名古屋で起こして

ズ/ス/ク備忘録

17/04/02放送 #131 瀧上さん挙式当日の放送 

○OP
瀧:4月2日ですよ。
ち:あー! あの日や! エイプリルフールの次の日や!
瀧:違いますよちゅうえいさん、次の日ですけども……僕の結婚式当日の放送ですよ(BGM:結婚行進曲)
ち:えっ? 抜け出して来てる? 不思議な話だよね。この時間とかさ、絶対お前が結婚式やってる時間でしょ。
瀧:まあね笑 そういうことに……まだちょっと早いかな? 放送が10時で式は12時ちょっと過ぎくらいだから。
ち:でももう式場いないとダメじゃん。えっもう今タキシードか?
瀧:なんで見えてんだよ笑 タキシードって笑
ち:ヤバい、俺とお前が別の場所で録ってるってバレちゃう!
瀧:別の場所じゃないですよ笑 生じゃないから笑 放送日に結婚式してるかと思うと感慨深いですね。
ち:お前は本番だから聴けないけどね。
瀧:まだ本番じゃないですよ。髪の毛セットしてる最中とかそんな感じじゃないすか。
ち:どっちにしろ式場にいるから聴けない。
瀧:聴きますよ。聴きながら準備しますよ。式場で流しますよ。
ち:じゃあさ、あれじゃん。本番で準備してるお前に一言言っといた方がいいんじゃないの?
瀧:……瀧上、お前ね、ほんとお前が結婚するって思ってなかったけど、とりあえず式場倒産したけどどんな感じかな? ちゃんと出来てるかな?
ち:いいね
瀧:何人かには言いましたけど、僕の挙げるはずだった式場が破産するっていうね。こんなことあるのかって話なんですけど。
ち:大丈夫なん? できる?
瀧:普通破産するとお金戻ってこなかったりするんですけども。僕もお金半分振り込んでますからヤバいと思ってたんですけど、よく話聞いたら上の経営陣のトップが変わるということでなんとかセーフになったらしいんです。何ヵ所か系列店があるんですよ。僕は銀座店でやるんですけど、原宿店は完全に潰れちゃうし式場の買い取り手もつかなかったと。
ち:そこで予約してた人はどうなるの?
瀧:そこの人は銀座店でやるんですよ。だから式場がパンパンで。
ち:希望の日にちに出来なくなったりするの?
瀧:そうなのよ。こないだ360゜モンキーズさんの結婚式だったんですよ。山さんは原宿店で……細かすぎて伝わらないモノマネによく出てる、ツルピカじゃない方ね。
2人:ブァン!ブァン!ブァンブァンブァン!(360゜モンキーズさんのネタの入りを歌う2人)
瀧:山さんは銀座店に移ってやったんだって。
ち:それはさ、すみませんでしたって第一希望じゃない日取りでやったとしても、そうなると親戚の人呼んだりそういうの全部変えたりしなきゃいけないじゃん? そういう保証は、出るんですか?
瀧:知らないすよ。
ち:出るんですか?
瀧:なんで俺が経営者側になってんだよ笑 いやね僕が言えるのは急に破産したじゃないですか。僕の担当のね女性の方が、その人も知らなかったんですよ。
ち:それはそう言ってるだけ。そういってお前の心を落ち着かせてるだけ。マニュアルです。
瀧:だとしたらすごいけど。俺も可哀想になっちゃって怒れないよね。板挟みだもん。
ち:けどお前の怒りはどこにぶつければいいの?
瀧:正直言っていい? 俺ね、おいしいと思っちゃったの。芸人として。ラジオで話せる!ありがとう!みたいな。
ち:あれじゃない? お前の場合は会場変えなくて良かったけど、山さんみたいに会場変えるわ日にちはズレるわ時間もズレるわだったら。
瀧:だったらもう、よりありがとう!みたいな。ラジオで話せることが増えるわみたいな……感覚かな。ちょっと結婚式の日だからテンション上がっちゃいましたね。
ち:そうだね。


