名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/09/17放送 #155

○OP
ち:アユレディ~? ちゅえ!
瀧:9月17日。単独が全部終わったということですね。いやーーーーーー盛り上がったね!!!(と言う体)
ち:すっっっっっっげえ盛り上がった! ヤバい。
瀧:ヤバかったなあ。
ち:名古屋の知事になった気分。
瀧:知事よりウケてましたよ。知事ウケるとかじゃないんですけどね。
ち:信長になった気分。
瀧:信長もウケるとかじゃないんですけどね。
ち:秀吉になった気分。
瀧:秀吉も違いますけどね。
ち:いっやあすごい盛り上がった。みんなありがとうございます。
瀧:ありがとうね!
ち:もちろん全箇所盛り上がるんですけどやっぱね、会場大きいし、地元に近いってのもあって盛り上がったな。ありがとう。
瀧:まあこの収録8月28日なんですけどね。
ち:どこのネタでどうウケたとか、興奮してて言えないけどすごいウケた。ありがとう。
瀧:まあ我々、未来の話をしてますけど。
ち:という風に盛り上がることを期待してます。
瀧:してます。あとね、口に出したらそうなるんですよ。
ち:言霊ね。
瀧:前も言ったけど、プラシーボね(#132
ち:髪の毛フサフサになりたーい!
瀧:それは叶うか分かりませんけど。
ち:えっ。言霊って叶うのと叶わないのがあるの?笑
瀧:でも分かんないすよ。俺は絶対ハゲない!って思う、とかね。
ち:絶対ない! でも天から神様がウソつけ!って
瀧:ハゲさす笑 いいんですよ言い続ければね。いいと思いますよ。


○言霊からのストファイのお話
瀧:僕の好きなゲームでストリートファイターってのがあるんですけど、それ好きでやり続けたらその仕事がちょいちょい来るようになって。今やカプコンの人と話すこともあって。ストリートファイターといえば瀧上って風になってきて。
ち:いいことですよ。じゃあカプコンさんの会議で「芸人誰にする?」「瀧上」みたいになってんの?
瀧:そうそう。またね、これが難しいのが、他の仕事と被って行けなかったりとかもあるんですけど。嬉しかったのがこの前ね、瀧上のストリートファイターのその、なに? プロゲーマーたちに質問する!みたいな企画がありまして。わたくしがストリートファイターのプロゲーマーたちにインタビューをするっていう。嬉しかったね。言い続ければ叶う、じゃないけど。
ち:やっぱお前の中では憧れの人とかいるの?
瀧:そりゃもう雲の上の人たちですよ。こないだ世界大会優勝した、ときど君っていう、あれよ? 東大卒よ? 超エリートなんですよ。賢いし、ゲーム上手いし、30前半くらいかな? とか、あとカプコンのゲーム開発する人とか、キャラのパワーバランスに差が出ないように作りました。いや下がっとる、超強いじゃないですか? えー?みたいな話をするんだけど。
ち:そもそも世界大会をしてることすらみんな知らない。
瀧:でしょ。今、eスポーツっていって、世界大会が行われるレベルになってるんですよ。オリンピック競技になるかって話が出るくらい盛り上がってるの。日本だけそこまで盛り上がってないのよ。ただややこしいのはストファイとかは日本のカプコンが作ってるわけですよ、なんか、なんなんだろねーって話をしてて。全員がマニアックだと格闘技のお客さんも格闘技経験者みたいなね、それを一般のお客さんも見に来てもらえたらどんどん大きくなってくんだろうけど。
ち:ゲームという物のイメージがまだオタクってイメージなのかな。
瀧:日本はね。なんだろなあコアな人たちばっかで大竹まことさんの息子さん……昔人力舎東京03さんのマネとかやってた人いるでしょ? 事務所に戻ったのかな、大竹君もストファイ大好きで、大竹君とこの話するとあの寡黙な大竹君がすげえ喋るのよ。
ち:すげえ喋ってたね。
瀧:きもいじゃん? ヘヘヘwww
ち:そういうことでしょ? そういう風に思われちゃってるから日本での市場が広がらない。
瀧:そのー、だから大竹君みたいな気持ちわるいやつらが盛り上がっちゃってるけどもっと。
ち:見方を変えればあの大竹君みたいな寡黙な子でも、盛り上がれる魅力を持ってるってことでしょ?
