名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/11/19放送 #164

○OP
ち:アユレディー? ちゅえーいちゅえいちゅえいちゅえーいちゅえーい! ヘイ!(学園天国/フィンガー5)
瀧:いやもう大丈夫です、大丈夫です。ヘイ!じゃないです。言わないですから。
ち:ちゅえいちゅえいちゅえーい! 言えよ。
瀧:言わないですよ。
ち:お前ちゅうえいだろ。
瀧:瀧上ですよ。ということで始まりましたけども、春日井市ありす。『この前初めてネタを目の前で見ました。緊張しましたが、声を出して笑いました。質問なのですが、何組か出てくるライブでのネタはいつ決めるのですか? ネタ被りもあったりするのかなと思ったので教えてください』 ライブによって違うよね。
ち:たとえばTHE MANZAIとかM-1とか出てた時は結構前から決めたよね。
瀧:カッコいい言い方だけどこのネタをブラッシュアップしようとか。
ち:ただほんと1つだけだと被る可能性あるから、2つくらい用意して。これかこれだねって言って。ただ普通のライブだと、結構直前かな。
瀧:結構やったことあるネタだと楽屋入ってから決めたりしますけどね。怖いのが、TVだと1週間前くらい完全にやるネタを決めとかなきゃいけないんですよ。台本ないし動画を送ってくださいって言われて、それでカメラ割りっていうかね『ちゅうえいのギャグなのでここはちゅうえいの顔アップ』みたいな、ちゃんとカット割りをするんだよね。
ち:一番面白く見えるようにしてもらえる。
瀧:だから直前で変えられないんですよ。そうすると困ることがありまして、1回あったのがさ、オンエアバトルって昔あった番組で、あのー、名前を……ド忘れした。
ち:どんな人?
瀧:あのー、パンク、ブーブーさん。
ち:嘘お前パンブーさんド忘れしたの?
瀧:パンクブーブーさんと一緒の出番だったんだけど、パンブーさんが赤ずきんのネタやったんだよね。
ち:やったね。
瀧:そのあとの俺らも昔話の赤ずきんのネタやったんだよ。あ、違う、先か?
ち:そう俺らが先にやったの。
瀧:俺らが先にやって、あとパンブーさんが赤ずきんのネタやったんだけど、変えることはできないからアドリブでパンブーさんが俺らの赤ずきんの歌みたいなの歌ったんだよ。それでドカンとウケたりして。まあどっちとも助かったというか、印象づいたというか。
ち:パンブーさんの方が大変だよね。
瀧:まあそれでどっちも受かったんだよね。オンエアバトルって10組やって5組オンエアされないっていう番組なんですけど、TVだと直前で変えられないからネタが被ろうがやるしかないんだよね。
ち:そうね。あと怖かったのが、M-1グランプリの敗者復活戦は順番がくじ引きで決まるから、設定被っても逃れようがないよね。俺らは被ることなかったけど。
瀧:普通のライブとかだったら直前で変えたりとか、なんならその場で変えることもありますしね。
ち:営業とかね。ただうちの相方がね、この瀧上伸一郎ですから。予想外のこともありますよ。
瀧:はい。
ち:なんにも言わずに出ることもあって、瀧上が設定言い出したり俺がフリ言い出したりで始めることもあるんだけど、ちょっとこのネタこう変えてやりたいなってときは事前に言うようにしてるんですよ。で、盆踊りのネタがあって、瀧上がここをこうした方がいいんじゃない?ってこの前言ってきたから、こういう風に変えようか、じゃあ今日はこうやってみようって舞台出たら、一切盆踊りのネタやらなかったっていうのもありますからね。
瀧:やらなかったですね。
ち:こういうサプライズもありますから。
瀧:ははははwwww なんやったんや事前の打ち合わせって。
ち:別に今日やらんでもいいやんって。なんなら今日やろうって確認もしてたのに。
瀧:ちゅうえいさん、盆踊りの体になってましたよね。
ち:見てた? 俺ずっと盆踊り顔してたよ。ちょうちん顔になってたよ?
