名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/10/22放送 #160 肘祭り初フルオンエア 

○OP
ち:♪はーりはりふぇ~
瀧:なんのCMですっけそれ?
ち:お前、丸大ハムのCMだよ。
瀧:相当前のですよね? 俺らが子供の頃のやつじゃない? しかも全国区?
ち:いやこれキッズスクールですから、全国が俺らに合わせて。東海三県だったとしても全国が合わせて。
瀧:なんでそんな強気なんだよ。もううっすらとしか覚えてない。大きくなれよ~♪だけ覚えてる
ち:丸大ハンバーグ♪っていう。
瀧:で大きくなれよ~♪でダイダラボッチ出て来て……ごっちゃになってる。たぶん山本山かな? 昔話みたいなさ。
ち:正直言ってもいい? 俺も大きくなれよ~って言ったときそれが重なってた。
瀧:はははwwww もうやめてくださいローカルとレトロな話。
ち:いやもう岐阜の話よ。ローカルでもレトロでもない。俺らが序盤にロブスターハウスマン(※CM)の話してたから生徒名でそういうの出てきたんですから。今は亡き。
瀧:生きてます生きてます。
ち:いまだに来るよ? Twitterフォローしてくださいって。もうブロックしたろかと。(ロブさんを絶対にフォローしないちゅうえい #132)
瀧:なんでだよ笑 初期の方から聴いてくれてるのに。
ち:なんだろう。圧がすごい。好きか嫌いかでいうとむっちゃ大好き。
瀧:大好きなんでしょ。
ち:なんだけど、段ボールを首から提げてさ、「ロブスターハウスマンです」って来る。
瀧:それでライブも来てくれるんだよね。ちょっとした有名人みたいになって。
ち:そう。コアなファンの中で田村さんとロブスターハウスマンが流れ星より人気出てきてる。
瀧:後輩のジュウジマルよりなんなら人気あるよね。
ち:ロブスターハウスマンは今のスタンス貫いてください。もう戦い合えるのが面白い。
瀧:というわけでお手紙来ております。かなた。『肘神様ってどんな存在、どんな神様なんですか? ぜひ教えてください』
ち:祭りのときに歌う歌ってのは正式には三番まであるんだよね。
瀧:笑 そうそうそう……
ち:最後まで聴くと肘神様を信じることによってどんな素敵な事があるか分かる。
瀧:結構ご利益ある神様で、もちろん肘が潤ったりするんですけど、無病息災とか家内安全とかね、三番まで来るとそのくらいフワッとしてるんですけど笑 とにかく肘の神様なんですよね。で、肘神村って村があるんですけど、祀ってある大事な神様なんで、外部の人間には漏れちゃいけないんですよ。
ち:そうだね。もし外部の人に知られちゃったら、その人は村の人と結婚してもらって村に住んでもらうことになるから。
瀧:そうなんですよ。
ち:もしくは、それでもその村に住みたくないって人がいたらもう……それはこわい話になっちゃいますから。
瀧:生贄とかね。
ち:もう歌詞には出しましたけど、やっぱり瀧上が言った無病息災・家内安全・子孫繁栄もあります。逆に春夏秋冬・花鳥風月って二番が分かんなかったんですけど。だから自然を愛する……言ったら地球、流れ星ですよ。
瀧:みんなが知ってるのは「はぁーありがたやありがたや」までよね。♪うーでが……今ちょっと間違えましたけど。(正しくは♪ひーじが)
ち:今度村長に報告しとくわ。言ったら俺らも肘神様の住人よ。
瀧:じゃあここ(ここ↑)でね。ちょっと訛っちゃいましたけど笑
ち:なんでね?笑 どうしたの。
瀧:せっかくですからフルバージョン聴いてもらいましょうか。聴いたことない人も多いと思うんで。
ち:あと三番まで聴くと気分を害する人も多いかと。きもちわるいと思ったらトイレ行ってね。
瀧:笑 おんなじリズムで行きますから。心して聴いてくださいね。


○CM明け 肘神様フルOA
瀧:早速ですけど聴いてもらいましょうか。
ち:そんなCM跨ぐこと?
瀧:そういえばよ? 流れ星の番組で俺らの代名詞とも言える肘神様が流れてなかったかっていうのがね、びっくりですよ。フルは初ですよ。
ち:流れ星で、せーの
2人:「「肘祭り」」
ち:の、うた 
瀧:のうた…………あ それ!それっ!(ぐだぐだ)

