名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/08/20放送 #151

○OP
ち:♪十年後の八月また出会えると信じちゅえ~ アサさんがくれました。この歌のCM知らない?
瀧:あれじゃないですか? アニメでありましたよね、あの花、あの花の名前を僕は忘れない……とか知らない……とかなんとか、のED。
ち:EDもそうだし、男の子と女の子の高校生がプールで掃除してて、水バッて掛けられて、友達の男の子2人と女の子1人が来て、来てくれたの~!みたいに言いながらプールの底に寝っ転がってブラシ横に置いて、みたいなのがあるんだよ。
瀧:青春だね。
ち:俺、だからね、この歌ちっちゃい頃5キロくらい離れた川にみんなで遊びに行くこと思い出すの。毎回帰り夕立で天パくるっくるになって。
瀧:夏の夕立ねー。
ち:夏の夕立良かったよね。最近あるゲリラ豪雨とは全然違うじゃん。
瀧:最近のは激しすぎるからね。なんだろう、夏とかポカリのCMとかそんな感じだけど、夏の青春ってきゅんきゅんくるよね。
ち:そうだよね。それでこのラジオ聴いてる山口とか岐阜の人って、田舎があって良かったよねって思う。逆に東京の人とかああいうの分からんと思う。
瀧:なんかね、青春っぽいのってずっとやってたじゃん? 
多分。子供のときに観てて、いいなーこういう大人のお兄さんお姉さんたちみたいになりてえなーって思ってたのよ。俺それ思ったのが奇面組だったのよ。みんな知らないと思うけど、そういう漫画があって。ドタバタギャグ漫画なんだけどOPはカッコよかったりして。
ち:ギャップがすごい。ふざけてる5人組もたまに真面目になったりして。
瀧:たまにラブコメみたいな描写もあってね。そういうの見てて、いいなー高校生ってこんな感じなんやーって。その当時、山奥に住んでて同級生6人でしたからね。
ち:じゃあ意味分からんやん。人も多いし。
瀧:意味分かりませんでしたよ。なんだ? 人が多いぞ?って。
ち:奇面組だけで同級生のほとんどを笑
瀧:そうそうそうwwww いざ中学校になってあれ? あんな感じじゃない?って。
ち:でもさ、高校は奇面組じゃなかった?
瀧:なにが?
ち:俺ら5人組でコントやっとったやん。そうすると、奇面組は河川唯(かわ ゆい)って女の子ともう一人いたけど、うちらもアスカとカドタクいましたから。
瀧:笑 まあね笑 そう考えるとバランス的には笑
ち:たぶん全国の中の奇面組っぽい高校生ランキングの上位には食い込んでると思うよ。恵まれてるよ。
瀧:そう、今言われてあんま……なんだろう、多分だけど、みんなもそうだろうけど、なんやこんなもんかい、早く学校辞めてえわとか早く大人になりてえわとか思ってるけど、いざ振り返ると甘酸っぱかったんだなって。
ち:今思うのはしょうがない。俺も川行くのえらいーキッツいーって思ってたけど、田んぼの横の誰もいない道を自転車でヘルメット被って一列になってさ。スーパーで買ったウインナーとか持ってさ、虫網持って。すんげー青春だもんね。
瀧:当時は思ってなかったでしょ?
ち:だるいーとか雨しんどいーとかウィンナーも雰囲気でおいしいだけやしーとか。
瀧:で、振り返ると全部が良い思い出だよね。振り返るとキラキラしだすんですよ。
ち:だってそんときにホタルとか……
瀧:ちょっと待って。俺、今いいこと言ったっぽいからもっかい言うね。振り返るとキラキラしだすんですよね。
ち:だってさ、そんときにさあ……
瀧:笑 無視すんな笑
ち:ホタルとか出てわーっ!て感動するけどさ、当時その下にムカデとかいるわけやん? で、わあー虫ばっかやな!って思っとったけど、ホタルだけが思い出として残るから。(瀧上横で笑っている)やっぱね、みんな30、40代になって学生時代振り返ると、ただ一つの線香花火をしただけでも良い思い出よ。なんかね、幼馴染みっていいなって。
瀧:なんだろう、別に好きな子と付き合えなくても良い思い出になるよ。
ち:花火して横のバケツにジュッて突っ込んだときのこと思い出すよ。あの、もう何事にも代え難い良い思い出なの。(瀧上笑う)
瀧:ちゅうえいさん、おっさんになりましたねwwww 
ち:俺いまちょっと泣いてんの。いや、もうやだ。
瀧:なんで泣いてんすかww
ち:ほんと良い思い出やったなと思って。
瀧:いよいよっすよ。昔のこと思い出して泣くっていよいよおっさんすよ。
ち:こないだ瀧上にいよいよおっさんだぞって言われたのが、3DSのことをゲームボーイって言っちゃったんだよね。「瀧上、今そのゲームボーイなにやっとんの?」って。
瀧:正確に言えなくなったらおっさんです。
ち:そのときはいやいや……って思ったけど、今日は思い出を振り返って泣いてるからおっさんです。
瀧:ちゅうえい、おっさんです。


