名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/07/09放送 #145 

○OP
ち:♪体を夏にしちゅえ~! (T.M.Revolution/HIGH PRESSURE) らんらんから。
瀧:夏っぽいですね。生徒名えにょん!『私は小劇場でお芝居をしています。あるとき照明が点いたら相手の人がマスクをしたまんまでした。慌てて外してましたがお客さんにはバレバレでした。本人曰く「風邪薬が効きすぎてぼーっとしてた」とのことですがこんなことはお笑いの世界ではありますか?』 とのこと。
ち:えっマスクを付けたまま舞台に出ちゃったってこと?
瀧:マスクをしてる役でもないんやろね。この相手の人天然ですね。
ち:あなたきに送って来てもらいたかったね。俺もあるよ。俺、結婚指輪をいつも外すんだけど……なんでかっていうと、「ぱんぱんぱんぱんぱかぱんぱんぱんぱんぱーん」のときに結婚指輪が見えたら(あー今から結婚してるやつがギャグやるんだあ)って思われちゃうから。
瀧:というか(あっこいつ結婚してるんだ)ってなるよね。結婚してんだ~……何年目だろう……子供は……?とか。
ち:今からギャグやるのは嫁食わせる為なのかなとか、要らない情報が入ってきちゃうから笑 それを外さずに出たことはありますけどね。でもさすがにマスクとか、普段眼鏡だけど眼鏡も外さずにってことはないな。
瀧:僕ねえ、あのオンエアバトルに出てた頃……10年以上前かな。その頃は今と全然違う格好で、ちゅうえいはオールバックに猫のTシャツ着て裸足で、俺はヤンキーみたいな格好してて。輩みたいな。
ち:ヤンキーっていうか、ギャングみたいな。
瀧:ロッカーね。髑髏のスカジャン着てダメージジーンズ穿いて。
ち:指輪付けてね。
瀧:それお前が勝手に思ってるだけで外してましたから。やっぱちゅうえいさんにツッコむ時、カツン!ていっちゃうから。
ち:いった覚えがあるから覚えてる。
瀧:それは中野小劇場でですね笑
ち:瀧上が骸骨の指輪付けてて、それでツッコんだから俺のこめかみに一瞬骸骨の跡が付いたやつね笑
瀧:だとしたら俺は裏拳でツッコんでることになるよ笑 ていうのがあったんですけど。
ち:いかつい格好してたよね。
瀧:そう。それでOAを見た先輩の、エネルギーの森さんって人から珍しく電話掛かって来て「今オンエアバトル見たんだけど、お前のポッケからイヤホン出てんだけど何?」って。え?って思って見たらスカジャンのポッケから出てんだよ。イヤホンが2本。
ち:それはウォークマン的な?
瀧:うん笑 本番前に聴いてたんだろうね笑 それをポッケに入れてて、ていうかその時点でダメなんだけど、そのまま更にだらんと出ててっていうことはありましたね。
ち:まあでも何が言いたいかって言うと、俺らオンバト無敗だからそれも勝ってるっていう笑 じゃあマスクのままの気持ちっていうのは分かるのかな。ボーッとしててっていうのは。
瀧:まあ言い訳してますけど、単純に忘れてただけだと思いますよ。よく眼鏡おでこに乗せて探してるおじさんみたいな感じですよね。
ち:携帯がないって携帯のライトで照らしながら探してるみたいなヤツね。
瀧:どこのバカだよ。俺じゃないかよ。
ち:お前だよ。
瀧:こういうことはみんなあるけども、お芝居されてる人とか人前に立つ人がやると目立つよね。
ち:あとはアドリブで誤魔化すしかないよね。
瀧:俺の場合はOAされてるからもう歴史に刻まれちゃってますけどね。
ち:そういうキャラなのかなとか思われて。
瀧:あとから使うのかなとか思われたかも。伏線かなあとか。まあそういう人はいるってことですよ。
ち:はー見てみたいなあ。
瀧:目の前にいるわ!
ち:もっとヤバいヤツがいた!