瀧:ちょうちん顔ってなんすか笑
ち:俺、もう終わって帰るときに「盆踊りは?(怒)」 
瀧:はははwww 言いましたね。
ち:うちはもう相方が瀧上さんですからそんなサプライズも。
瀧:ねえー。そんな簡単に盆踊り踊らせないよ。
ち:忘れてただけじゃねえか。
瀧:みたいなね。あとほんとに勘違いしてもらいたくないのが、よく芸人さんとかで、またこいつこのネタかよーってTVとかでね、思うときあるかもしれませんけど。
ち:これ言ってあげて。
瀧:他のネタねえのかよとか言ってる人いるかもしれないんですけど、あれはテレビ局側からこのネタやってくださいって言われてるだけなんですよ。我々も違うネタやりたくてしょうがないんですよ。
ち:俺らも視聴者だったら他のネタ見たいって思ってますから。ただTV局の方からあのときのあのネタ良かったです、またやってくださいって。
瀧:そー。もーほんとに、それだけ。TVはほぼほぼこのネタお願いしますって言われてると思ってください。なかなか好きで出来ないよね。
ち:あと初めて見るようなネタだったり、久しぶりに見るようなネタだったりしたら自分らで選べてるんだなって思ってください。はい。
瀧:そうだねー。そう、色々あるんですよ。
ち:やっぱ事前にネタ見せとかオーディションとかあって、そこにネタを2つ3つ持ってくんですよ。で、芸人に愛のある番組だと番組サイドが色々調べて、このネタ面白かったです、やってくださいって言われたりすることもあるから。
瀧:そうだね。日本エレキテル連合がね、ずっとあのネタをやってたのは、彼女たちがやりたくてずっとやってたわけじゃないんですよ。
ち:ダメよダメダメよりもダメよダメダメなネタたくさんありますからね。
瀧:どういうことですか?
ち:ぶっ飛びすぎてほんとに面白いやつ。 
瀧:でもテレビでやらせてもらえなかったんだろうね。
ち:ただ小梅太夫さんはチクショー!とあとマイケルジャクソンの真似をするっていう2つしかない。
瀧:いや笑 俺らが知らないだけで他にもある可能性ありますよ。たくさんありますよ。ということでね、またライブ来てください。また単独やるかもしれませんのでね。
ち:やるだろ!
瀧:いやわかんない、分かんない。


○あなたの街の瀧上さん
ち:みっちゃん。『大学の友達がご飯を食べていたら、水を飲んでいることを忘れ喋りだして、見事に口から水を噴き出していました。似たような経験ありますか?』
瀧:水で良かったよね。
ち:水含んだこと忘れて喋りだしちゃうの?
瀧:うーん。まあ水だからさ、ダメージは少ないじゃないですか。コーヒーとかだったらね、大変じゃないですか。無味無臭だから忘れたんでしょうね。
ち:ヤバい、この答えがもうサイコパスだから。
瀧:いやそんなことはない。味は無いですから。
ち:味が無いですから、ってこわいよ。
瀧:重さくらいじゃないですか? 感じるの。
ち:液体の? 液体の重さ感じてたら忘れないから。
瀧:よっぽどおしゃべりに夢中になったんだろうね。やったことはないよさすがに。
ち:いい天然ですか?
瀧:いい天然ですよ。
ち:あと一回飲み込むだけじゃないですか、ごっくんて。
瀧:だからごっくんってやって、喋りだすってリズムを間違えたんだろうね。喋りたすぎて。無味無臭だし。
ち:お前、無味無臭でめっちゃフォローしてるけどさ、言ったら呼吸の、吸って吐くのリズムを忘れたのと同じくらいのレベルよ?
瀧:そうだけど、炭酸だったら中のシュワシュワとかで気付くわけですけど、無味無臭だから忘れたのよ。
ち:(笑) 中のアクションで?