~(フルOA)~

ち:はああ! うおえええ!
瀧:ちょっとね気分悪くなってる方が一人いますけどね。でもね、これ作ったんですよね三番まで。もちょっと売れるかと思ったんですけど、iTunesでまだ売ってますから。
ち:乗っかってね。漫才の世界観が意外とちゃんとしとったんやっていう面白い乗っかりですよこれ。
瀧:ね! なんなら肘神様のちゃんとした御神体の絵とかありますから。意外にちゃんとした設定ありますから。そしてここでお知らせなんですけど、この肘神様を祀る肘神神社を我々作ろうとしてます!
ち:そう!
瀧:クラウドファンディングで実際に作りますから。僕の地元の高山にね、もうちゃんと作る場所を決めましたから。
ち:あとはみなさんの協力で成功するだけです。
瀧:あとはお金を集めるだけです。
ち:これでダメだったらもう……瀧上が死にます。
瀧:いやいや笑
ち:瀧上を即身仏にして。
瀧:ちゅうえいを即身仏にしますけども。ほんで、もし出来たら色々なことが出来るわけです。肘祭りもほんとにやりますから。
ち:マジでね、お笑い芸人のノリから生まれる年に一回の恒例の祭りってのが出来ても面白いと思いますけどね。
瀧:いた!? 過去に神社を作ったお笑い芸人が?
ち:それは分からない、探したらいるかもしれないけど、可能性は無限大だから。けどさ、いた!? 祭りを考案した芸人も今まで?
瀧:結構いると思うよ。浅井企画祭りとかねえ。
ち:あんなん祭りじゃねえやろ。寄合だろ。
瀧:あんなんって言っちゃダメですよ。事務所のねライブですよ。やってきますからね。みんな協力して! 伝説を一緒に作っていきましょう!
ち:星屑伝説! まだ終わってないからな!
瀧:はい! いやそれは終わった笑
ち:それは終わった笑


○進路相談
瀧:ロブスターハウスマン。『久しぶりに会う人などの名前が思い出せず困ることがあります。お二人はお仕事で相当たくさんの人と会うと思いますが、忘れたりしませんか? どうやって覚えてますか?』 これねそれこそ3週間前に神部さん事件ってあったじゃないですか。(神部さん事件 #157) あれも言ったら僕の癖から始まったことと言いますか、基本誰だったかな?って思ってもまず合わせますよね。あーあのときのーって言いながらもう頭ん中、誰だっけ?って。
ち:もうその人にとっては知ってるって世界がスタートしちゃってますから。
瀧:あとはワード引き出し合いというかね。どれくらいぶりでしたっけー?って言いながらね笑 半年ぶりくらいですかねーって言われたら思い浮かべて探ってきますけど。お前はな、(そんなことないなと言おうとして)結構いや、お前もなー忘れるからなー。
ち:ていうか俺らさ、出会う人すげーいるじゃん? すっげーいて、こうやってね、ズスクみたいに定期的に会ってれば分かるじゃないですか。けど10年前に仕事して以来久しぶりですねーってきたときとか、マジか?って。ほんとに顔は覚えてて、うわすごい久しぶりですわーってなることもあるけど。で、俺の魔法の言葉があるんですけど。
瀧:なんですか?
ち:「俺、あんときなんて呼んでましたっけ?」って。
瀧:ほうほうほう。
ち:急に敬語使うのとか、さん付けで呼んじゃうのは気持ちわるいから。
瀧:あーそれいいねえ。年月経ちすぎてて敬語になっちゃうのとかあるじゃん。
ち:その人の中ではその時のままだから、ちょっとショックになったりするじゃん? 前までフランクに呼んでたのにって。すべてを解決する言葉「あのとき俺なんて呼んでましたっけ?」
瀧:すごい。やなんかね、久しぶりにちゅうえいからねまともなアドバイス聞けた気がする。
ち:おーって思った?
瀧:おーって思った。それ確かにいいね。よくさあライブ見に来るお客さんとかも覚えてます!?って来る人いるじゃん。もちろん!って言うしかないじゃんこっちも。ああー!なんつってさ。うぃうぃ笑って。
ち:音が割れるくらい大きい声で笑
瀧:いやね、うれしいじゃん。
ち:うれしい。やっぱりさなんだろ、俺らからしたら何千人規模で色んな人と会ってて、ただその人たち一人ひとりからからすると、俺らとの大事な思い出なわけじゃん? そうなると、やっぱりね、全員覚えてるって物理的に無理な話なんですよね。
瀧:けどね、せっかく「覚えてます?」って来る人に対してはもう失礼な事があっちゃいけないわけじゃん?
ち:俺なんて呼んでたっけ?とか。
瀧:まあファンにはそれ伝わらないすけどね。
ち:あと今バレちゃったしね。
瀧:こういう戦法使うってね。
ち:ま、けど、これからも俺そう聞いてくと思うし。瀧上はそういう必殺技ないの?
瀧:ないから神部事件が起こるわけですよ。
ち:はははははwwwwww
瀧:ええだから、あのときなんて呼んでましたっけーって言えばいいんですよね。
ち:ただ怖いのがお前がそう言ってたとしても偶然話が噛み合って進んでた可能性が。
瀧:たぶんそうだろうねwwww いよいよ「今と一緒ですよー(^^)」ってボンヤリした答えが返って来てね笑


