名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/09/10放送 #154

○OP 
ち:♪テテッテッテレッテッ ちゅえ ちゅえちゅえちゅえ! ちゅえちゅえちゅえ!
瀧:スーパーマリオがね。いいですね。地下入って。
ち:チュエーン チュエーン
瀧:海入ってね。長いわ! ということでね、今日ついにあれですよ、名古屋の千秋楽。盛り上がるといいんですけど。こないだ北海道行って来たでしょ。で、単独終わってから次の日、北海道の24時間TVに出さしてもらったじゃない? それで中継先の流れ星さんたちー!ってなって、イオンモールに居て菊地亜美ちゃんたちと絡むんですけど、村雨アナウンサーっていう地方局の可愛いアナもいてね。その人が「ちゅうえいさんのお二人はー……」って言ってたじゃないですか。
ち:ちゅうえいのお二人だよ。
瀧:もうちゅうえいってコンビ名みたいになってたじゃないですか。すいませーん!ってなっててね。リハーサルだったから良かったんだけど。本番だったら俺もまあおいしいみたいになってたけど。で、ほんとにごめんなさーい!みたいになってたじゃん? そういうくだりがありまして、何回か中継が入ってくるんだよね。それで何回目かのときに、ちゅうえいのお二人はって言ってたよね。多分だけど言わないようにしようしようって思いすぎて言っちゃったんだろうね。
ち:よく漫才でもこれ言っちゃダメ、これ言わなきゃ!ってときに言っちゃうことあるもんね。
瀧:お前はよくある。俺が口酸っぱくしてこれ言っちゃだめだよって言ってたこということほんとによくある(これ今となっては1ヶ月越しの壮大な前フリすぎた→名古屋公演レポ
ち:だから俺、村雨さんの気持ちすごい分かる。あとなんだろう、絶対ここでおしっこしちゃいけない!ってギリッギリまで我慢したくならない?
瀧:それはまた別の話で笑
ち:プラスマイナスの岩橋くんみたいに笑
瀧:やっちゃいけないことをやりたくなるっていう笑
ち:爪もギリギリ血が出るとこまで切りたくなったり。
瀧:それはまた違う話でしょ笑 村雨さんはもう、それで「お二人!」とか言ってて、コンビ名言わなければいいってなってたね笑
ち:天然で可愛かったよね。テーマが『10年後の自分へ』でメッセージ募集してて。「それでは100年後の自分へ! お願いします!」って言ってて笑
瀧:死んどるわ!って言うね笑 まさにあのー、久しぶりに天然を間近で見たなっていう。
ち:自分で言ったことにも気付いてないっていうね。お前もよくあるよな、いやいや言ってないよっていう。
瀧:自分がじこく(噛)……自覚してないパターンね。だからすごく反省してたじゃないですか。俺と何が違うかというと、俺はお笑い芸人だから笑いになるけど、彼女はアナウンサーだから、おいしいと思っちゃダメですよね。
ち:アナウンサーからタレントになる人はそれでもいいけど、今後アナウンサー続けるんならね笑 でも周りの人が笑って許してたのは、村雨さんがそういうのをおいしいと思ってない人だったから。真面目だから。そういう人の方が面白いし。
瀧:そこは反省して頂いて。こちらも暖かくツッコみますよ。
ち:あれだけ天然出しといて可愛いって感想しか残ってないからね。
瀧:僕はちょっとしこりありますけどね。「ちゅうえいのお二人」で。