瀧:シュワシュワするから。入ってんなーと。
ち:けど水でも中でタポンタポンするから。
瀧:そんなタポンタポンってお前揺らすときだろ? 揺らしてなかったらなんも分かんないですよ。
ち:ただの口か。
瀧:ただの口ですよ。ちょっと重いくらいですよ。
ち:ははははははwww そこで気づけよ。どうなのかな、瀧上のフォローで合ってんのかな。俺全然分かんないけど。次、蔵田。『飲食店で働いていたときの言い間違いを供養させてください。ありがとうございます→だいじょうぶです・お疲れ様でしたー/会計中お金を貰ったのに「現金はお持ちですか?」/料理を出すときに「いらっしゃいませ」/レジの際「2500円ちょうどお預かりします」を「ちょうちょうお預りしますー」/出ていくときにごちそうさま!と言われて自分もごちそうさまー!と言い返す。職場の親睦会で笑われました』
瀧:これはね、かわいらしい天然ですよね。素晴らしいのが、全部覚えてるってことですよね。
ち:覚えてるのかメモってるのか。すごいよね。
瀧:うーん。
ち:か、親睦会やるたびに出てくるかだよね。ビビっと来る天然ちゃんあります?
瀧:どれもビビっとは来ますけど……
ち:俺、このごちそうさん!って言われてごちそうさん!って返すの面白いと思う。
瀧:もう返す刀でね。反動で言っちゃったんだろうね。脚気の検査みたいでさ。
ち:無意識の反応だろうね。あとこのさ、お疲れ様でしたーも失礼に聞こえるよね。
瀧:でもさレジのさ、店員さんってずっと同じ動きをしてるじゃないですか。さっきの水もそうだけど一個だけ動きがずれると変な言葉になったりするんですよ。
ち:それは分かる。
瀧:そうそう、そういうボタンの掛け違いみたいなのはあるかもね。お弁当温めますか?を現金温めますか?みたいな。ボタンの掛け間違い天然ね。
ち:ボタンのかけ間違い天然。
瀧:僕はそう……
ち:定義付けます、ね。じゃあ最後、そら。『母がディーン藤岡さんのことを「マイケル? なんやったっけ?」と言ってたので、「ディーン藤岡?」とツッコんでしまいました』 マイケル冨岡さんと間違えたのかな。
瀧:人間違えは結構ありますよ。ちょっと待ってくださいね。
ち:どうしたの。
瀧:ちょっとメモ帳にね、
ち:なんか似たようなのあるの? 言葉が混ざる間違いもよくあるよね。こないだ食レポでおいしいとうまいが混ざって「おまい」って言ってた。
瀧:言ってましたねwww
ち:そしたらMCのよゐこの浜口さんが「おいしいの最上級のかたちやな」って言ってた。
瀧:言ってましたね。あとこないだ逗子のイベントで、人数確認するじゃないですか。スタッフさんが「流れ星さーん? 2人いらっしゃいますかー?」って。で、ハリウッドザコシショウを「ハリウッドザコバシショウ~」って言ってた笑 あれ? お前聞いてなかった?
ち:俺たぶんギャグの大会出てて、お前ひとりで漫才の方いたんじゃないの?
瀧:これがね、一回ならいいけどザコシショウが「いやざこばじゃないです」って言ってたんだけど、それですみませんってなって。でもそのあとロケバス乗るときにまた確認で「ザコバシショウさーん」って言ってた。もうその人はザコバシショウって言ってる感覚ないの。ずっとその日ザコバシショウって言ってたの。ザコシショウも途中から面倒くさくなって訂正しなくなって。
ち:その人も悪気はないんやろうけどな。
瀧:可愛い天然なんですよ。周りに笑われるかイラッとさせるかの違いだけなんですよね。難しいんですけどね。


○田舎あるある
ち:アサさん。『コイン精米機がある。確かに東京無いね』
瀧:あとあれも無いね。たまごの自動販売機。養鶏場の前とか、たまごがね、買いたいですって。
ち:ざるに入ってね。あと野菜の直売所とか、無人の。
瀧:あれすごいよね。もう性善説を信じてるから。絶対にお金をごまかさないですよねっていうのを元にやりますからね。
ち:日本人の性格の良さを信じてやってますけど、知らない外国の人が来たら、食べ物持ってけるやんって思うかも。監視カメラを付けたら性善説を疑ってることになるからやれないけど。
瀧:やれないことはないけど笑
ち:お賽銭とかもそうじゃない? 別に入れなくてもいいけど、お参りするなら入れますよねっていう。性善説を元に出来たシステムじゃない? 外国の人でカランカランって鳴らして終わりの人もいるかも。
瀧:いやそれは分かりませんよ。それは性善説じゃないでしょ。やっぱまあ、お金入れたことによってご利益ありそうじゃん。
ち:自分に対してね。次、異次元の豚バラ。『都会で車がびゅんびゅん行きかう時間帯でも、田舎だと人っこ一人地上を歩いていない。夜9時とかだと街が静けさに包まれてます』
瀧:9時どころじゃないんですよ。
ち:瀧上の田舎だとね、特にもう。
瀧:7時で真っ暗だし。
ち:もうチャイムが鳴ったら町が終わりだよね。
瀧:wwwwww いや高山のね、それこそ町が繁華街というか古い街並みの辺とか、7時8時でガラガラになるよね。
ち:下呂温泉は小さい頃……昔のバブルの頃、小学生くらいのとき。夜11時くらいまで旅館の明かりとかで明るかったもん。今はもうないけど、ヌードショーっていうストリップとかあったもん。
瀧:あらエッチ!
