名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/01/08放送 #119 

○OP
ち:ちゅえパイナッポーアポーちゅえ!(ピコ太郎ギャグ)
瀧:先輩のギャグを堂々とパクれるとこが、ちゅうえいさんの
ち:いいところ。
瀧:そう。僕も今、いいところって言おうと思って。それだけ心臓が強いってことだから。
ち:謝ればいい。
瀧:そういうことですよね笑 新年二発目の放送でございます。生徒名、えにょん。『瀧上さんはお子さんが生まれて、初めてのお正月ですね。どんな遊びを教えてあげたいですか? お二人は子供の頃どんな遊びをしてましたか?』 教えてあげたいって言ってもまだよちよち歩きも出来てないんでねー
ち:首座ったの?
瀧:首座ってますよ。3、4ヶ月経ったのかな。
ち:あれは? 寝返り。
瀧:寝返り打てますよ。ちゅうえいにも動画見せたんですけど、ちゅうえいのギャグですっげえ笑うんですよね。東南西北~ってやつあるじゃん。
ち:笑ってたあれ? あれを娘の手使ってやらせてたよね。
瀧:二人羽織みたいな感じでね。あれやるとすっげ笑うのよ。
ち:あれしかめっ面じゃないの?
瀧:笑顔ですよ! すっげ笑ってたんですよ。白!のあたりでニヤっと笑って、ラーメンマン!で笑顔になるの。
ち:だれが見つけたの?
瀧:俺、俺。なんかあやすときにギャグとかやってみよっかなって思って、分度器かまぼことかは微妙なんですよ。トンナン!って言うとビクッ!っとなるんですよ、テンション高いから。
ち:それ毎回なるの?
瀧:へへへwwww そこでスイッチ入るみたいなんすよね。
ち:お前の遺伝子だから、やっぱテンション高いの好きなのかもね。
瀧:僕もテンション高いの好きですからね。
ち:お前も寝てるときに俺が手掴んでトンナン!ってやるとビクーッ!てなるもんね。
瀧:いや笑 それはやられたことないですけども笑 ちゅうえいさんは小さい頃こんな遊びしてたってありましたか?
ち:独特な遊びはないけど凧揚げとか。あと知り合いのター坊くん(ター↑坊)がうちによく遊びに来てて。ター坊くんが、裏の山の松の木取って来て。毎年松の木を飾るところが天井にあるの。かまぼこ板に松の木付けて、そのかまぼこ板を天井に付けて、その松の木にクリスマスツリーみたいにおたふくのやつとか七福神のやつとか、打ち出の小槌みたいなやつを掛けるっていうのをやってた。遊びじゃないけどそれをやるのがすごい好きだった。
瀧:やってた! うちも! 思い出した。うちター坊はいなかったですけどね。
ち:ター坊は俺らだけのター坊ですから。
瀧:みんなのター坊ではない。
ち:あれは遊びではないけど独特な風習なのかなって思ってた。
瀧:全国的ではないよね。
ち:あとその松の木に赤と白の小っちゃい餅をくっつけるの。
瀧:あー松の木じゃなくて枝にね。花餅。あったねえ。あれいいね、なんか正月っぽい。お年玉とか貰えるのかなってわくわくするよね。
ち:クリスマスで言うとクリスマスツリーの上に綿の雪を乗せるくらい楽しみ。
瀧:それこそさ、親戚んち行くのめっちゃ楽しみで。お年玉貰えるから。親戚の従兄弟が同い年くらいだったんですよ。従兄弟と遊ぶのがやっぱ楽しかったね。
ち:あとは雪積もるとスキー遊びしたりするのが楽しかったよね。下呂温泉の駅のとこに橋があって、その下に河川敷があるのよ。そこに町内の子供が1月6日に集まって凧揚げ大会をしてた。それで参加者はおしるこもらえてって。
瀧:今思い出したんですけど、俺の地元めちゃめちゃ雪が降るんですよ。町内にスキー場があるくらいだからね。除雪車が来ないと学校行けないくらいだったのよ。よく休んでたじゃん、除雪車が来ないので学校遅れますって。
ち:そうね。
瀧:除雪車が雪を溜めてね。それを小学校の校庭の隅に集めるの。ほんとね、でっけー雪山が出来て高さ5、6メーターくらいで、横は20メーターくらいになるんですよ。それを子供たちで蟻の巣みたいに穴掘って。(瀧上母校収録のときもこの話を少し #73
ち:かまくらじゃなくてトンネルを作る感じ?
