン!ってサイレンが鳴った後に「川にいる人は陸に上がってください 増水します」みたいのが流れる。
瀧:へーー 「げろです」って言うの?
ち:「増水します げろです」
瀧:げろが大量に流れて来るみたいなwwww
ち:次、サブリナ。『私の母の出身地が新潟ですが、信号機が縦です』
瀧:あーこれはあるね。雪が積もらないようになってんだよね。
ち:もう1個。『私の地元の隣には日本一標高が高い駅があります』
瀧:隣にー? サブリナも相当標高が高いとこに住んでるってことですよ。うちもね、スカイツリーと同じくらいの標高ですよ。
ち:だからスカイツリーのてっぺんにずっと住んでるような感じでしょ。
瀧:650メートルくらいあるんですかね。
ち:じゃあスカイツリーより高いやん。そう思うとスカイツリー怖くないでしょ?
瀧:いや怖いと思いますよ。のぼってないですけど。
ち:お前まだ行ったことないの?
瀧:え、ちゅうえいさんあるの? いつ?
ち:あのミレニアムズって番組のときにマチョブラっていう、春日とパラダイスのマッチョ三人衆でね。俺だけマッチョじゃないやん!でオチるんだけど、スカイツリーのぼりながら筋トレしてくっていう企画で。
瀧:どうですかスカイツリーは? 怖いですか。
ち:高い。怖くはない。最後までのぼってないもん。けど高い。東京タワーより高いとこまでは行ったから。けど東京タワーと違ってふっといのよ、高く作らなきゃいけないから。まだ太い部分だったから……上の方まで行くと揺れるじゃん?
瀧:揺れるのかな?
ち:揺れるよ! 東京タワーも揺れたじゃん。ギシギシギシって。
瀧:そうなんだねえ。
ち:あれも怖かったじゃん、あべのハルカス
瀧:あれはねえ。1回上ってみたいなー。今年の目標さらに増やそ! スカイツリー上ります。
ち:簡単だよ。


○ED
瀧:徳島県、蔵田。『ズスクの校長は決まりましたか? 私は校長の座を狙っててます(笑)朝礼の話も短く出来る自信があります』
2人:確かに。
瀧:ハモったね。校長先生まだいないですね。俺らが先生でしょ、スタッフさんが職員さんで。
ち:多分、オオムラじゃない? オオムラ校長にしようよ。スポンサーさんにもなってくれてるでしょ。
瀧:いや。まだ早いよ。
ち:雑務多いぜ?
瀧:いずれなるかもしれないけど今は特別講師の先生みたいな、そういう感じ。
ち:確かに決めてなかったな。なりたいんやったらならしてあげれば?
瀧:いやいや笑 あと教頭も決まってないし。
ち:保健室の先生も。
瀧:これ細かいこと言い出すとキリが無いね。どんどん出て来ますから。
ち:キリ無いけど、校長はトップだから決めていきたいよね。校長この人だったらどうですかって案も貰おう。
瀧:ラジオの登場人物少ないですけどね笑 宛先は~……
ち:あっ瀧上、タコ!!!!
瀧:あっびっくりした! ほんとにびっくりした!!! あータコ取って口ん中入れて口ん中でたこ焼きできたーーわあ! みたいな感じです。
ち:はい鳥取県茶太郎から。あっ瀧上! なまこ! しゃちほこ!!!
瀧:あーーっなまこをしゃちほこの口に突っ込んでなまこしゃちほこーー!
ち:あっ瀧上!くらこ!くらこ!!
瀧:あーーーっくらこ! ちゅうえいのオカン! こんにちは!!!
ち:も、全て鳥取県茶太郎からでした笑
瀧:はーーびっくりした!