ち:ちゅうえいのちゅうえいと、ちゅうえいの瀧上になっちゃうから。
瀧:お前の中に入っちゃってるから。
ち:俺も勝手に入られると困るっていうか。
瀧:俺も天然出て、反省した方がいいのかなって思ったよね。
ち:出るもんは出て、それで反省したら可愛いし面白いし、また見たいって村雨さんみたいいな気持ちになるよ。お前はたまに逆ギレして天然出してる自分に怒ってるから。その怒りのやり場を分からずに周りに当たってるから。あれはかわいくない。村雨さん見習って。直せとは言わないから。天然が出た後どうするかだもん。
瀧:あれはバラエティーなら良いけど、すごい大事な事件のとき間違えたらってハラハラしちゃうけどね。見習うわ。


○進路相談
瀧:愛知のどもらー。『おこだわりの投稿です。女性やオシャレ男子には分かりにくいかもしれませんが、ポケットの中身の話。二つ折り財布は右後ろポケット、折り目が右側で小銭がお尻側。スマホは右前ポケットで上下逆に画面は体側。煙草とライターと鍵は左前ポケットで順番も決まってる。ので動作がノールックで出来るし忘れ物の確認もすぐ出来ます』
ち:わかる。俺は右後ろが財布で、煙草とライターは右前。左前がケータイ、画面は体側。すげえ分かる。それ以外の物、不意に入れなきゃいけない……台本とかは左後ろにしてます。
瀧:これね、僕もそうだったんですよ。なんならロックな恰好してて、ウォレットチェーンっていう、財布にチェーン付いててね。それを右前のベルトループのとこに固定するってスタイルだったんですね。大体財布が右後ろだったんですよ。ただ最近、ウォレットチェーンをしずに右後ろに財布を入れる文化だけ残ってるんです。ただ財布がウォレットチェーン用だからちょっとゴツいの。バイカー用みたいな。最近スタイル変わって来て、リュックも前ジャニーズ持ちみたいな、ボストンバッグのちっちゃいやつを肩に掛けてたんですけど、今リュックサック楽だからリュックで生活してたんですね。そしたらね、リュックの底に穴あいてて。え?って。ヴィトンのバッグの革の素材分かる? ああいう革だったんだけど、空く?って。そんな地面に置いてたわけでもないし原因が分かんないの。一か所だけ空いてて。で、そのゴツい財布とリュックがずっと当たってたの。ケツに財布差すでしょ? 出るわな、角っちょがちょうど当たってて。
ち:あーゴッツい財布だから角が凶器になってて。
瀧:そういうわけじゃないけど、水1滴でもずっと垂らしてったら岩に穴あくみたいに、リュックもオシャレっぽくちょっと垂らしてたからリュックの底と財布が当たり続けてて。
ち:財布は壊れてないの?
瀧:財布は壊れてなくて。そんなことある?ってびっくりして。
ち:すごいね。時間をかけると。
瀧:長い年月をかけるとリュックに穴もあくんですよ。
ち:オシャレな人には分かんないって書いてたけど、ずっと入れとくとジーンズは型ついちゃうもんね。俺ね。家のソファーにクッションが3つあるんだけど、ボーダー柄の四角いやつ、それは右端にボーダー横向きで乗せるの。で、その隣に柔らかいクッションが黄色と緑があって、ボーダーに重ねるようにまず、黄色、で1ヶ所だけチャックになってるじゃん? そのチャックのラインを左側にして上に来るように、その上に同じように緑も乗せる。
瀧:いやめんどくせえな。それ嫁なんて言ってるの?