ち:そこの周りだけむっちゃピンクで明るかった。ピンクのライトで。
瀧:あれでしょ、受付のおばちゃんがそのまま出てくるやつでしょ。
ち:化粧濃くしてwww
2人:ハハハハハハwwwwww
ち:たしかビビるの大木さんが言ったんだっけね。
瀧:いやおばあちゃん出てくるんかーい!ってね。
ち:もうドリフのコントだよね。
瀧:ね。
ち:ただ田舎はもう夜暗くなるの早いね。最後行きますか、青ネギ。『玄関先に笑えるくらい大きい蜘蛛の巣があります。蜘蛛も生きてるので日に日に巣が大きくなり、今ではスイカ包めそうなくらいデカいです』
瀧:分かるわ。笑えるくらい。
ち:『蜘蛛って退治したらいけない気がして、毎日しゃがみながら出入りしてるのですが、どうしたらいいですか』と。
瀧:分かるわー。田舎って何だろう、笑えるくらいデッカいのいるよね。
ち:あらゆる虫が笑えるくらいデッカいよね。ゲジゲジとか。
瀧:ハエもデカいし。あとヘクサムシとか。
ち:ヘクサムシってカメムシね。なんかうちの親はね、朝の蜘蛛は殺しちゃダメっつってた。夜の蜘蛛は殺して。あとみんながイメージする蜘蛛いるけど、すんげーちっちゃい蜘蛛いない? ワープする奴。
瀧:ワープ?
ち:ペンッペンッペンってもう、そこ追いかけてたら全然違うとこに。
瀧:いやそれはちっちゃいから見失って。
ち:めっちゃ早いじゃん?
瀧:いやいやいや。俺ね、それで思い出したのが、俺の家の近所の、500mくらい離れたとこのじいちゃんが「イワナの主釣って来たわあ」って。あまりにもあデカいからもう飼っとるって。普通釣ったら食べるんだけど、みんじゃっつってね、家の前に山水ずっと出してるとこあるじゃん?(水屋(みんじゃ)→#51)
ち:ああ、あるね! 水ずっと出してる。
瀧:そこに入れとるっていうから見に行ったらもう、嘘って思ってもらって構わんのやけど、50㎝くらいのイワナが。もう、鱒(マス)くらいの。鯉くらいの。
ち:えっそれ嘘じゃん。模様もイワナ
瀧:模様もイワナ。それがキッチキチに入ってたよね。
ち:泳げてないの?笑 
瀧:ほんとに笑 ぴったりのサイズで収まってるんだよ。
ち:ほんとに主じゃない? 食ったの?
瀧:わからん。
ち:てかすぐ死ぬよ、泳げなかったら。
瀧:たぶんね。キッチキチに入っててwwww
ち:縦にこう、ぴったり止まってんでしょ?wwwww 今だとね、ケータイのカメラあれば撮っとけるけどね。
瀧:インスタ映えとかできたんですけどね。
ち:ただ田舎ってほんとにいるんだね、そんなデッカい川魚。


○ED
瀧:お便りお待ちしております。いきなりソングとか最近やってねえな。あと生き物とか。最近やってなかったね。あ! ちゅうえい! ヒグマ!
ち:あー! ヒグマだー!!! 死んだフリ! 爪でガリガリガリ結局死んじゃったよねーーー!
瀧:こういう風な、いきなり生き物が出てくるコーナーもありますから。アサさんからでした。このコーナーも生きてますから一応。
ち:うん。