瀧:そう。超楽しかった。
ち:へえー! 手袋で掘るの? スコップ?
瀧:楽しそうでしょ? もう色んなの使って。基本手とかスコップ使ったり。それ超楽しかったな。
ち:それ楽しいね。ならではだね。
瀧:いや懐かしいですね。俺の娘もいずれ従兄弟とかできんのかなって思うよね。
ち:そうだよね、瀧上の妹に子供出来たら。
瀧:そうですよ。10人兄弟もいないですからね。(ちゅうえもんの話 #33
ち:うちももし子供出来たら従兄弟4人おるからね。長男に2人、次男に2人おるから。
瀧:あっそうですか。じゃあちょっとさ、お互いの子供できたらさ、お年玉とかどうする?
ち:もういいんじゃない? 結局同じ額あげ合うから、なくていいんじゃない?
瀧:それじゃ面白くないじゃん。俺勝手に作っていい? なんかギャグカードみたいなやつ。これをちゅうえいおじちゃんに見せると、ちゅうえいおじちゃんギャグやってくれるよみたいなやつ。100枚くらい作って。したらやってあげてね。
ち:お前が作って?笑 じゃあ俺、お前が持ってるギャグ3種類あるじゃん。
瀧:あのー、乾杯からのGLAYのTERUと 大きい人と、あと知りませんけど。
ち:あれ×30で90枚作って。それを俺の子供に渡すから全力でやってもらっていい?
瀧:もちろん。会ったらね。お互い会ったら。
ち:そん中に1枚、革ジャンプレゼントって入れて。
瀧:いえいえww
ち:ふふふww
瀧:まあ今革ジャン着なくなったからアレですけどね。


○ギャグの時間
瀧:生徒名、さや。『新年にちなんだギャグをお願いします!』これは基本ですよね。
ち:一富士二鷹、三も富士。富士山バーガー。
瀧:これハガキでもらったんですけど、犬山市コッペパン。『先月理科で使えるギャグを作って頂きありがとうございました。(#113)男子だけの前でやったんですけど結構笑ってもらえました! でも友達がちゅうえい結局下ネタかよ!って言ってたので下ネタじゃないやつをお願いします』
ち:試験管おちんちーんみたいなやつか(力の抜けた笑い)
瀧:笑 言う人は言うじゃないですか、やっぱ下ネタかよって。下ネタ嫌いな人もいるじゃないすか。うちの社長みたいに。
ち:試験管2つ持って、胸にくっつけて、「ながーーーいちくびーーー」
瀧:だからちゅうえいさん下ネタじゃないですか!
ち:そこで敢えてもう一回下ネタいくのよ。下ネタじゃないやつを……ってフリでしょ?
瀧:はーーさすがお笑い芸人さん。
ち:お笑い芸人1ページ目に書いてある。逆の事やれって笑
瀧:なるほど笑 ちょっとコッペパン聞いてた? あえて下ネタをもう一度やると。で、結局下ネタじゃねえかよ!って言ってた友達がやっぱり下ネタじゃねえかよ!ってツッコんだら勝ちっていう。
ち:えーひゃはwwww結局wwww下ネタやんwwwwって言ったら勝ちっていう。
瀧:笑 笑いながらね笑
ち:それでもっかい反応ちょうだい。
瀧:多分ですけど、下ネタじゃねえかよってツッコミ来ますから。
ち:待ってました!ですよ。
瀧:そしたら次はいよいよ下ネタじゃないのをやるか。
ち:ド下ネタをやるか。
瀧:wwww


○俺なりのファーガソン
ち:サブリナ! 『まさかファーガソンで1コーナー出来るとは……実家に報告しておきます。私は保育士をしてるのですが、保育士なら誰でも知ってる雑誌があります。ピコロとプリプリです』
瀧:全っ然聞いたことない。カタカナ?