ち:あの、ちゅうえいくんが直してくれたってすぐ分かるって。嫁はどうでもいいから適当に置いてる。嫁がトイレに行ってる時とかにシュシュッて直す。
瀧:きもちわりー
ち:仲の良いさくらんぼブービーの梶にそれ話したら「そういうとこがこれからの面白いとこに繋がってるかもしれないから書き留めとけ」と言われて。人となりの一つになってくかもしれないと思って。
瀧:いまのとこマイナスにしかなってないから。元気いっぱいギャグやるキャラって思われててさあ。
ち:いやー、よく今田さんが潔癖ってやってるじゃん、あれすっげえ気持ち分かるもん。どこにリモコンを置いて、とか。
瀧:いいんですよ、今田さんは元気いっぱいギャグやってるキャラじゃないんですから。そのうちガンダムのアンテナの角度とか気になり始めてね。お前ギャグは意外にこだわらないんだよなあ……もっと体重下げて!とか言うのさ、俺じゃん、すげえ言うのにお前がダルそうにえ? そう?とか言ってて。
ち:だから俺リモコン置く場所は決まってても……ホコリは、取らないとかね。
瀧:なにギャグをホコリみたいにさwwww 誇りにしてくださいよ。
ち:プライドの方ね。
瀧:進路相談でした。


○田舎あるある
瀧:新潟、すずね。『以前、蝉がうるさいというのがありましたが新潟もです。Twitterに地方のあるあるがまとめられていて、共感できたので新潟あるあるをお借りします』 そんなTwitterあるんだね。『新潟の潟の字、書けますか?』と。
ち:ひっかけみたいのが2か所くらいある。
瀧:2か所笑 上の部分、瓦割りが最後まで行かなかったみたいなね。『月曜から夜更かしを見てて、「湯」になってる人が多かったです』
ち:俺ら岐阜ってのはもちろん書けるよね。
瀧:岐阜も書けない人多いんですよね。
ち:岐阜のフは岐阜でしか使わないんだよね。
瀧:ほぼね。(岐阜のフの話 #110
ち:しかも俺らの場合は、土岐市とかで岐を使うとこもあるから分かるけど、他の県の人、ギとフ逆にしてる人とかおるもんな。
瀧:新潟の気持ちも分かるんですよ。
ち:瀧上、嫁さん新潟だからだいぶ新潟意識してるでしょ?
瀧:意識はしてないけど笑 潟の字難しいと思う半面、岐阜も難しいって思う。なんかのやつで『漢字で書けなさそうランキング』で1位なんですよ。
ち:岐阜ってそういうランキングで1位になるわりに、全国的には新潟の潟って難しいよね~の方が有名っていう。「フ、難しいよね~」より「潟、お湯と間違えるよね~」の方がよく話題に上がる。なぜなら新潟は有名だから。そうなるよ。やっぱり書けないのは岐阜の方だよね。
瀧:そうなんですよね。なんだろう、日本の「じゃない方」みたいになってる。意外に良いとこあるんだけどねーって。
ち:けどその良いとこが分からないっていうね。良いとこありますよね?
瀧:たとえば?
ち:ねー……っていう笑
瀧:笑
ち:山がきれい。
瀧:空気もきれいだしね。岐阜駅の信長像すげえ金ピカだしね。
ち:あと、たまーに絶対岐阜に停まんないだろうなって飛行機飛んでる。
瀧:いいな~ってね。新潟良いですね。
ち:良いですね。米あるし酒うめえし。海もあるし、日本列島ちっちゃくしたみたいな形してるしね。いいな。いいな。


○ED
瀧:千秋楽ですよ。ぜひ来てほしい。
ち:面白いよね、今回も。
瀧:気掛かりなことがあって、今までは500~600人のとこでやってたじゃないですか。
ち:それでも十分よ? 昔は150埋めるのにもヒイヒイ言ってて。
瀧:なんなら60のシアターDもやっと来たわあって思ってて。500なって600、700なってついに1000人のとこやりますよ。何年前かに渋谷公会堂でやりましたけど、あれが2000人?のとこでやっちゃってますけど、お笑いの規模じゃなかったじゃん。
ち:そうね。理想は400。
瀧:おっきすぎてね、反応が遅れて返って来るんだよね。
ち:あとちゅうえいの顔芸が伝わらない。もちろんありがたいし、大きいとこならではの盛り上がりもあるし、空気の揺れ方とかね。良かったし、ただ名古屋は大丈夫だと思う。お客さん熱いから。名古屋すげえもん。
瀧:是非ですね、東海三県以外の人もね。
ち:山口のみんなも来てよ。
瀧:待ってますからね。全員集合で。来週いい放送が出来るように頑張りましょうよ。
ち:うん!