名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/01/29放送 #122 

○OP
瀧:おまたまるだしまみこ。『何年か前、愛知県で放送されてたミニアニメで「47都道府犬」というものがありました。各都道府県の名産品をモチーフにした犬のアニメで愛知犬はエビフライなど……。岐阜犬は枝豆でした。さるぼぼや合掌造りのイメージがありますが、枝豆って特産品なんですか?』
ち:枝豆? 枝豆ってなんか宮城のイメージある。ずんだで。
瀧:でもね枝豆も有名なんですよちゅうえいさん。だから枝豆のお菓子とかあるやん。
ち:あ! あるねー。
瀧:そうなんですよ! 確かにね、またこれ岐阜ってややこしくて、飛騨地方と美濃地方に分かれてるからそれぞれの地域で名産品がブレたりするのね。だからさるぼぼや合掌造りは飛騨だから……
ち:枝豆って美濃なの? まあ確かに岐阜周りか。瀧上、枝豆好きだもんね。
瀧:岐阜市周りねー。まあ枝豆瀧上好きですけど笑
ち:トゥルンって口入れて、コツコツって食っとるもんな。
瀧:それを食べてるとこを漫画喫茶でちゅうえいさんに見られたことありますけどね。この47都道府犬で思い出したんだけどさ、去年の単独で47都道府県の大使たちが戦うっていうネタ(大使一武闘会)があったんですけども。それそっくりな「四十七大戦」っていうweb漫画があったんだよね。それを俺ブログに書いたんですよ。そしたら本当にその作者の担当さんから連絡ありまして、こないだ会いに行ったんですよね。
ち:そう! 会いに行った。
瀧:あのーこれは別にお互いパクったとか言えないじゃないですか。全く同時期だったから。
ち:だってね同時期だったら、たまたまおんなじタイミングで浮かんだだけで。
瀧:ほんとすごいたまたまだなー、なんつってね。
ち:せっかくだからなんか一緒にやっていきたいよね。
瀧:今後ね。四十七大戦は主人公が鳥取の神様かな。そろそろ岐阜も出てくると思うんですよ。で、岐阜のなんかのキャラクターに我々も出してほしい~って言ったからもしかしたら出るかもしれません。もしかしたらね。
ち:もしかしたらね。出たいよね。
瀧:岐阜の神様はもう決まってんのよ。
ち:代表する人はね。そのサポートなのか、その岐阜編のときかに俺ら出てくるかも。楽しみに待っててほしいよね。
瀧:もうほんとほぼ同時期だったじゃん、これでちょっとずれてたらどっちかがパクったみたいになってたよね。
ち:2か月くらいずれてたらね。あと今の投稿の犬のやつもだけど、やっぱ題材にしやすいのかな?
瀧:流れ星ライブDVDもまもなく発売するかもしれませんから。ネタと四十七大戦見比べてみてもね、いいかもしれません。


○ギャグの時間
ち:生徒名、えにょん。『あわてん坊の~サンタクローちゅえ♪』 これあります。
瀧:えっ、ちゅうえいさんのギャグで?
ち:あります。『あとタケモトピアノのメロディーで「電話してちゅうえ~♪」』
瀧:あははwww あっ、こっちいいじゃないですか。あのCMって地方?
ち:あの歌、うちの嫁もよく歌います。
瀧:あ、ほんと? 東京でも流れてましたっけ。
ち:流れてる。だって嫁と一緒に観て嫁歌ってるもん。面白えつって。もっとも~っとタケモット~♪と、あとこの街が~すきで~♪(#121 セ○スイハウスの歌)がお気に入りの歌です。
瀧:このタケモトピアノさんのCMって昔からあるよね。
ち:ある。映像も昔のやつだもん。
瀧:あとあの、なんでも貸しますー♪
ち:近藤産興~笑
瀧:笑 あれも古いよね笑
ち:あれけど、東京ではやってない。 こっちだけだもん。レジャーなんとか♪
瀧:なんとかも~♪ みたいなやつよね。
ち:ダンスにカラオケ運動会♪
瀧:みたいなやつね。あれさあ、なんかあんだけ古い映像だともう突き抜けてていいよね。
ち:おもしろい。
瀧:ね! ずっとやっててほしいよね。
ち:ジュエルリングのCMもすげー映像がね。
瀧:ジュエルリングってロッテの?
ち:あの、指輪が飴になってるやつ。
瀧:あーあったね笑 あったけどもCM覚えてないわ笑
ち:ふふふふwwww 次行きましょう、愛知、シンフォニア。『童謡こがねむしでギャグ。♪こがねむし~はかねもちゅえ~』
瀧:いいんじゃないんですか。どんどん増えていきますね。
ち:こがねむしー……(歌いながらギャグ帳にメモ)
瀧:あっ今書いてんだ。