ち:カタカナで、ピコロとプリプリ。『季節の制作や指導計画のアイデアが乗ってる月刊誌です。きっと保育業界以外の人は知らないと思います』
瀧:あっちゃんと写真まで送ってくれてる。
ち:節分のイベントどんな豆入れ?とか書いてる笑
瀧:なるほどね。そういう世界あるんだね。どれくらいですかね、ちゅうえいさん。
ち:えーとね……3ファーガソン
瀧:これね、俺らもどれくらい出るか分からない笑 100ファーガソン出るかも分からない笑
ち:満点がどれくらいかも分からない笑
瀧:とりあえず今最高が3ファーガソンと。他にもお待ちしております。


○田舎あるある
ち:山口、ワタリガニスケ。『山口ならではかもしれませんが、みかんは買うものでなく貰うものだと思ってるのでうちの家族は買ったことがありません』
瀧:あーなるほどねー。コレでもね、田舎大体そうかもね。
ち:段ボールにぎゅんぎゅんに入ってるんだよね。
瀧:なんか誰か送って来てくれるんだよね。
ち:痛んでるやつとかもあるじゃん。痛んでるやつの、痛む直前ってうまくない?
瀧:うまい。
ち:あんっまくない?(めっちゃ甘いの意)
瀧:あんっまい。白いところがあんま少なくて綺麗に剥けるんだよね。
ち:身がパッツンパツンになってるから、びりびりびりって取れるんだよね。
瀧:でも白いところが栄養たっぷりなんだよね実はね。
ち:え!
瀧:そうだよ
ち:まじで
瀧:あれ綺麗に取る人いるけど、取ったらもったいないんだよ。
ち:あのまま食っちゃえばいいの? 血管みたいなとこも。
瀧:そうそうそう。白いとこが体に良いんだって。知らなかったでしょ。俺も田舎でばあちゃんとか誰かから貰って来たのが山程あって、一人暮らしするようになってからだよね、みかんこんな高いの?ってなるの。5個でへーこんな値段!みたいな。
ち:ごろごろごろごろミカン貰えるから当たり前のように食べてたじゃん。それと一緒でさ、東京行って鮎もえ? こんな高い魚なの?ってなったよね。
瀧:岐阜やとね。鮎なんてもう。
ち:まじで俺さ、ター坊とかに捕って来てもらった鮎貰ってたからさ。
瀧:ター坊に?
ち:ター坊、うちでみかんとかごはん食べてく代わりに鮎とか持って来てくれたから。鮎とかすげえ捕って来てくれるから、食べきれないから、
瀧:岐阜なんて鮎そこらじゅうにあるもんね。もう目つぶって手出したら、もう絶対鮎!だよね笑
ち:駅降りたら大体ぬるっとしたの鮎だもん笑
瀧:そうだよねwww
ち:だから食べきれないから、食べきれないやつを冷凍庫に入れるんだけど、全部縦にして顔を自分側に縦にして入れるから、開けると鮎ランチャーみたいになってるからね(鮎マシンガン #47)もう一個行っていい? 生徒名、先走り。『電車のドアはボタンを押して開閉する』
瀧:これはでも、都会でもたまにあるよね。
ち:でもさ、俺らが子供のときそうだった? 自動で開いてなかった? いまウチの田舎はボタン式だけど、昔もそうだった?