○田舎あるある
瀧:三重県、異次元の豚バラ。『自動販売機にカマキリがとまってることがある』
2人:あー
瀧:あとでっかい蛾とかね。
ち:あーいる。
瀧:明かりがそこしかないから集まってくるんですよね。
ち:あとお釣りのとこにカマキリがくっついてると怖くてお釣り取れないんですよ笑 シャーってやられて。
瀧:向こうもなんだよ!って
ち:もうすごいよねww いやお前だよ!って。あと蛾もジュースの前に張り付いて何のやつか分かんないとか、あったか~いつめた~いのとこにくっついてて分かんないから賭けで買うとかね。
瀧:でもまあウチの周りはたまにカブトムシとかも来ますからね。レアなやつ。カブトムシ来ると当たり! よっしゃ!って思う。
ち:あとよう分からん金色の虫とかね。
瀧:あれは小当たりだな。
ち:あとはお金取るとこに子供のイタズラでまつぼっくり入ってるとかね。
瀧:あるある。次、たむたむ! 『映画館が無い。一番近くの映画館に行くのに電車を2本乗り継いで1時間くらい掛かります』 うちの地元の高山も映画館無くなりましたからね。飛騨地方全滅ですよ。(飛騨の映画館全滅の話 #108)
ち:いやもう贅沢な悩みですよ、無くなりましたからねって。下呂の人はそもそも無いから。昔、俺らが小さかった頃はキン肉マンとか、夏にさ、夏休みオリジナルストーリーみたいなのがあるじゃん?
瀧:あー夏休みマンガ祭りみたいなね。
ち:そう! あーゆうのって東京来て分かったんだけど、夏休みの期間中毎日上映じゃん? 下呂は公民館みたいなとこで夏休みの中の1日だけが上映のチャンスなの。その日外れたら見られないわけよ。そのスケジュール調整がマジ大変だったからね。
瀧:いやいや大してさ笑 仕事やってるわけじゃないんだからさ笑
ち:でもお盆で親戚の家に帰らなきゃいけないとかあるわけよ。で、ちょうどお盆の頃に来るわけよ。親になんとかずらしてくれと頼み込んで。で、観に行ってそこで貰えるチョロQとかを大切にしてたわけよ。
瀧:あったねー。僕、子供のときは高山にまだ映画館あったんですけど、それでも車で30分くらい掛かりましたから。これアメトーークでも言ったんだけど、有名な高山市ってほんの一部分だからね。東京都と同じ広さだから。みんながイメージする高山市から車で25分くらいのとこに住んでましたから。で、君の名はがヒットしたでしょ。あれは隣の飛騨市がモデルなんですけど、そこも映画館ないわけですよ。聖地で観られないっていう。
ち:まあー聖地で観たいって人もおるやろなあ。
瀧:いるよそら! ご厚意か誰か頑張ったのか知らないけど、上映出来たらしいよ。
ち:やっぱ映画観て聖地見てまわりたいし、1日泊って次の日ブラブラするってのもやりたいよね。
瀧:あとね飛騨高山ってなると一緒だけど、飛騨市高山市って別物で多分それぞれプライドがあるんですよ。でも方言は飛騨弁で一緒で、そこに下呂のお前も乗って来て、なんか「我々の」って感じで喋るじゃないですか。
ち:いや我々でしょ? 瀧上ものっかってるでしょ?