○特別授業
瀧:あの、網代小学校行ったじゃないですか。みんなからお便り来てて。まずはきっかけとなったJ.K.フェニックスから。『2月25日はありがとうございました。ちゅうえいさんのギャグを見れて嬉しかったです。一生の思い出になりました。瀧上さんのパンツを生で見れて嬉しかったです』そしてフェニックスのお母さんからも来ています。『流れ星さんへ。息子は家に帰ってからも楽しかったー嬉しかったーと何回も言ってました。人を笑わせるお仕事は人を幸せにするんだなあと改めて思いました。すごいです』
ち:そんなことないよ!笑
瀧:ちなみに保護者からのお便りは『裏表がなくてめっちゃいい人やん、初めて知ったけど面白かったプロやわ~等々でした。ちなみに我が家では、飯尾さん、ジョニ男さん、みやぞんさんなどが人気です。後から気が付くとみんな浅井企画さんでした』そうですね。
ち:ごめん最後の2行くらいで気分悪くなっちゃった。上げて落とすのやめてもらっていい?笑
瀧:さらに生徒たちから色々頂いております(お便りを次々読み上げる)
ち:岐阜中の学校の子、こうやってお手紙くれれば行くかもしれないから! みんなで踊ってる映像増やしていこうよ。
瀧:全然いいよ!
ち:俺らはさすがにみんなのとこ行けないけど、踊ったよ!って映像送ってくれてもいいからね。
瀧:いいよ! それで最終的にピラミッドの前で踊りました!とか。
ち:俺ら行ってないけど行った気分になれる!
瀧:万里の長城とかね。行った人が踊ってくれれば。世界中のやつ全部やろうよ! 送ってきてください。
ち:行ったらね!
瀧:エアーズロックの前とかね。自由の女神とか。
ち:月とかね。
瀧:サイドステップのときにフワッと飛んでって大変そうですけどね。宇宙乗る予定の人がいれば……(メロディアス)
ち:宇宙乗れるのは神様くらいだよ。

瀧:色んなコーナー送ってきてください。俺なりのファーガソンとか。剣道の防具はこれですとか。
ち:どこなの?
瀧:オールジャパン。これはね、色んな選手が使ってます。
ち:へー。でも思ったこと一つ言っていい? 英語かいと思って。防具なのに笑


○お悩み相談室
・家にいる時ついついスマホをいじってしまいます
瀧:これはね、もうちゅうえい君が依存症ですから。ツムツムツムツムばっかじゃないですか今。もう指紋無くなるんじゃないですか?
ち:いや瀧上君も。俺は違うの。俺はツムツムがスマホに入ってるからやってるだけで、スーパーファミコンに入ってたらずっとスーパーファミコンやるし。ただ瀧上君の方が依存症ですよ。今のちょっとしたCMのときにもいじってたし。あんだけモノ忘れてくる男が、ケータイだけはすぐ気付くじゃん。
瀧:あなたも僕も完全に病気ですよ。
ち:これって、あるでけぇ組織に俺らごとハマってんだよ。
瀧:お! どゆこと?
ち:人間て、スマホが無かった時代があったわけじゃん。昔は駅に掲示板があって、何分にどこ行くよとか書いてたりしたわけじゃん。
瀧:それね、もう20年くらい前の話かな。
ち:電話出来るにしてもお互いの家にしか掛けられない時、そういう時はあーこの人どこにいるかなとか、今何してるかなとか想像する努力してたけど、今もうスマホのせいで俺らは想像する努力も失い行動する努力も何かを調べる努力も失ってどんっどんどんどんでけぇ組織の奴隷になりつつあるの。
瀧:…………へえ。そうなんすね。
ち:って『アメリカ 都市伝説』で調べたら出てきた。ケータイで。
瀧:笑 ちゅうえい都市伝説好きだもんね。
ち:今のもケータイかい、ってオチなんだけど。
瀧:まあね、だから気を付けなきゃいけないのが家でスマホいじりすぎて離婚したりとか、そういう人もいるみたいよ。
ち:あと俺が心配なのは漢字が書けなくなること。
瀧:知ってるはずの漢字書けなくなることあるもん。ほんとにね、時間決めるとか。完璧に見ないってのは無理だから。
ち:この子が生まれたからにはしょうがないから。夢の機械だよ。世界中どこにいてもピンポイントで人と話せるんだよ。
瀧:スマホを使わないって風に考えるんじゃなくて、うまく使うって考えるとかね。これはみんなも困ってることだと思うから。
ち:悩んでることに気付くのはすごいと思う。気付かずにのめり込んでる人も多いから。俺マジね、いつかね、スマホが一斉に使えなくなる時代来ると思うの。たとえばね、宇宙人が来て、電波系が一切使えなくなりましたと。世紀末的な世界になるわけ。そんなとき誰がこの後の世界を救っていくか? ケータイ使えません。漢字も書けません。だからそのときのために、いま俺むっちゃ漢字勉強してるからね。漢検とか関係なく。だから別のラジオでずっと字とか書いてるでしょ。
瀧:あれー……あれ、やめてくれるかな笑 集中してくれるかな。
ち:はははwwww
瀧:ということで! うまく付き合ってみてください。スマホは漢字の読み書きを調べるとかも出来ますから。
ち:一番シンプルなのはお父さんお母さんに預けることよ。
瀧:そうね。


○ED 単独ツアーライブ宣伝
瀧:網代小の子がさ、生で見ると面白かったって言ってくれたじゃん。じゃあ生で見る機会あるの?って話ですよ。
ち:無いでしょ。
瀧:ところがね! あるんですよ! 今年もやるんですよ全国ツアー! ファンクラブとか見てください。
ち:どうだろう、岐阜のみんなは名古屋が一番近いかな?
瀧:沖縄とかも飛行機でシュッと行けますからね! 単独ツアー星屑伝説よろしくお願いします!