○ギャグの時間
ち:愛知のどもらー。波乗りジョニーで。
瀧:これなかった?
ち:昔あった気がするけどこんなに盛りだくさんじゃなかった。
瀧:サザン多いですよね。
ち:みんなくれるし、やっぱサザン有名なんだね。
瀧:あれもありますよね。
ち:♪笑ってもっとちゅえいちゅえーい(瀧上お気に入り #83#87
)

ち:アサさん。♪四六時中も好き~と言っちゅえー
瀧:やっぱサザンちゅうえいと相性良い説出てますね。
ち:水ダウ持っていきますか笑

ち:らんらん。♪ほんの~小さなできごとに~愛はー傷ついちゅえ~
瀧:ちゅえ~♪ 分かるとハモりたくなりますね。
ち:あんちゅえい
瀧:あんちゃん笑 今の子分かるかな笑 ドラマのタイトルだったんですけどね。


○進路相談
瀧:ミコ。『はじめまして。どんなところでも眠ることが出来る長所があります。逆に言うとどんなとこでも眠ってしまい困ってしまいます。お二人は眠くなったときどうしてますか?』
ち:それはどういうこと? 寝ないようにするってこと? 眠くなったら寝ちゃう?(#110 なんか似た流れ)
瀧:眠くなったらどう対処しますか?と。
ち:よく大人になったら飲みの席とかあるでしょ。で、眠くなるじゃない?
瀧:そうなんですよ。で、ちゅうえいはよく寝てました。
ち:そうなのよ。でも席で寝たら悪いから、トイレに行って寝るっていう。
瀧:いえいえいえ、これがね、前喋ったかもしれませんけど大竹まことさんのラジオの打ち上げの最中トイレで寝ちゃってね。いないんですよ。それで最後締めようかと、でもちゅうえいいないからみんなで探して。ちゅうえい待ちですよ。もういないから。でもトイレ1つだけ赤で使用中のところがある。でも、ちゅうえい!って呼んでも返事しないんですよ。ちゅうえいじゃない可能性もある。一か八か、どんどんどん!!!って叩いてちゅうえいだろ!?ってやったら「おおあん??」って。「お前待ちだよ!!」っつったら「知らねえよ!!!」って。
ち:瀧上がドンドンドン!!って叩いてね。俺も酔っぱらってるから中からドンドンドン!!!って叩き合ってね。そしたらドアが外れたんだよね。
瀧:ってそういうのありましたよね。
ち:2人でドア支え合って。瀧上が「早く来いよ!!!」って言って俺も「行かねえよ!!!!」って。
瀧:ドアがね開くんじゃなくて、上下に……忍者屋敷みたいにちゅうえいの方に倒れかかってwwww そういうの気を付けなきゃならないですよ。
ち:俺ね昔はそうやってよく寝ちゃってたんだけど、最近寝なくなったの。やっぱどこでも寝ちゃうってのは、いいことだけど単純に集中力が無いだけで、本気で思えば寝ませんから。俺、お世話になった人とかいろんな人に怒られてきたから。前も言ったかもしれないけど、2人で飲んでて、ちゃんとお笑いの事言ってくれてるのに俺が爆睡してるわけよ。ありえないじゃん?
瀧:まだ4~5人で飲んでて、パッと見たらちゅうえい寝てる、とかなら分かりますよ? マンツーマンでって。睡眠薬飲まされたみたいになってるじゃん笑
ち:そんときにね眼鏡かけてたんだけど、横の柄の部分あるでしょ。その人がそこをパキッと折って、それをストロー代わりに飲み物に挿して帰ってたんですよ。それで起きたら、まあ眼鏡は寝ぼけてるから掛けてる掛けてないか分からないとして、とりあえず1回飲もうとしたら全然入ってこなくて。見たら眼鏡の横の棒で。全てを察してすみませんって。だから集中力です。
瀧:wwww それで怒られて直ったんですか?
ち:だから俺いま寝てないでしょ? 直ったでしょ?
瀧:今でしょ?みたいに言ってますけど笑 どうなんだろうねえ。一応寝てはないですけど、今までたるんでたってことでしょ。
ち:よくどこでも寝ちゃうってのを言い訳にして、どこでも寝られますって言うのはよくないけど。
瀧:俺のまわりでもいるけど、本当にねそういう体質で。糖分が極端に脳に行き渡ってないみたいな。常に脳が酸欠で眠いみたいな体質もあるんだって。どうにもならなかったらお医者さんで診てもらって。なんで知ってるかっていうと、嫁もこの体質なんですよ。いつもとろんとしてて怒られたりするんですけど、医者に行ったらそういう体質ですって。貧血のジュース飲んだりとか。
ち:そんなこと言われたら……じゃあ病院行ってってなるよ……
瀧:行って、違いますって言われたら?
ち:集中力よ。