瀧:ていうかね、俺昔、電車なんか乗ったことなかったですよ正直(神妙)
ち:……ごめん
瀧:いや謝るとよりリアルになっちゃうんですけど笑 相当な山奥でスクールバスで通ってましたから。そこから高山市内行って、高山駅行って電車乗るときって、もう名古屋とか行くとき以外必要ないですからね。
ち:ゴメン(超小声)
瀧:笑 いや謝られてもアレなんですけど。それこそ岐阜とか名古屋に服とか買い物行くときになったのが高2くらいかなあ、青春18きっぷで。やっとね。だからそういうこと言われても分からないんですよ。
ち:いや分からんって言われたら、こっちもゴメンとしか言えんけど笑 やっぱ田舎って暑くなったり寒くなったり激しいから、冷房とか暖房が逃げないようにパッと入ってパッと閉められるようにしてるんだと思うんだよね。
瀧:そういうことなのかなあ。
ち:全然共感を得られてないけど笑
瀧:そういうボタンで開いたりするなーってのはありますよね。田舎あるあるでした。


○ED
瀧:もう1月8日。新年始まって、あっという間に日って経ってくんだと思うよね。
ち:2017年来たばっかじゃん。もう8日過ぎたんだって思うよね。
瀧:赤ちゃんにとって8日って半端無いですからね。神様だったら世界作れますよ8日って。
ち:はあ~急にいいこと言うね。
瀧:だから大事にしてかないといけないんですよ笑
ち:神様って何日で世界作ったんだっけ。
瀧:7日でしょ。
ち:だから一週間か。
瀧:で、あ、日曜日に休んだんだ。
ち:あーそうだ。
瀧:6日で世界作って最後休んだから日曜日休みみたいなね。そうですよ、だからもう、8日あったら神様もう一働きですよ。
ち:あと聞いたのが、やっぱ年取るの早いじゃん俺ら。一桁の年の年齢……9歳迄と、俺らくらい……40代くらいの歳の人が感じる時間の速さって6倍くらい違うらしいよ。
瀧:6倍!
ち:だからあっちが1年って感じてるときの速さ、俺らは6年って感じるんだって。
瀧:なるほどねー。
ち:速いじゃん、あと昔は1個1個のことよく覚えてる。
瀧:速いし、俺らさ、高校卒業して都会出て来たでしょ。都会出てきたときの方が長くなっちゃいましたからね。
ち:けど、都会出てくる前のことの方が記憶的には長いでしょ?
瀧:記憶的に色んな思い出が鮮明にあるのは都会出る前ですよね。
ち:東京出て来てもう20年だもんね。
瀧:ター坊とかそういう情報とかさ、都会出て来てから会ってたら覚えてないでしょ
ち:覚えてない。多分今まで東京で会って忘れてた人も、地元の下呂で会ってたら覚えてる。俺辛うじてあっちゃんしか覚えてない。下北の路上コント見に来てくれてたパンクロッカーのあっちゃんしか。毎回路上コント見に来てくれて、頑張れよーって缶ビール差し入れしてくれたあっちゃんしか。
瀧:あっちゃん元気かなあ。
ち:会いたい。
瀧:あっちゃんもさ、下呂時代に会ってたらもっと鮮明だったわけでしょ。
ち:あっちゃんもうち来てみかんとか食べてた。
瀧:いやいやww 下北沢で路上コントしてた頃の事とかだいぶ忘れてきちゃった。
ち:まあ下北のことはだいぶ強い方の事だけどね。問題はここ2、3年だよ。
瀧:それだよ。ほんとそうよ。
ち:正直さ、THE MANZAIの敗者復活で肘祭りで決勝行ったじゃん。あそこからほんと思い出無い。
瀧:そうそう。思い出無いっていうか忘れちゃってんだろうね。
ち:そのー、キッズスクールやってる以外。
瀧:キッズスクールは全部覚えてるんだけどね。面白いからね。
ち:学校で収録やったときとかのね、階段降りてって見た生徒のキラキラした笑顔とかさ。
瀧:いやあなた作った校歌とかすぐ忘れる笑
ち:ふふふふwwww
瀧:というわけで色んなコーナーあるんでね、送ってきてください。来てほしい生き物とか生き物書くだけだから。あ! ちゅうえい、カエル! カエル千匹!!
ち:わああああゲロゲロゲロゲロ! 下呂温泉だよちゅうえいは……わあすげえ手がぬるぬるしてる(汗)
瀧:出た。
ち:出たとか言うのやめてくれない?