ち:生徒名、愛知のどもらー。『人混みが嫌いで、人混みを楽しめるようなギャグお願いします』どこに行っても! おしくらまーんじゅ~
瀧:良いですねCMみたいで。他には?
ち:笑 他には?
瀧:今用意してたじゃないですか。他には?
ち:用意してないよ!
瀧:でもちゅうえいさんの面白さって、言ったら追い詰められたときというかね。なにもなくなってからの……土俵際の魔術師ってんですか? 
ち:まあそうね。相手もいつ負けたか気付かないっていうね、気付いたら国技館の天井見てたみたいな……いやでも今相手綺麗に倒したから。
瀧:倒してないですよ。
ち:ほんと? 
瀧:人いっぱいいるから。やだなー。わー人いっぱいいるなー。
ち:わしゃしめじの真ん中かあああああーーーーーい! ハイ次行きましょ。
瀧:ちょっと待ってくださいよ。完全に土俵から足出ちゃった笑

ち:らんらん。『ちゅうえいさんの自己紹介ギャグにもうありますが、前前前世のギャグを新たに作ってみました』
瀧:これ流行ってるからねー。
ち:うん! これ好きな方使う。
瀧:笑


○あなたの街の瀧上さん
ち:えにょん。『課長がめまいを起こし、人が多いオフィスなので少し騒然となりました。そこに現れた副部長が悠々と「どうしたのー○○さーん」と声を掛けていましたが副部長の口から課長のスーツによだれがたらり。それを見て、いやお前が大丈夫かいと思いました』
瀧:副部長可愛いですね。
ち:安心させようとして心配させてる笑 これどうですか。
瀧:これよだれ出てんですよね。こわいですね。あれーこないだ富山に単独行くとき新幹線乗ってたらね、そしたら床がびちょびちょになってさ。なんだろうと思ったら前の席のおじさんたちのビールが垂れて来ててさ。
ち:ビールの缶が床で倒れてたんだよね。
瀧:で、なんだこれはってすぐおじさんたちに言いに行ってさ、おじさんたちも気付いてなくてすぐ拭きに来て「どうもすみませんでした!」って言った瞬間、痰が口から出て来て、その痰がうちのマネージャーの膝に掛かったってことがありましたけどね。
ち:ははははwwww
瀧:踏んだり蹴ったりみたいなね。
ち:あー面白かった。
瀧:綺麗に口から流れ星って。
ち:あれテンパりすぎて気付いてなかったんだよねwwww
瀧:いや気付いてすぐ吸おうとしてたんだけどwwww
ち:あ、そのおじさんもすぐ気付いて、床拭いてた雑巾でマネージャーの膝拭いてたんだよねwwww


