名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

16/06/19放送 #90 公開収録:中津川市 

第一回マラソン大会会場から

○OP
瀧「中津川から来たよって人?」
ち「普通それ以外の人を聞くんじゃない? 下呂近いし下呂から来たよって人? なんで恥ずかしそうなんですか? 何町ですか?」
瀧「僕、中津川初めてなんです」
ち「俺は車でフーンって通り過ぎたことある」
瀧「F1乗ってるんすか? 中津川有名なのなんですか?」
子ども「馬籠宿!」
ち「馬籠って岐阜?」
子ども「最近なった。長野だった」
ち「え? じゃあ岐阜の形変わったの? 領土増えたってこと? この時代に?」
瀧「戦国時代みたいなww」
ち「戦に勝ったの?ww」
瀧「大使らしくない質問ですいません笑 飛騨なので美濃のことあんま詳しくないんですよ。他は?」
客「栗きんとん」
ち「道の駅行ったときに確か食ったよ 他は? 何きんとん?」
瀧「きんとんはもうないですから」
子ども「ちこりん村!」
ち「? ちこりん一族がいるの?」
子ども「昼しかやってないけどご飯を食べられるバイキングの場所」


社会学習 市観光課タカハシさん
・27年にリニアの駅ができます 東京から50分
ち「下呂もうれしいですよ」
瀧「下呂も通るの?」
ち「下呂には決して通らない。駅ができることによって下呂までの道も整備されるって話だから」

・マラソン大会は駅整備のための一助
ち「馬籠のあたりをぼこっとくり抜いて駅近くに持ってくのはどうですか?」
タ「次言っときますね」
ち「鼻で笑われるだけなのでやめてください」

・ちゅうえいの衝撃:東京から岐阜各地へのバスがあったけど、下呂だけ廃止された。案内所の行き先表示の下呂にガムテープでバッテンがついてた。なくなるんだ!?って思った

・タカハシさんは長野出身 馬籠の話はここでしようと思ってた
ち「じゃあタカハシさんが馬籠を岐阜にくれたってことですか?」
※馬籠含む山口村は生活圏が中津川だったので全国で唯一越県合併をした

瀧「僕ら東京行ってた頃だから」
ち「知らないうちに岐阜の領土が増えてた。岐阜って靴の形じゃないですか、Vになった?」
タ「脚が1センチ伸びたくらいです」
瀧「シークレットブーツみたいな……」

瀧「これから観光課にお世話になると思いますが」
タ「下呂よりも高山よりも中津川をお願いします!」
ち「仲良くしましょうよ!!」


○お悩み相談:9歳の男の子。兄弟げんか、小さいことですぐ大きな喧嘩になっちゃう
瀧「ちゅうえいも三人兄弟なんです」
ち「俺は末っ子だったから、上と二番目が協力していじめてくることがあったから。真ん中は長男の弟子だから言うこと聞かなきゃいけないんですよ。二番目が俺のことを押さえて、長男が俺に唾を垂らしてくるとかされました」
瀧「僕は妹いたんですけど、俺が兄ちゃんだから一方的なんですよ。妹の飼ってた猫に眉毛を描くとか。じゃんけんで公平に決めるとかどうなの?」
ち「男兄弟に公平という言葉はありません!」
子ども「あります! でもじゃんけんで決められたとしてもすぐ次に違うことでけんかになる」
瀧「根が深いねー」
ち「じゃあ違うおもちゃで遊ぼう」
瀧「もう良い勉強すよ。俺が親になったら同じの買うしかないもん」
ち「お前は親になることはない(断言)し、そんな解決はだめだよ」
子ども「おもちゃは誕生日かクリスマスにしか増えないから」
瀧「そっか、ごめんな」
ち「誕生日のときに電車がぽっぽっぽーって来るんだもんね」

瀧「とにかくさ、仲良くね、くだらないことって分かってるなら仲良くね」
ち「そんな解決の仕方ある?」
子ども「これからは気を付けます」
ち「いいお兄ちゃんだね」


○ED
ち「なんか田舎あるあるないのかね。中津川は熊とか出ないの?」
瀧「山が岐阜の山のかたちだもんね」
ち「岐阜の匂いもする。瀧上と話してたんだけど岐阜の山のかたちってあるもんね」

・救急車が来ると次の日誰が運ばれたかわかる
・校歌には山や川という歌詞が入る
・全校児童の顔と名前が一致する、さらに親の名前も一致する
瀧「じいちゃんばあちゃんどころかペットの名前も一致する。コロ!」
ち「誰んだよ!」
瀧「ハルヒコの」