名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/06/11放送 #141 

○OP
ち:♪大好きだったけど~彼女が~いた~なんちゅえ~(プレゼント/JITTERIN'JINN)
瀧:福岡からお便り。『先日福岡ドームに野球観戦に行きました。ビール売りのお姉ちゃんがミゼットグラマーミニスカで、ついつい見とれて彼女のビールを掴み損ね妻のスカートにこぼしてしまいました! 妻が鬼の形相でビールは私が買うから!ですって! トホホー。ゆずの「雨のち晴レルヤ」をリクエストします』 これ多分ね笑 送り間違えだと思うんですよね笑
ち:あったっけそんなコーナー?
瀧:多分どっか手当たり次第に送ってると思いますよもう。どこに送ってもいい用ですもん。68歳無職って書いてる。
ち:あ、うちじゃない笑 そっと畳んで横に置いとくやつ。
瀧:どうする? ゆず掛けます?
ち:掛けよっか? ははははwww
瀧:間違えて聴いてリスナーになってくれる可能性もありますから。いやないか。
ち:はははははwwwwww
瀧:こういう間違いメールとかもあるんですね。
ち:俺、それ聞いてるときどういうこと??って、こわくて脇汗ビチョビチョになってた。


○あなたの街の瀧上さん
ち:茶太郎。『先日トランプにババを入れずババ抜きをしてしまいました』もう、『抜き』ね。
瀧:これタチ悪いのが最後の方にならないと気付かないやつ。
ち:みんなが持ってるのに持ってないフリするゲームだからね。ああ終わっちゃった……って。これどうですか? 瀧上がトランプで好きなゲームって何?
瀧:これはやったことないからなあ。そもそもトランプそんなやんないけど。大富豪とかね。
ち:あ! 分かるの? 何が一番強いか。
瀧:バカにすんなよ! 2かババでしょ。 
ち:おー!
瀧:バカにすんなって。
ち:あれは? ポーカーとかは出来る? 大富豪好きなの?
瀧:ポーカーは覚えてないすね。大富豪は好きですね。"ミノ"っていう、僕の近くに住むマネージャーがいるんですよ。年下で俺らの担当ではないんだけど、そいつによくタレントをトランプに喩えてね、キャイーンさんとか強いカードを切るんじゃなく、若手も満遍なく切ってあげてよ、そんで最終的に2とかA……キャイーンさんや関根さんを使うんだよって説教で使うので覚えてました。そういう真面目な話をするんですよ、僕は。
ち:ほえー。全然分からんかった。大富豪をするんですか?って話ですよ。
瀧:知ってますよ。喩えで使うんでって話ですよ。
ち:マネージャーの若手タレントの使い方としてってこと?
瀧:そう。若手担当なんで大富豪の3とか4とかしか持ってないんですよ。強くて6くらいのスパローズを持ってるわけなんですけど。
ち:そういう意味で言ったら、最近ミノは2かA手に入れたでしょ。
瀧:そう! ANZEN漫才売れたからねー。
ち:ちなみに瀧上の喩えだと流れ星はいくつなんですか。
瀧:8くらいじゃないですか?
2人:(爆笑)
ち:まん真ん中じゃねえか笑 8!で場を流す奴でしょww まだ読みたいのいっぱいあったのに終わっちゃたよ笑


○ギャグの時間
ち:コッペパン! 『自己紹介ギャグを作って頂きありがゆうだい!』
瀧:もう生徒名書く意味ないでしょ笑
ち:『ちゅうえいさんがいつもギャグ作ってますが、瀧上さんも僕の自己紹介ギャグ作ってください。期待してます!』 ありがゆうだいのギャグをお願いしますと。来た? 来るのか?
瀧:俺の方が面白ギャグを作れるゥ~~~…………
ち:無理だったら無理ですって言ってね。
瀧:無理です。
ち:はや!
瀧:「ありがとう! だいすき! ゆうだい!」……寂しいときにでも使ってください。
(結局ギャグは作れず)
ち:まあ俺はスピードタイプだからラジオ向きだよね。瀧上さんは時間使って出来なくて。
瀧:単独のネタは9割俺が作ったじゃないですか。
ち:話がズレてる。これは結局出来なかったのでパスしていいですか?
瀧:はい。もう無理ですね。難しかった。

ち:次行きます。アサさん。『松田聖子さんの赤いスイートピーで自己紹介ギャグ』
瀧:タイミングも良いんじゃないですか?
ち:神田沙也加さん結婚しましたもんね。
瀧:でも今の子は神田沙也加さんと言ったらアナ雪で、松田聖子の娘って知らないんでしょ? 俺らは神田沙也加さんと言ったら松田聖子さんの娘!って感じだけど。
ち:それくらい代表作になったと。すごいよな。まだ行きます。愛知のどもらー。『西濃運輸のCMで自己紹介ギャグ』 これ西濃運輸に持って行っていいかな?
瀧:岐阜の企業ですもんね。西濃運輸さん! (宛先を読む)スポンサーになりたいんやさ!のコーナーまで!
ち:流れ星をCMに使いたいんやさ!のコーナーじゃない?