○田舎あるある
ち:愛知、アリス。『これを調べれば田舎かどうか分かるのでは、というものを考えました。1つ目は、最寄り駅または最寄りバス停から自宅までのコンビニの数』
瀧:あー
ち:2つ目は、住宅が農地や山より多いか。
瀧:ふんふんふん
ち:3つ目、電灯が道に十分にあるか。
瀧:なるほど。ちゅうえいさんの家はどうですか。
ち:ちゅうえいの家は歩いて5分くらい。
瀧:のところにコンビニがある? いい感じですね。
ち:瀧上んとこは?
瀧:0です。
ち:えっ 最寄りまで歩いて何分?
瀧:歩いて? 最寄りのコンビニまで歩いて? 2時間くらいじゃない?
ち:あのガソリンスタンドのとこだよね。
瀧:そうそうそうそう。
ち:笑
瀧:笑 2時間じゃきかないかな。
ち:山8個越えきったとこだよね。
瀧:かなー。それくらいだよね。ほんとにね、コンビニ着いた頃には買いたいと違うもの買ってると思う。弁当とか。
ち:チーンした食べ物を家持って帰るとまた冷えてるよね。
瀧:もうキンキンですよ。
ち:このアリスちゃんはさ『駅のコンビニを除いたら途中にはないし、歩道は暗いし目の前は山だし、なかなかの田舎具合です』だそうです。
瀧:あっ、でも一緒ぐらいだと思う。ほんとに。負けてないね全然。
ち:ちなみに瀧上は、歩道に電灯は十分にありますか。
瀧:意外にね、電灯はぽつぽつとありますよ。ただそこにすげえ蛾とか集まって来てる。十分にはないかなあ。
ち:あと住宅が山より多いか。
瀧:そんなわけねえじゃん。バンバン農地の方が多いですよ。田んぼばっかですよ。牛飼ってる人いたりとか。
ち:インドの○○?(聴き取れない)
瀧:インドじゃないすけど。
ち:次、つるこ。『親戚やおばあちゃんの家にはタバコの空き箱で作った和傘があります』えっなにこれ知らない。
瀧:あーーーある。知ってる。これうちのばあちゃんの姉ちゃんは新聞に挟まってる広告で傘みたいなの作ってた。最後に色を塗るんですよ。
ち:えっどういうこと。傘って何どゆこと?
瀧:和傘みたいなの作るの。あと五重塔とか。
ち:折り紙みたいなってこと? それはタバコの箱開いて作るの?
瀧:俺作ったことないから分かんないけど、多分そう。
ち:あの夢芝居とかに出てきそうな傘ってこと?
瀧:夢芝居って笑 和傘ね。そうそうそう。いやばあちゃんとかじいちゃんとかよく作ってたんですよ。
ち:えー俺知らない。感覚で言うとあれと一緒? ヘビの抜け殻で文字を作るみたいな……あれよくあるじゃん、瀧上んちにも。
瀧:あ笑 ちょっと近いかな。うちにも飾ってありますけど……みたいな感じかあ。
ち:その傘は実際使えるの?
瀧:使えない。ミニチュアだから。でっかいやつじゃないよ? ちっちゃいやつだよ。10センチ15センチくらいの。ガラス棚に飾ってるんですよ。
ち:ほー。折り紙の鶴みたいな感覚ね。俺と瀧上とで割れたの初めてじゃない? 大体いつも共通で分かるか分かんないかじゃない? 知らんかった。じゃあ最後、鳥取県茶太郎。『先日つるこさんから干し柿の話が出てました。(#108)こちらでも冬になると民家の前に大根が干され、夏には梅が干されます。玉ねぎやニンニクも我が家は干してます』
瀧:梅ねえ、うちの実家でもよく採ってましたよ。
ち:あれ、あれでしょ、梅焼酎でしょ。あのガラスのでっかいビーカーみたいなさ!
瀧:あーあーあーあーあー!
ち:アレに梅をすっげえ入れてさ! 青い梅を!
瀧:うん! うん!!
ち:で酒を入れて。
瀧:うん!
ち:で、砂糖むっちゃ入れて。
瀧:入れてた!! うん!
ち:あれむっちゃうまいよなwwww
瀧:うまい! うまい! あれねえ、うちのばあちゃんがよく作ってたんですよ。
ち:あれなんか氷でやっても冷たくてデザートお酒みたいになるし、お湯で割ってもおいしいし。
瀧:うまかった。あれね、うちのね家に梅の木があったんでそっからよく登ってね。すっげえ良い匂いすんだよね。
ち:俺はよく小学校帰りになんかちっちゃい赤い実、
瀧:あ!
ち:あのほぼほぼ種なんだけど周りの赤い実があんまいやつがあんの。
瀧:うんうんうんうん!!
ち:それが学校帰りの草むらになってたからよく食ってた。種だけプッと捨てる。
瀧:ちょうどねそれうちの実家にありますよ。
ち:見た目はすげーちぃちゃいさくらんぼみたいな。
瀧:すっげえちっちゃいさくらんぼ。あれなんだろ。
ち:あれうまくね?
瀧:うん! あれ俺もよく食べてた。止まんねえんだよねもう。一心不乱に食べてた。
ち:いろいろ思い出すね。その梅酒作ってたでっかいガラス瓶でさ、マムシ入れてマムシ焼酎も作ってたよね。大体ケガのときに塗るんだよね。
瀧:作ってた! あれくっせえんだよな。
ち:くっせえんだよな。
瀧:なんならもうケガしてた方がマシみたいな臭さ笑
ち:ケガ放っててくれみたいなねww


○ED
瀧:大分県タカヤマジュンコ。お! 懐かしいね。認定嫁候補の一人だったんですよ(詳しくは結婚したいんやさ!参照)『お久しぶりです。去年は瀧上さんが結婚し、お子さんも生まれ感動的な一年でした』
ち:久しぶりですよ。
瀧:そういえばね、認定嫁候補の子たちが戦ってね、勝った子に僕の私物をあげるって言ってたじゃないですか。(#92)結局リュックをあげたんですけど。
ち:あ、ほんとにあげたんだ。
瀧:ほぼほぼ新品の。買ったばっかの。
ち:なにぼーぼー新品って。
瀧:ほぼほぼ新品。毛が生えてるわけじゃないよ笑 あげましたよ。確か背中にサイン……背中には書いてねえかなあ。使いづらいからタオルにサイン書いて、それも入れて送った気がする。けどその子から連絡来ないですね笑 『もらいました!』とか笑
ち:聴いてたらね笑 言ってほしいね。瀧上から求めちゃいましたけど笑 
瀧:いいやってことかな。もらったからもういいやみたいな。
ち:もらって、おしまい。みたいな。
瀧:さみしいなーなんか。
ち:いやいや、まだなんかの手違いで届いてないかもしれないし。
瀧:かなあー。いやちゃんと送ったつもりですけどね。
ち:まあまあ自分から求めないことよ笑 けど瀧上が求めてるから感想教えて! あの、瀧上が、「感謝」してもらいたがってる。
瀧:笑 いやね、瀧上こういうこと平気で言っちゃう子なんで。
ち:はははwww
瀧:良かったらね。こんな感じで使ってまーすとか。
ち:確かに反応は聞きたい。拗ねちゃうから。
瀧:そろそろ聞きたいから。送ってきてくださーい!