瀧:そう。ただ喋り出すと、きもい笑 大竹君はすきだよ。もっとプロゲーマーの人がバラエティーに認知されたらなあと。
ち:今でこそ冬のオリンピックのスキージャンプとか人気だけど、最初はただスリルを楽しむやべえやつらしかやってねえよって思われて、広まってなかったみたいなことかもしれないからね。やる人が増えりゃレベルも上がるし環境が整っていくからね。じゃあ日本勢は環境が世界に比べて整ってないの?
瀧:整ってないけど、そのときどとか世界中勝負してるから強いっちゃ強いのよ。面白かったのがね、ウメハラっていう日本初のプロゲーマーがいて、伝説のプロゲーマーなんだけど『世界のウメハラ』なわけですよ。みんなプロゲーマーが憧れてるの。
ち:じゃあJリーグで言ったらカズみたいな感じ?
瀧:そう。強いとか弱いとかじゃないのよ。もうカリスマなの。存在が来てくれるだけで盛り上がるし。ときど君も言ってたのが世界大会優勝の前にプレースタイルを変えて臨んだんだけど、その変えるきっかけがウメハラだったと。韓国のすごい豪鬼使いがいるんだけど、ウメハラリュウ使いなの。それで4の話なんだけど、ときどくんはウメハラさんから「豪鬼対策が仕上がったから練習付き合ってくれ」って連絡が来て、ときどくんも強いんですよ? 仕上がったってもね、どんなもんかと言ったらもうボッコボコにされたんだって。プロゲーマーがプロゲーマーにボッコボコに。そんときにああ、この人は本物のプロゲーマーなんだなって思ったんだって。あっプロってここまで異次元なんだなって。
ち:対策できたって言葉が本当だったと。だいたい出来たくらいだったらその言葉言っちゃいけない。
瀧:ときど君てのがエリートだから、どのゲームも7割くらい齧ってるんだって。全部できちゃう。このくらいでいいじゃんって思っちゃう。そこから100%注ぎ込むようにしましたと。それで優勝できたと。
ち:じゃあ今までの自分だと出来てなかったと。
瀧:たぶんそうだと思うよ。
ち:それもインタビューで聞いたの?
瀧:そう。
ち:それってさあ、すごくない? なんか、言ったら若くて元気があるサッカー選手とさ、ベテランのレジェンドって言われてるサッカー選手とがいて、若くて技術も教科書もいっぱいあるけどやっぱレジェンドに敵わなかったって話でしょ。じゃあウメハラさんは今も世界の大会に出たら通用するんじゃないの?
瀧:これねえ、またムズいのがストリートファイター4でしょ。今5でしょ。またシステムが変わって、システムを覚えるところから始まるわけですよ。同じキャラでも戦い方が変わってくる。作る側も考えてるんですよ。それで離れてく人もいるし、新規で入ってくるファンもいるから。流れてくんだよね、ファンたちが。4が好きなゲーマー、5が好きなゲーマーってまた違うんだよ。
ち:今でも「5の世界大会やります」「じゃあ2の世界大会やります」って言ったら全然違う客層が集まってくるの?
瀧:そうそうそう。2とかなら、くすモンドさんとか来ます。
ち:はい? はい??
瀧:エドモンド本田使いの、くすモンドさん。知らないですか? 大阪の獣医さん。知らないすか? ハルキングの東京の飲み会に新幹線でやってくるくすモンドさん。
ち:え? まずハルキング知らないし。よくわからん単語出てきたよ。俺は知ってるけどさあ、お前の友達って。
瀧:ハルキングは4のエドモンド本田使い。くすモンドさんは2のエドモンド本田使い。
ち:瀧上も4?