○田舎あるある
瀧:さや。『家によくアライグマが来ます』 へ~、ラスカルだよね。色々洗うやつね。『猫の餌を狙ってるので、小屋のドアをガッシャンとされます』
ち:ラスカルで可愛い!ってなるじゃん。凶暴だからね。フェンフェン……(鳴き声)みたいなんじゃないから! ふぁおいhじゃうへおなせうぃjがえ!!!って感じ。
瀧:おっさんじゃないすか。
ち:おい!!!って。
瀧:おいっ!つっちゃってんじゃないですか。それは言わないでしょ。
ち:でもほんと凶暴。爪も尖ってるし。
瀧:ほんとはどんなんなの?
ち:おい!!! お前なにやってんだ!!!!って。
瀧:喋ってんじゃねえか。次、アサさん。『不動産や家賃が安い』 確かに。物価が安いとはよく言うけど、スーパーは普通なの。なんなら人少ないから都会より高いとこもあるの。でも確かに家賃とかはもう本当にね、全然違う。
ち:そっか、家買ったから分かるか。
瀧:そう。俺の東京の家の値段って、ちっちゃい家ですよもう。
ち:またそんな。みんなぷっすま観たかな? 何階建て?
瀧:3階ですけど。
ち:俺らに内緒にしてるだけで地下5階くらいあるんじゃない?
瀧:そんなんないわwwww 長細いんだけど、上増やしたんですけど、そのお金で地元に建てたらなあと思うとね、岩井町(※瀧上さんの故郷)とかヤバいと思うよ。
ち:すんげーでっけえ家建つと思うよ。
瀧:ほんとに笑
ち:そんなに(東京の家)高かったんですね。お城みたいなのが建つって顔して。
瀧:いや岩井町が安すぎるって話ですよ。
ち:そんなに高いんですか?
瀧:なんでちょっと長州小力さんみたいになってんすか。寄せなくていいですけど笑
ち:あとね岐阜住んでる頃、伝説になってたのが、子供の頃よく喫茶店連れてってもらってたんだけど、岐阜ってコーヒー1杯450円とかするでしょ。東京は1杯1000円するぞと。でもそんなことは全然なくて。ただたまに珈琲店とか行くと1杯1200円とかあんの。
瀧:あるよ。ちょっと良いホテルの喫茶店とかめちゃくちゃ高いもんね。逆にそんだけ出したらおいしくあれって思うよねwwww
ち:器も食べれるようであれってwwww
瀧:持ち帰られるようになれ!笑
ち:なれ!って笑 ちょっとした嗜好品は高いけど、スーパーは一緒かな。ただ新鮮なものは田舎の方が多いかも。
瀧:そりゃそうよ! 田舎はそういうのは良いと思いますよね。
ち:あと隣の家同士でこれ作りすぎたから食べない?とかね。


○ED
瀧:田舎あるあるいいね。ほんとに田舎の子が送って来てくれてるんだなあって思う。
ち:体験に基づいたね。
瀧:自転車で移動する、とかですね。
ち:それが思い切った行動ってのがいいですよね。いつも車で行ってるから、自転車で行くとどれくらいか想像出来ない怖さとかもあるよね。
瀧:あっそうだ、スタジオに来てほしい生き物最近やってなかった。ちゅうえい! うしろ!! 甘エビ!!!
ち:あーーーおまえ頭抜かずに尻尾抜いて食った方が頭の味噌ごと食べれてうまいんじゃ~! あー逃げたーーーー!!
瀧:って言うコーナーもあります。
ち:急に来たらちゅうえいが対処しますから。
瀧:今のは茶太郎ですね。ほぼほぼ茶太郎とアサさんで成り立っております。