瀧:俺ものっかってますけど、絶対飛騨市の人良い顔してないと思うよ。
ち:でも飛騨市の人も多分今まで高山辺りが出身です、とか言ってたと思うよ。そこは飛騨地方で固まろ。言ったらすげー棚ボタだぜ? 飛騨市側が頑張ったわけじゃないでしょ? 新開さんの助監督がたまたま岐阜出身でみたいな。
瀧:それは直接関係ありませんとも言ってたけど笑 ただこれ高山市の根深い問題で。岐阜県は美濃地方と飛騨地方でもちょっとあるやん、ライバル視ってのは。
ち:飛騨は岐阜ではないって思ってる美濃の人と、岐阜の観光地はほとんど飛騨でありますよと思ってる飛騨の人と。
瀧:もっと大きい括りで言うと、岐阜と名古屋ね。東京とかで会うと「出身は名古屋の方です」みたいに言う岐阜県民がいるんですよ。不思議なもんで問い詰めてくと「実は岐阜です」みたいに言う人が多いんですよね。
ち:多分だけど、瀧上は高山、俺は下呂で一応観光名所だからそう言えば伝わるんだけどね。
瀧:俺らも今、飛騨美濃観光大使じゃん? この名前も飛騨と美濃合わせて岐阜県ですって通じるのは岐阜県民だけじゃん? 山口の人とかが2つの地域だけの観光大使なのかな?って思っちゃうよね。そういうとこが岐阜っぽいし、俺らが大使として思うことは、岐阜をまとめてかなくちゃいけないって。
ち:俺も負けない俺らも負けないってお互いに切磋琢磨してくことよね。
瀧:あ、俺らはお互いに仲良くしようって風にした方が良いと思って。
ち:まあこれは他の大使たちとも話し合わなきゃいけないよね。
瀧:そうなんですかね?笑 長くなっちゃいました。


○ギャグの時間
ち:つるこ。ミスチル、終わりなき旅。
瀧:懐かしいねこの歌。ちょうど俺らの青春時代に流れてたイメージあるけど。
ち:そうですねー。鳥取茶太郎。RADWIMPSフランケンシュタインの恋ってドラマの主題歌ですね。
瀧:俺ヤバいな、最近ドラマとか見ないから。
ち:若い子多分みんな知ってるよ。無理して観てかないと疎くなっていきますから。
瀧:ほんとやねー。
ち:生徒名、だまや。セーラー服を脱がさないで
瀧:これも懐かしいけどみんな知ってるやつね。♪テッテレッテテのとこ、♪ちゅえっちゅえっちゅえで言えるんじゃないですか? 何回言うんだっていうね。これすぐ使いますね。ちゅうえいさんがこのコーナー始めてから自己紹介ギャグ作らなくなりましたから。
ち:最近作ったのは、♪は~るばるきたぜはこだちゅえ~のやつだけね。
瀧:言わなくていいですから。


○ED 岐阜のいいとこあるんやさ!
瀧:投稿が少ないのでEDで軽く紹介しますね。
ち:え? 好評じゃないの?
瀧:分かんないすけど笑 ロブスターハウスマン! 『かがみはらしには、カルビーの大きな工場があって中部地方に流通してるポテトチップスの大半がここで生産されてます』 かがみはら…かがみがはら?(カカミガハラ言えない上 #138
ち:「かかみがはら」じゃない?
瀧:かかみがはらね。俺ホントこれ苦手だなー。かかみがはら。
ち:大使がそれ言っちゃおしまいだよ笑
瀧:『ポテチの裏の製造所番号に岐阜のGが記載されてると、各務原で作られたものです』
ち:へー!
瀧:『ちなみにじゃがりこもです』 これすごいね! ロブスターハウスマンよく知ってたね! へーおもしろい。
ち:これは誇れるでしょ。みんなが口にしてるものだし、しかもじゃがりこもだぜ。やるな! これ岐阜のネタ作るとき使えそうだね。G探そ。
瀧:急にカルビーに親近感わくね。
ち:もはや岐阜の企業と言っても過言ではないぜ。
瀧:それは言いすぎですけど。
ち:あんまりポテトチップス食わんからなあ。じゃがりこは食うけど。新幹線でお腹空いたとき、チップスターが好きで、くださいって言って、無いです、じゃがりこならって言われて大体じゃがりこ食べてる。
瀧:大使としては、これからはカルビーですよ。
ち:アイラブカルビー
瀧:よかった、俺こないだたまたまカルビーの株を買ったので。
ち:wwwなに、お前株やってんの?
瀧:あれ言いませんでしたっけ? ということでね、色んなコーナーありますので。
ち:まじか? カルビーの株か。えー!
瀧:じゃあ株の話はまた今度!ということで笑
ち:気になるなあ笑