瀧:俺も4。だからハルキングとよく飲みに行ってたんだけど。
ち:やっぱ同じキャラ使う同士じゃないと飲みに行っちゃいけないの?
瀧:んなことないよ! 違うキャラ同士でも飲みに行きますよ。ハルキングの飲み会に新幹線でくすモンドさんが来て終電の新幹線で大阪に帰るって知らないですか?
ち:えっ3時間くらいしか東京にいないの?
瀧:そうですね。
ち:えっハルキングさんに会いたいってこと?
瀧:やっぱエドモンド本田使いに会いたいでしょう。
ち:大阪にもおるやろ。
瀧:やっぱね、なかなかね会えないわけですよ。飲み会つってもあれだよ、でっかいやつだよ。4人とかのじゃなくて。
ち:いや十分すごいんだけど。びっくりした。オフ会みたいなやつね。
瀧:そうそう。忘年会!みたいな。
ち:年に2回くらいでしょ? 毎月新幹線じゃなくて。
瀧:それはすごいわ。横綱だわ。エドモンドだけに。
ち:年に2回でもすごいよね。3時間の為に来るって。
瀧:くすモンドさん、すごいのが世界大会のためにヨーロッパとか行くからね。家族旅行つって。
ち:で、家族ほったらかして。まあヨーロッパ行ければ家族も嬉しいか。あれはどうなの? ときどくんとかウメハラさんはお前の事は知ってるの?
瀧:ウメハラさんはまだ喋ったことないです。でも一回ゲーセンで戦ったことあるよね。
ち:向こうは瀧上って知らずに。
瀧:知らずに。3本勝負ですけど、1本取ったよね。まあ噂ですけど、ウメハラは大体1本は取らせるとか言われてるけど。まあまあ、でもそう言ってきますけどね、孫の代まで1本取ったって伝えてきますけど。あと、ももちっていう世界大会勝った人には勝ちましたからね。2本取って。
ち:てかすごいね。日本人はチャンピオン多いんだね。ときどくんは知ってたの?
瀧:なんか知ってたみたい。ゲーセンとか来てましたね、みたいなことを言ってた。
ち:ゲーセンで一緒になってたの?
瀧:なってたみたいねえ。というわけで長くなりましたけどね。


○進路相談
瀧:『こないだ駅で魔法少女のコスプレをした男の人が歩いてて、周りの人は怪しい目で見てました。私はそういう人を見るのが初めてだったのでびっくりしました。お二人は最近のコスプレ文化をどう思いますか? 変わった格好の人に出会ったことはありますか?』 これさ、どっちだろうね。コスプレの会場まで歩いてたのか、普段のかでも違うわけじゃん。やたらコスプレイヤー多いなって思ったら会場が近くにあったりとかさ。でもだいぶ認知されたよね、コスプレ。
ち:そうだね。あのーそのさ、セーラー服おじさんと違ってよく見るのが50~60代とかのおじさんでコスプレしてる人。俺は電車の中とかで最近よく見る。それはコスプレじゃないでしょ多分? 趣味というか癖(へき)というか。変わった格好でいうならこういう人。
瀧:あと侍とかもいますよね。ちょんまげとかさ。
ち:それ芸人?