○ED
瀧:クラウドファンディングね。今日10月22日ですか。
ち:多分10月くらいから始まってると思うよ。
瀧:多分ね。ぜひね! みんなの力で肘神神社を作りたいと思いますよ。
ち:あのー、自分ら流れ星的にもやりたいことです、これ。
瀧:そやって言うと前失敗した等身大マネキン?がやりたくなかったように聞こえるけど。
ち:え? あの時ってなにやってましたっけ?
瀧:なんで忘れてんだよ笑
ち:俺らがやりたいって言うと語弊があるけども、お客さんが求めてるものと一致してるとも思う。
瀧:たぶんね! このクラウドファンディングも一口3000円くらいからあるんですけども、金額が増えると色々な特典がついて来るんですよ。多分ですけど僕の実家に泊まれるとかね色々面白いの付けますから。
ち:盛り上がれば盛り上がるほど内容が充実してくというか。ぜひね協力してください。もうねー楽しいもん絶対にコレ。
瀧:もし肘祭り出来たら次、膝神神社が。
ち:もしかしたらあるかもしんないよ。
2人:ね!
ち:まー、まずは肘神神社を成功させたい。
瀧:そしてその肘神様がね、ジャスティンにいいねされてね。
ち:もうジャスティンビーバーには世界中からそういう人が行ってると思うよ。
瀧:まず後輩のもりせいじゅが行ってますからね。
ち:もーう、そう、逆に来たパフォーマーからは反応しないかもしれない。もうみんな二番煎じ。ジャスティンもそれを許す簡単な性格じゃない。
瀧:じゃあちゅうえいさんどこ行きますか?
ち:もう、これは俺と瀧上でずっと言ってるんだけど、次は石油王。これもうずっと話してんじゃん、俺らで。地球上の誰がウケなくても良いけど、石油王だけにウケる身内ネタ作ろうよって。
瀧:石油王あるあるとかね。
ち:1個油田もらってみ?
瀧:はははははwwww プレゼントでね笑 勝ちだよね。
ち:勝ちだよ。
瀧:石油王だ。
ち:もうダメだよ、これもうあんま言いたくない。だってみんな行っちゃう。
瀧:他の芸人が?笑 ライバル増えちゃう?
ち:だって石油王すげーぜ? だってさ、今回のW杯の予選のさサウジアラビア、あそこも石油の国でしょ。日本は最後サウジに行ってアウェーなの。で、そこでサウジが日本に勝てば決勝進出する可能性がぐっと上がる。だから何としても勝ちたい。けど日本はその前の大会で出場決めてる。で、力を抜くかと思いきや新しいメンバーとか使ってやりたいから、日本も力入れ直してる。
瀧:スポーツマンシップにのっとってそういうこと(力を抜くこと)はしないですから。
ち:それでお互い本気で勝ちたいってときに石油王何したと思う? 日本のサポーターが来て観れるとこがちょっとだけあるの。そこ以外を全部買い占めて、サウジの人タダで見に行ってくださいってしたんだって。
瀧:はあーなるほど。
ち:そうすればサポーターでお金ない人も行けるでしょ。そんな規模の人をひとネタで味方にしてみ? 会場とか世界どこでやってもチケット全部買ってくれるぜ? 無観客ライブでも儲けは出るんだから。
瀧:言ったらキャパ2000人くらいのとこで真ん中にポツンと石油王が見に来てくれてるんでしょ? やりますよ、それで何億も貰えるならね。で、スベッたりして。
ち:大丈夫。スベッたら「オイルだけに?」って言うから。
瀧:はははははwwwwwww やべ。やべえ。久しぶりにちゅうえいで笑っちゃった。悔しいな。ということでね、お聴きの石油王もクラウドファンディングをお願いします。どうしよ? 明らかに石油王っぽいのが現れたら笑
ち:あの白ーい布みたいなの被ってね笑