○岐阜のいいとこあるんやさ!(BGMに岐阜県民の歌が流れる)
ち:ロブスターハウスマン! 『こないだの放送で瀧上さんが加藤という名字が多いと話されていましたが、確かに岐阜には加藤が多いです』岐阜の中で一番多いのが加藤なの?(加藤の話 #133
瀧:そう。全国では2位です。
ち:これはいいとこだよね。
瀧:岐阜県民もなかなか知らないんじゃない? あと、地域によっても多いのがありますよね。
ち:下呂だと"イマイ"が多いよ。外出るとあんまいない。"瀧上"は?
瀧:"瀧上"も全国だと相当珍しいから。まあ親戚含め地元には結構いますね。
ち:瀧上の田舎は高山からまた離れてるやん。実は長野やん?
瀧:岐阜です。
ち:もともと村だったけど、その辺はやっぱ瀧上ばっかなの?
瀧:瀧上は一軒だけです。
ち:なんかさ、ここだけでしか聞かなかったみたいな名字ない?
瀧:"ツヅク"とかじゃない?
ち:ツヅク、高山に多いね。
瀧:『都竹』で『つづく』と読むんですけど、高山に多いですね。中学の時僕が好きだった子の名前なんですけどね。
ち:俺ねえ、下呂で珍しかったのは"鬼頭"かな。
瀧:"諏訪"はどうですか?
ち:諏訪さんね……高校の時にね……高校の……俺の元カノやないかい!!!
瀧:そういうんじゃなくて。下呂にはやっぱいなかったの? そういうとこに惚れたの?
ち:そう下呂にはいなくて。諏訪って名字にキュンと来て……バカ! 名字で惚れる人がどこにおるんやい!

ち:もう1個。生徒名、りっか。『クイズです。大垣市で有名な食べ物は何でしょう? ①わらびもち、②水まんじゅう』どうぞ。
瀧:水まんじゅう。大垣は水が綺麗ですから。
ち:ファイナルたきうえ? テレフォン使わない?
瀧:ファイナルたきうえ。あっやっぱテレフォン使う。
ピッポッパッピ トゥルルルルル)
あっもしもし?
ち:もしもし?
瀧:あのさ、大垣のさ名物ってなに? 水まんじゅうかわらびもち。
ち:あー、水まんじゅう。
瀧:ほんと? ありがと。
ち:正解は?
瀧:水まんじゅう。
(ピンポンピンポン!
ち:テレフォンの使い方上手いねえ。
瀧:時間配分ぴったりだったでしょ?
ち:ぴったりだった。『大垣市は水の都で有名で、名水にちなんで作られたと言われています。夏が近づくと大垣駅近くの和菓子屋さんでは、水まんじゅうを水槽に浮かべて売っており涼風を感じられます』 これ確かに食べたいね。
瀧:水の中に入れるって豆腐みたいだね。豆腐でしょ?
ち:豆腐でないよ。えっ、水まんじゅうって透明なんですか? 中にあんことか見えないの? えークリオネみたい。むっちゃいま食べたい。甘いのあんまり好きじゃないの。でもお腹減ってでもそんなにガッツリした物も食べたくなくて水まんじゅうすごい食べたい。


○ED
瀧:知らないものいっぱいありますね。
ち:水まんじゅう本当に食べた過ぎて頭クラクラしてきた。甘い物こんなに食べたくなるって年に一回あるかないかよ。
瀧:まあちゅうえいはあんまり甘いもの食わないですよね。
ち:瀧上も食わんかったのに最近食うようになってきたよね。
瀧:あーそうですねー、甘い物ってやっぱおいしいなって思って。
ち:歳取ってくるとおいしいって思ってくる?
瀧:なんでおじいちゃんおばあちゃんが羊羹とか食べてたのかが分かってくる。どんどんそうなってくるのかなあ。
ち:和菓子とか饅頭食べて熱いお茶飲むの無敵だね。
瀧:そこまではねえ……まだいかないですけど。
ち:でも食いたくなるのが年間通して増えて来てるじゃん。
瀧:そうね。ほんとみんなも、不思議なもんで食の趣味って少しずつ変わってくるよね。
ち:俺、納豆がそうだな。あとナスの揚げ出しとか。ナスとか昔おいしいなんて思ってなかったのに。
瀧:これ聞いてるキッズたちね、一生ピーマンとか椎茸食わねえ!って思ってる子もいるかもしれませんけど、あと10年経つとうめー!って思うようになるんですよ。焼いて、醤油かけるだけで。あ~。
ち:あ~。もううまい。
瀧:だから今、流れ星見てちゅうえい面白れえ面白れえって言ってる子たちも、あと何年かしたらネタって瀧上さんが作ってるんですか? えっあのギャグも? えっあの人裏であんなに頑張ってたんですか? 文句の一つも言わず? すげえ!!ってなるようになると思う。瀧上は流れ星のピーマンだから。
ち:あのね。それはないと思う。なぜなら、お前よく文句言ってるし。あとヘコんじゃうかもしれないから言ってなかったけど、どぶろっくの森ちゃんと飲んだときに流れ星が好きだって友達を呼んだんですよ。で、飲んでその友達が「森さんちゅうえいさん、これ瀧上さんには内緒にしててほしいんですけど、瀧上さんと飲んだ上でちゅうえいさんと飲みたいって思った」って聞いたのよ。だから瀧上はピーマンにはなれないかも。
瀧:それはねえ。それはまだピーマン嫌いって子なんですよ。てことで、ピーマンおいしいって話でしたけど。
ち:違うよ。
瀧:瀧上は実はおいしいって話ですよ。