瀧:お侍ちゃんっていますけども笑 それじゃなくて笑 芸人やってる可能性あるけど笑 普通に着物でちょんまげで。
ち:あれならいいと思う。昔の格好で女の人なら着物、男の人なら甚平みたいなので夏歩くなら、良い文化受け継いでるなあって思う。
瀧:粋だよね。
ち:外国の人はそういう日本人が見たいとも思う。銀座に働きに行く人かもしれないけど、花火大会とかじゃなくそういう格好してる人はすごくいいなって。いつか自分もやってみたいなって思うけど調子のってるように思われそうで。
瀧:でも魔法少女の男の人はさー、まあ法律はないけどなんでもアリみたいになっちゃうじゃん。俺もね昔やってたのよコスプレ。
ち:イベントのときにね。
瀧:イベントのとき。ONE PIECEとか。なぜならイベント行くとえっちな格好した女の人がたくさんいるから。近くで見ようと思ってしてたんですよ、俺とてつで。
ち:ハグてっぺい? 不純な動機笑
瀧:そう笑 えろい女の人見られるからって不純な動機で浅井企画コスプレ部っての立ち上げたら本物のコスプレイヤーたちが集まって来てね。どんどんどんどん本格的な人たちが集まりだして、俺ら浮いちゃってついていけずに辞めちゃったって過去があったんですよ。
ち:え? 立ち上げた人たちがメッキが剥がれたの?笑
瀧:メッキもなにも俺らは最初からそういう動機だったからね笑
ち:じゃあ言えばよかったじゃん笑 本気でやってるんじゃなくって。
瀧:言ったよ。でも芸歴的にも瀧上さんが長いからって矢面に立たされて笑
ち:神輿担がれて笑
瀧:なんか分かんねえけどコスプレラブって番組出たりして笑
ち:フジテレビのお台場冒険王みたいな番組にも出てなかったっけ?
瀧:出てたよ。ほんとに恥ずかしかったのが、出たときのMCがハマカーンだったの。同期の友達のハマカーンが、しかもあいつらM-1チャンピオンになった頃かな? 片や仕事バンバンで、こっちは一回も賞レース行けずにコスプレで遊んでてさ。
ち:ちなみにそれって一般の団体の出る番組だったの?笑
瀧:もちろん。こっちは一般人に囲まれて。
ち:ははははははwwwwww けど周りのコスプレ部員たちは出れるの嬉しいじゃん? やっぱ瀧上君は不純な動機で始めてるから芸人としてのプライドが残ってるじゃん? 同期のハマカーンがMCになってると。
瀧:そうよ。片や俺はONE PIECEのルフィの格好で。
ち:浜ちゃんとかんちゃんはなんて言ってたの?
瀧:笑ってましたよ。イジる時間もない感じで。ずっと審査員席に座ってる感じかな。
ち:お前下向いてただろ笑
瀧:目ぇ合わせないようにしてましたよ笑
ち:ははははははwwwwwwww それ本番楽屋行って今日はよろしくなって、せめて俺らは横だからなスタンスかませなかったの?
瀧:そういうの出来ないくらいあいつら出ずっぱりでいたから。俺ら途中から来たから。
ち:ちゃんとした出演者として笑 でも二人優しいから瀧上だー!とかやってくれたでしょ?
瀧:そういうアクションはしてくれましたけどね、ただ俺ルフィのねコスプレイヤーでしょ、部長ですよ。肝心の麦わら帽子を忘れるって言うハプニングをかましましてwwwww
ち:いやもうエッグいね。麦わらのルフィだよ?
瀧:そうなんですよ笑 色々重なって。
ち:どこに忘れたの?
瀧:家ですよ。瀧上さん何やってんですか~とか言われましたけども。
ち:下手したら誰が出てきたか分かんないよ。
瀧:まあね。普通だよね。
ち:ルフィだよ。話戻るけど、俺はそういう人見たことある。
瀧:まあせめて魔法少女コミケ会場とかでやるべきかな、と思いますけどね。


○ED 
瀧:いやもうさ、もういつの間にやら夏って終わってたね。
ち:もう3ヶ月で今年も終わりでしょ。
瀧:はや! 毎年言ってる気がする! 早!!
ち:いやもう言うペースが早くなってる。
瀧:ウソでしょ~夏まだそんな満喫してないのに。
ち:俺らは多分芸人やってる限り夏満喫できません。
瀧:いやあー……
ち:あんなに寛容な嫁がいよいよちっちゃい声で「花火大会いきたい」って言ってました。
瀧:それは行ってあげな。沖縄公演は合間の海楽しかったから当分続けましょう。あとちゃんとね、人ちゃんと入れて結果出して。来てください。当日券こわいです。当日券売れるかなって前日寝るのこわいです。
ち:頼むすけ。
瀧:出ました。ちゅうえいさんがそう言うくらいですから。というわけで来年もツアーやったら来てくださいね!